そういやPSストアに「七魂 クロニクルオブダンジョンメーカー」の体験版がきてたんでやってみたんだけど、なんか従来のシリーズとはちょっと違うって印象があるねぇ。
これまでのシリーズだと1から迷宮を作り上げていくって感じだったけど、今度の七魂は「元からあるダンジョンの一部分も使って」ダンジョンを作るって感じになってるっぽい。 まぁこれはこれで良いとは思うんだけども、ちょっと戦闘のアクション部分をもうちょい頑張って欲しかったかなぁ。 どうにもねぇ、、、もっさりし過ぎてて爽快感ってものが無いんだよねぇ。 従来のシリーズを考えると装備品なんかも色々あって結構ハクスラ的要素も含めてる作品だけに戦闘部分でも頑張ってもらえればなぁ、、、かなり良作になると思うんだけども、、、、ん~現段階では、あの戦闘アクションは無いかな、、、、、もうちょい、、、もうちょい軽快に動いてくれればいいんだけどねw
ただここ最近のグローバルエンターテイメントは頑張るねぇ、ちょっと前に「注文しようぜ!俺たちの世界」出したばっかなのに、また続編とはいえRPGを出してくるとは、、、、しかもここの作品はオーソドックスなRPGじゃなくてチャレンジしたような作品を出してくるんで、ちょっと期待してるメーカーではありますw これからもどんどん意欲作を出し続けていって欲しいなぁ。
さて本題の今更MHP2Gですが、やっとキリンの上皮が出ましてなんとかタケミカヅチは完成。これでGクラスまでは雷ランスの心配はしなくて済みそうです。
次は水ガンスか火&龍ランスガンス辺りを作りたいんだけども、、、ちょっとここで防具が下位から一切変わってないことに気づいた。
今の装備はデスギアと夜叉を組み合わせた心眼と高速砥石がついたもの。 ランスガンスを使っていながらガード関係のスキルがついたものでない。 これにはちょっとした理由がありまして、、、私の場合、近接武器を使う際に「弾き」が発生するのが凄く嫌なんですね。これは私が攻撃なんかをする際に、どうしてもリズムを取りながらやってしまうのでそこで弾きなんかが発生すると、攻撃のリズムが狂ってしまってなんとも生理的に気持ち悪くてしょうがないんですよ。
なもんですから、どんな堅い肉質であろうが弾かれることなく攻撃し続けられる「心眼」というスキルは必須な感じになってしまうんですよね、、、、w
だからこれまで「心眼」がつくデスギア&夜叉装備が手放せなくてずっと使い続けてきたのですが、ちょっとここにきてそろそろガ性+1辺りだけでも付く装備が必要かなと思い初めてきた、、、w
というのも、例えランスといえどもガードすると後退する攻撃が目につき初めまして、そのせいで手数が減ったり無駄にHPを減らすなんてことも多くなってきたので、そろそろガ性+1だけでも付けようかなと、、、w
欲をいえばそこに体術+2かガード強化、もしくは風圧大無効あたりも付けたいんですが、、、流石にまだ上位でそこまでスキルがついた装備を目指すのは欲張りすぎかなとw
なもんで今は心眼+ガ性+1装備つくるために色々と防具を思案中といった感じなんですw
珠をフル活用したりすれば結構簡単に作れるんですけどねぇ、、、ただねぇ、、、剣術珠が今の状態だとちょっとキツいんだよねぇ、、、、だって火竜の逆鱗なんざ1個しかないし黒竜の目なんざ一個もない、、、、
昔の黒竜ならあっさりと倒せるんで取りにいくんだけども、、、今の仕様だとちょっとキツいのよねw
とりあえず色々とスキルシミュ回しながら考えてみるかな。
PS
もにぞう
バックスタブは背後から致命の一撃いれろって意味じゃよw 短剣ならそこそこオモロいダメだせるんでないか? ただ短剣の場合だと筋力とかでなくて技量依存だと思ったがのぉ。 まぁ新キャラならステ振り最初からだろうから問題はないかw
赤子の爪ちょ
打刀強化しちぇるぢぇ
もちょっとで一通りそろうぢぇ