Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

angle

2018-07-26 00:10:00 | コラム
人気のコスプレイヤー、火将ロシエル(かしょう・ろしえる…トップ画像)の水着撮影会を取材してきた。

あぁかわいい、ひたすらかわいい。

そりゃあ人気出るよなぁ、、、と。

彼女にかぎらず、コスプレイヤーやアイドルなどの撮影会にはルールがあって・・・

最も特徴的なのは、「局部を狙う」「極端に下から狙ったアングル」の撮影は禁止―と、赤の太文字で記されているところだろう。

盗撮みたいな感じにするわけにはいかないものね、みんなルールを守って楽しいヒトトキを過ごしましょうってわけだ。


こうした撮影会ではNGであろうアングルはしかし、映画の場合は有効となる。

奇をてらえばいいってわけでもないが、映画の色や空気にバシッとあえば、忘れ難いシーンになることだってある。


そんなわけできょうは、映画ファンのあいだではよく知られている「抜群なアングル」が登場する映画の10傑を展開してみよう。


(1)『豚と軍艦』(61)

吉村実子が犯されるシーン。

天井からベッドを捉えていたカメラが、ぐるぐる回り始める。

(2)『家族ゲーム』(83)

横一列に並んだ食事風景を捉える。



アングル的に変わっているわけではないが、被写体の構図が変わっているためにヘンテコな映像に見える。

(3)『ミラーズ・クロッシング』(90)

マフィアのボスを殺そうとする男たち、とくに彼らが階段を上るときのショットが超クール。

(4)『鳥』(63)

いわゆる、神の視点。



(5)『東京物語』(53)

ローアングルを徹底した小津映画。

小津にとって神様は「寝転んでヒトを眺める」存在であったから、こういうアングルを貫いた―ともいわれている。

(6)『マッドマックス』(79)

カメラをボンネットに据えることで、アクションの臨場感が増した。

(7)『刺青一代』(65)

透明のガラスを用意し、殺陣のシーンを下から捉えた。

(8)『シャイニング』(80)

ステディカムと呼ばれるショット。



(9)『キャリー』(76)

二分割やストップモーション、流麗なカメラワークに意表をついたアングル。

デ・パルマの映画には、驚きがいっぱい。

(10)『羅生門』(50)

ぎらぎらした太陽を捉えた、宮川一夫のショット。

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明日のコラムは・・・

『シネマしりとり「薀蓄篇」(255)』
コメント (1)
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