スケートよた日記

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引きこもり支援士

2015年09月28日 | 町田相模原横浜
知り合いに誘われて引きこもり支援士さんの情報交換会に参加しました。

町田だけでなく相模原や青梅などから約20名。世の中には引きこもりがたくさんいて、それを支える人がたくさんいて、でも減らなくて・・。聞いていて切なくなったり、支援士さんの粘り強さに感動したり。市議会議員さんもいらしてました。
籠っているので気が付きにくいけど引きこもりはほんとうに大きな社会問題と思いました。

いただいたチラシ、パンフ:カウンセリング玉川、鈴蘭学園、ここからねっと
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相模原市支援教育ボランティア養成研修第三回

2015年09月28日 | 市民講座
支援教育ボランティア養成研修の第3回。スケート指導に役立つことを期待しての受講なのですがその面白いこと!たまたま「88ぶんのI」直後で同じ分野が続いたけれど、今回もまた有意義なセミナーでした!そして講師の星山先生の大ファンになりました。

○子どもの発達、子どもの捉え方(明星大学教育学部 星山麻木)
・いまの日本
 ひとり静かに遊ぶ ゲームスマホが好まれる時代 孤独度が大人こどもとも先進国一
 支援教育は昔遊びの中に良いヒントがたくさんある
  サンマ(仲間、時間、空間)が必要
  異年齢で遊ぶのが大事 合理的配慮と協働学習
  まわる ゆれる 隠れる:子供に必要な遊び
 おとなこども、特に中学生に自尊感情の低下が顕著な日本の現状
  自分を大切にしないと幸せになれない。自尊感情を大切に育てる
   
・発達障がい児
 発症率は6%
 視野・聞こえ方・味覚・触感が各人で違う
  前は見えるが横は見えない→後ろからの声かけはダメ
 競争やスポーツは苦手 不器用 ぎこちない動き(協調運動障害)
 コミュニケートは、ていねい、具体的、短く、わかりやすく、図・絵・印

・特別支援
 自分と彼らが違うことを強く認識する(見える世界、聞こえる世界) 自分を知る
 支援学校の生徒は発達度や寿命が健常とはずいぶんちがう。
 今は特別でもいつか当たり前の配慮にしたい。
  受け入れ側(健常)に壁と技術の不足がある
  障がい者を差別/排除する気持ち 親にあると子に移る

・ADHD ADは不注意がひどい=のび太、 HDは衝動多動=ジャイアン
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