makorinの日々の雑感

#ぼくらはやすまない

朝ローラー9TSS_189kJ / 夜ローラー 30TSS_296kJ

2020年11月10日 | 自転車
0539起床。
寝坊流し。
【TSS:9.1 IF:0.51 NP:153.6 [W] 消費エネルギー:189.1 kJ】20分 GT4本


帰宅遅めにつき、就寝前にVo2maxローラーで40分のStep By Stepワークアウトを半分だけ。脇っ腹いてぇ。ERGにて。
【TSS:29.8 IF:0.93 NP:278.9 [W] 消費エネルギー:296.7 kJ】20分 GT4本

2135就寝。

カルノ練 136TSS_1439kJ / 午後練未遂 6TSS_64kJ / Step By Step 73TSS_816kJ

2020年11月08日 | 自転車
0715起床。
未明まで雨が降っていた模様で、まだ路面は濡れている。
雲が切れて路面も乾き始めた0800~ 倅らはダーイシさんに引率してもらい出立。別メニューにてダーイシ練、ブドマツ平坦での往復練。

58km Avg29.7km/h Avg92bpm 1h58m(走行時間)ほど走った模様。ありがとうございました。

久々のヒグヒグ登場。ここ最近の近況報告や新設セグメント案内などしつつ。

オッさんズはカルノ修練場界隈とブドマツ界隈にてカロリー消費。

【TSS:135.7 IF:0.74 NP:222.8 [W] 消費エネルギー:1439.5 kJ】66km 2h27m

割れてしまった純正シートクランプの上からホースバンドで適度に締めるソリューション。


もう少し乗りたい気もするけど天気もアレだしどうするか。西風が強くなってきたけど午後練どうしようか?と思案しながら昼食。しばし寝落ち。
1430~ はたして昼寝から覚醒して午後練で西側へ出掛けたら大至急雨が降ってきたので颯爽と帰宅しました。
【TSS:5.7 IF:0.65 NP:194.9 [W] 消費エネルギー:64.7 kJ】3km 8分

へてへて、午後練未遂即ローラー。なんだか接続ミスったのかGTローラーのERGが連動しないので、マニュアル操作とギヤで負荷調整してワークアウト。

このStep By Stepという30分の時短ワークアウト好きかも。そのあと20分流して整った。
【TSS:73.1 F:0.84 NP:252.2 [W] 消費エネルギー:816.9 kJ】61分 GT4本

へてへてトイレ掃除即風呂ぷしゅ

2106就寝。

朝練@カルノ修練場 108TSS_909kJ / 夜ローラー 6TSS_108kJ

2020年11月07日 | 日記
0432起床。
もはや朝練というよりか未明練だけれど、急峻なオフトゥン峠を越えた者にしか分からない今朝があったよ。

なかなか写真では伝わらないけど朝日で染まる冠雪の飯豊連峰。良い朝でした。

今朝の朝練コースは工業団地にて。ここだと適度に灯りがあるし人の気配も感じるので未明でも良いな。なお朝に起きるコツはまず起きる事でした。


単調ではあるが、なかなかTSS効率が良い。カルノパワー修練場にて、2min.L5 x10 30sec.L6 x6なイメージでリピート練。
【TSS:108.0 IF:0.88 NP:264.1 [W] 消費エネルギー:909.3 kJ】42km 1h23m(走行時間)

昨夜ふと思い立ってサドル高5mm戻そうと、シートポスト下げるためにクランプを緩めたらボルトが1本スカスカで、ん?もしや緩んでた?と思いつつ、調整して再度締めたらシートクランプがパキッと割れた。というか既にクラック入っていたみたいだ。トルク管理して締めてたつもりだけど薄いし割れるんだな。

