電脳遊戯奇談

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コンセプション~俺の子供を産んでくれ!~体験版

2012年04月20日 23時12分19秒 | PSP

コンセプション~俺の子供を産んでくれ!~体験版です。

前情報で「俺の屍を越えてゆけ!」的ゲームだということは知っていたので体験版を落としてやってみたんだが・・・なんか「コレじゃない」感が凄まじく、ちょっと思ってたゲームとは違ってた・・・

とりあえず、やってみた感想を箇条書きで

 

・コンセプト自体は「俺の屍を越えてゆけ!」

・「俺屍」との大きな違いは子を為す相手とのコミュニケーションがより重要視されそれがメインになってる感じ(恋愛ADVと言っても過言じゃない、コレじゃない感はこの部分が強いww)

・ADV時に表示されるおにゃの子のグラフィックはなかなか綺麗(1枚絵かと思ったら3Dであの表現方法は見事)

・ただそのADVパートが好感度上げ以外に子作りの部分にまで及ぶので、なんかテンポが悪い

・子作りには様々な要因が絡み良い子を産むためのやり込み要素は多そう

・RPGパートのメインとなるダンジョンはランダム生成

・12人の子供(1PT4人で3PT+主人公)を引き連れてのダンジョン突入は圧巻

・ダンジョンの作り、戦闘風景はペルソナ風

・エンカウントはシンボルエンカウント方式

・ただちょっとダンジョンの作りが狭く感じる

・敵シンボルの当たり判定がかなり広い

・エンカウント時のBEHIND(敵側有利)とADVANTAGE(プレイヤー側有利)の判定が微妙

・戦闘に関してはお世辞にもテンポが良いとは言いがたい

・モーションはもっさり、お子様12人も連れているのに人数だけで戦闘時のワラワラ感は皆無(DQMのプチット族のモーションを見習えって言いたくなるレベル)

・正直、戦闘をフル回避したくなるレベルのもっさり感だがオート機能は優秀、さらに倍速モードがあるのでなんとか我慢は出来るかな?(倍速時の速度が通常時だったら良かったのに・・・)

・戦闘のシステムが上手く噛み合ってないせいか、結局力押しが一番になってしまっているのがなんとも・・・(チェイン、オーバーチェイン、コンボとかいう概念は面白そうだが弱点を突くという要素と真逆なのでただ戦闘長引かせるだけでしかない・・・もしかして対BOSS戦要素?)

・UIももっさり、オマケに情報量が少ない

・装備品がどの職業が装備出来るか明記がないので「まとめて最強装備」にまかせっきりになってしまうのがなんとも・・・

・お子様が使い捨て出なく街の発展に利用出来るという点は良い(体験版未収録)

 

まぁ、まだ体験版の段階なので実際製品版が出たさいどうなるかはわからないけども、現時点ではっきりと言えるのは恋愛ADVが好きでないと精神的にかなりきついゲームかなと・・・(自分は台詞回しがきつくて早送りですっとばしたww 選択肢?そんなもんその場の雰囲気で決定ですよ・・・w)

俺屍よりも良い部分もあるんで良さげかなぁとは思うんだけども、あのADVパートに戦闘のもっさり感がネック・・・

まぁしばらくはワーネバやってるし来月にはドラゴンズドグマ出るし無理して買う必要性もないかな?

 

PS

もにぞう

過疎ってるのは事実だろうなぁwww

 



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1 コメント

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Unknown (もき)
2012-04-21 10:00:44
最近誰もいねえぢぇ
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