電脳遊戯奇談

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ワンダーランズ 初日 ~ボダラン好きなら十分過ぎるレベルで楽しめる~

2022年03月25日 19時26分06秒 | PS4
さて今日からワンダーランズ開始します

とりあえずね期待度の高さと今後ボダランシリーズは続けていって欲しいのでカオスエディションで購入してます!(これでいつDLC来ても安心です)

で、ちょろっとやってみた感じとしてはベースはこれまでのボダランで操作性など大きな違い無いんだけども、細かい部分で仕様が色々と変わっていたりする

まず最大というか大きな変化はこれまでみたいに既存のキャラクターを選ぶ方式から自分自身の分身を作るキャラクリタイプに変更となっており、これにより自分好みの外見を作成出来るようになってる

そしてクラスも自分の好きに6種から選択出来るようになっており、さらにそこから設定的もの(これによって初期ステータスが決まる)を選び、自分がやりたいビルドを見据えたキャラクター作成が可能になってる

ちなみに設定で決まるステータスは単なる数値として存在している訳では無く、筋力でクリダメ、器用でクリ率、知力で魔法CD速度上昇など割とビルドに関わってくる数値になっていたりするしステータスの最大値は初期値+20なのでとことんまで数値に拘るなら設定決めは割と大事

装備周りは名称が変わっているだけ(シールドが結界とか)のものがあったりするけども、変わった部分としては近接攻撃が銃器依存ではなく、ちゃんとした近接武器カテゴリー設定されて、銃器のように装備可能になっていたり、グレネードが魔法となり弾数制ではなくCD制となり弾数気にせず投げ捲れたりとちょこちょこと設定が変わっている点があったりしてる

ただ挙動などは従来と同様なので、操作性まで変わるといったことはないかな

次にマップ関連はワールドマップ的立ち位置のオーバーワールドという見下ろし視点のマップがあり、そこをデフォルメ化されたキャラが歩き回り各種エリアに移動する形式になってる

ちなみにこのオーバーワールド、結構探索要素があったりシンボルエンカウントによる戦闘もあったりで単なるエリア間の繋ぎとして存在している訳では無いので割と色々と見て回れたりする

今のとこ細かい部分の変更点はあっても基本はボダランってな部分は変わっていないので、ゲーム自体はすんなりと入れて良い感じではあるんだけども、相変わらず装備もスキルも揃っていない序盤はちょっと退屈といった点が変わっていないのはちと残念(まぁそれでもボダラン2よりかはマシだけどね)

まぁそれでも久々のボダランは楽しいのでちとこのままがっつりとやり込むことにしようかな




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