気分転換にグランブルーファンタジー:リリンクの体験版をやってみたんだが、思った以上にアクション面がしっかりとしててちょっとびっくりた良くあるキャラゲータイプのアクションRPGかと思ってたんだけども、モーション関連はがっつりと作り込まれてるしコンボを駆使した戦闘システムはなかなか小気味良くて動かしていて楽しいキャラもモーション被りのコンパチキャラ満載ということもなく、それぞれのキャラでモーションやら . . . 本文を読む
スーサイドスクワッドの発売日は丁度良い感じであるんだが…正直ドグマ2とRONINの発売日はもうちょっとどうにかならんかったのか…個人的にはどちらも「買い」候補ではあるし、どちらも確実に「買う」んだけども流石に同日発売はちょっときついどう考えても同時進行は無理なのでどちらかは発売日にはスルーとなるんだが、とりあえず今のとこRONINはスルーでドグマ2を発売日に買うと決めて . . . 本文を読む
う~む…日数的に考えればスーサイドスクワッドの先行アクセス前にはクリア出来るとは思っているんだが、未だ下層から出れる気配が無いつか割と冗談抜きに街中探索しているだけで何らかしらのクエストにぶち当たるのでそれらを消化しようとするだけで、どんどん時間が溶けていく(上層で受けてるクエの消化も相俟ってほんとにヤバイ)いやほんとマジで時間が溶けていくので平日だとなかなかゲームをやる時間が取れな . . . 本文を読む
バルダーズゲート3、これプレイ時間が100時間を超えても楽しみながらやれているのは良いんだが…1点だけ…いやこれ以外にもいろいろとあるけども…ただどうしても耐えられない点がほんと1点あって、単純に好感度を上げるような会話の選択肢を選んでいくだけで、割と簡単にロマンス系フラグが立ってそのまま展開していくのはほんと勘弁して欲しいつかさ、翻訳のせいなのかもしれん . . . 本文を読む
ACT3に入り、ニルルナもゲットしたことで投げ馬場がさらに強みを増したただ…個人的にはニルルナに付いてるAOE効果が非常に邪魔(FFアリなゲームなんで周囲に味方いると被弾する)これが無ければほんと投擲武器としては最高レベルなんだが、いやほんとあのAOEは邪魔だわしかしあれだ…ほんと投げ馬場は強いなまぁ普通の射撃武器と違って投擲だと弾道に癖があって良く遮蔽に悩まされること . . . 本文を読む
なんとか…なんとか40時間でACT2終了(累計プレイ時間100時間)まぁACT1と比べるとロケーションの数も少なかったし、戦闘もレベルも装備も段違いに整っているので1T内での敵処理も上がって時間がそれほど掛からなくなったという点も結構大きいとりあえずこれでやっとACT3突入なんだが、これまで暗くジメジメとしたロケーションばかりだったのが、やっとまともにお天道様を拝める場所になったので . . . 本文を読む
う~む…エルドリッチナイトで投げキャラ作ってみたけども、これなら単純に投げ馬場のが強いなぁまぁ安定感求めるなら重装可能なファイターでも良いんだけども、結局投げ主体の遠距離仕様なんでそこまで被弾する場面もないし、馬場/ローグでボーナスアクション関連強化したほうが使い勝手も良い(特に移動手段の強化はこのゲームにとっては攻撃手段を強化するのと同意レベルで重要)ただ馬場と違ってホーミング武器 . . . 本文を読む
現状、ACT2を進行中だけどもなかなか終わりが見えて来ず、たぶんこのままだと年始休暇中に終わることはないとちょっとした覚悟を決めたとこただレベルが上がってやれることが増えて戦闘関連は俄然面白味を増して来てる、というか今のとこ半ば無双状態になってきており敵を駆逐しながら突き進むのはなかなかに面白い今のうちのパーティ構成は主人公:パラディン(復讐)/ウォーロック(グレートオールドワン)所謂ロッカディン . . . 本文を読む
さて嵌りに嵌ってるBG3だけどもちょっと気になる事…というかなんというか…このゲームさ…ファンブル(クリティカル失敗)出過ぎじゃね?まぁあれだけダイスロールしまくっているのでファンブルもそりゃ出るだろうと思うけども少し出過ぎだと思うのつかさ、セーヴィンスローでログに3人分のクリティカル失敗表示が出た時は流石に我が目を疑った、もうねそれくらいファンブルしまく . . . 本文を読む
さてバルダーズゲート3です年始休暇に入ってから寝る暇惜しんでやっているんだけども、自分的に既にACT2に入っているもんだと思っていたら、まだACT1だったわ…いやさ、ほんと休暇中にがっつりとやっててプレイ時間が60時間に到達したとこなんだけども、これでまだACT1だったん?まぁこれからACT2に入るとこなんで、まだACT1が続くということはないんだが、ちょっとこれボリューム有り過ぎで . . . 本文を読む