電脳遊戯奇談

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FFオリジン ~ん~…やっぱ現時点での評価は「劣化仁王」でしかないわ~

2022年03月19日 16時24分37秒 | PS4
とりあえずストーリー部分はクリアして、今はLv300装備を掘っているとこだけども、ここまで進めてみた正直な感想としては「チーニンだからと言って仁王っぽいゲーム期待して買うかどうか悩んでる」なんて人がいるならば今は買うのは止めておけ!って忠告したくなるゲームやね

つかね、有りと有らゆる部分で仁王を単純に劣化させただけなので、マジで仁王を期待してると損するだけのゲームなんだよね(特に仁王2レベルを期待するとガチで痛い目みる)

戦闘は色々な手順というか立ち回りが可能で一見すれば楽しそうにも見えるんだが、難易度カオスまで行くとその色んな立ち回りとしている暇が無いというか、適正レベル300のステージでその数値に限りなく近い装備(平均Lv298)であっても敵が硬い上に攻撃力がアホみたい高く(割とワンパン即死とか発生する)そんな敵が群れを成している上に、遠隔持ちに至っては砲台化するんで色々とやってる暇なんかないのよね(個人的にガード不可の赤攻撃に対する仁王2のようなカウンター要素が欲しかった、あれあれば今よりかはもうちょいマシな戦闘になる)

なので、しっかりと装備を厳選していっても仁王のようにどんな高難易度であっても最終的には無双感を味わえるといったことなどなく、唯々道中の雑魚戦が苦痛でしかないってのはマジできつい(あ~まぁこの辺の道中が苦痛って要素は仁王っぽかったりはするか、あっちも道中は駆け抜けた方が楽だしね)

まぁボス戦に至っても攻撃後の隙があまりなく、殴れても1~2発が関の山だったりするので、爽快なアクションといった要素は自分としては全く感じられなかったりしてますわ(ただ雑魚敵の群れほどの理不尽さは無いので爽快感はないけども楽しさはあると思う)

アクション面だけでなくステージ構成も割と問題で、正直言ってMAP暗すぎ

どこいってもどんよりとした暗いMAPばかりな上に、見栄えもそう良いものでもなく、さらに敵の種類が少ないせいでどこ行っても出てくる面子は同じ奴ばかりで目新しさなど皆無なので、印象に残るステージなんか無かったわ

まぁ個人的に最大の難点がトレハン要素

まず期待していた高難易度帯での仁王で言う揃え効果を持ったセット装備は無し

まぁこれはジョブ適正効果が所謂「揃え効果」っぽい感じがしたんで無いかなぁと思っていたら案の定でしたわw

ただジョブ適正が2種ついた「アーティファクト」が難易度カオスからドロップするようになり、所謂「神器」枠の装備になっているので、高難易度帯でのトレハンの楽しみが無いわけではないのよね

けども、結局Lv300装備狙いのとこまで来ても装備に付いているOPのランダム性は無く完全に固定値だし、装備の厳選枠がジョブ適正しかないってのがちょっと勿体ない

まぁOPの数値がランダムであったとしても付いてる数値が誤差レベルでしかないし、仁王同様に鍛冶で強化や変更出来るのであまり意味はなかったりするんだけどね

ただ今のとこビルド周りに関してはこのジョブ適正の組み合わせ程度しかないので、底が浅いというのはちょっときついかな

今のとこ、ビルド周りも面白味無いし装備漁りの底も浅い感じなので来週にはワンダーランズに移住決定かなぁ

ただ今後DLCの配信は確定しているので、そこで仁王宜しく新たなジョブ適正や神宝的最上級装備が出てくればまた話が変わってくると思うので、とりあえず最終的な判断はそれらが出揃ってからすることにしようかな




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