電脳遊戯奇談

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ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団が発売されとった…

2020年11月27日 18時26分47秒 | Weblog
あ~完全に忘れてたけども「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」って昨日発売になってたんだねぇ

ルフランの続編を開発していたのは知ってたけども、何度か発売日が延期になり最終的に未定になったんで、それ以降全く情報追うことはなかったし、発売日になるまでほんと情報が入って来なかったんでPSストアみてちとびっくりしたのよね

で、前作やってたんで今作もやるかとなると、ちょっと「う~む…」って感じなのよね

というのも、前作の開始当初は新規のDRPGということもあってか、それなりに楽しめはしたんだけども、もっさり戦闘、中盤での停滞、目玉の「ダンジョン破壊出来ます!」と謳っていたレキテイスキルがそれほど常識破壊レベルの代物ではなかったということもあってか、途中で飽きて止めてしまったんだよねぇ

個人的にDRPGは大好物(ただしEXP製は除く)なんだけども、ルフランは展開の遅さが目立ったのとキャラの育成がダンジョンの進行具合に大きく関わってしまっているので「レベルを上げてキャラ育成しても強さにあまり直結しない」というのがほんと駄目だったのよね

つか、通常のキャラ枠を「カブン」というキャラクターのグループにして、それを「結魂書」により強化、特徴付けるというシステムは面白かったんだけども、どうにもその「結魂書」に比重が大きく関わり、これを更新しないことにはPTがなかなか強くならないというのが困りものだった

それに通常攻撃があまり強くない癖して敵が硬く、「結魂書」によって使用可能なドナム(スキル)に頼らざる得ないことが多いので、キャラを育成してそのシナジーでPTを強化するという要素が薄いというのもきつかったのよね(そして追い打ちをかける様なもっさり戦闘で雑魚戦が苦痛でしかなかった)

ただ今作ではその辺は改善されている(戦闘の高速化、キャラ単体でドナム習得可)みたいなので、あとは掘り要素がそれなりにあれば買いかなぁとは思うんだが…とりあえず評価みてから決めることにしようかな




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