さてどうしようか。なおISPなので乗れるっちゃ乗れるけど、ドン突きで7mmほど下がったサドル高。むしろ調子良いかもしれんぞ?やはり些かサドル高すぎたのかも。

とりあえず入手したクランプ。

高糖質食ランチ

朝練しといて良かった...実質カロリーゼロ。

退勤帰宅即風呂までカロリー消費ローラー。
【TSS:5.5 IF:0.54 NP:161.1 [W] 消費エネルギー:108.8 kJ】11分 GT4本

即ぷしゅ

2218就寝。

朝ローラー 19TSS_379kJ

2020年11月06日 | 自転車
0523起床。
今朝は0410に一度起きるも爽やかに二度寝。0500時点で最低気温2.5℃だったので5℃より寒いし0℃より暖かい朝だったけど暗かった。ということで甘えて二度寝からローラー流し程度。夜ローラーで踏むと朝はサボり傾向。0545お外やっと明るくなり始めた。
【TSS:18.6 IF:0.52 NP:156.7 [W] 消費エネルギー:379.2 kJ】40分 GT4本


労働で夜ローラーできなかった。
 2210就寝。

朝ローラー 13TSS_271kJ / 夜ローラー 51TSS_573kJ

2020年11月05日 | 自転車
0534起床。
雨天ウェット路面で二度寝。companionアプリでのスクショはアップロードなるけど、PcのF10スクショはアップロードならんな。
【TSS:12.6 IF:0.50 NP:149.9 [W] 消費エネルギー:271.3 kJ】30分 GT4本

退勤帰宅即ローラー。30+30と逡巡してEmily's Short Mixでヤッタ気になってみた。ただただキツい。
【TSS:50.6 IF:0.87 NP:260.1 [W] 消費エネルギー:573.9 kJ】40分 GT4本


ぷしゅ

2125就寝。


夜ローラー 37TSS_420kJ

2020年11月04日 | 自転車
0608起床。
朝はレスト。

退勤帰宅即ローラーリカバリー120% 30+30 6reps x3set。昨日〆切だった名取クリテTTは定員に達していた。
【TSS:36.7 IF:0.84 NP:251.3 [W] 消費エネルギー:420.0 kJ】31分 GT4本


パンイチでストレッチしていたらパンツに穴が空いてるから変えた方がいいよと諭されました。
娘氏に。2125就寝。

午前練@カルノパワー修練場開拓 129TSS_1019kJ / 午後練@カルノ修練場 156TSS_1039kJ

2020年11月03日 | 自転車
0725起床。
昨夜からの雨が残り路面ウェットだったので惰眠を貪る。
やんだなあめ。ということで10時頃から練習会開催。今日は八幡原工業団地で鬼と化すメニュー系の修練コース設定が目的。舟山さんと倅ら、以前に朝練で会ったことのある、山大生ひな助くんが色川君の案内で練習に参加、5名にて。
短いコースを設定してリピート練。
1kmのショート左周回、ヒルスプリント区間は距離300mでL7で30秒切り。

緩い登りの1kmTT。L5で2分ほど。


気温12℃ほどで西風強め、時折風に乗って雨が流れてくるコンディションで、終盤になるにつれ気温が下がった。ここなら倅らだけでも割かし安全に自主練が出来るのではなかろうか。交差点にはナトリウム灯があるので、日の出の遅い時季とか夜練とか暗い時間帯でも有効に使いたい。
【TSS:128.9 IF:0.85 NP:256.0 [W] 消費エネルギー:1019.1 kJ】49km 1h46m(走行時間)

午後練は14時からケンボーと午前と同じコースで練習することに。上の倅を誘ったが行かないと言われて寂しくソロで出掛ける。 へてへて、ケンボーとサシで淡々と周回練してるつもりで振り返らず後ろに話し掛けていたら、なんと倅がツキイチだった件。エロ話じゃなくて良かった。

なんで来たのか理由を尋ねれば「いや、暇だったから」とのこと。自分で考えて行動したことに些か驚いたし嬉しかった。

午前練で脚が終わっているのでカロリー消費だなぁと思ってたけれど、やはり対人練だとストークする局面が訪れて3人でヒルスプリント合戦に。そしてオッサン2人がガチ300mヒルスプリントでジュニアに1本負けました。お疲れ様でした。
【TSS:155.7 IF:0.88 NP:263.0 [W] 消費エネルギー:1039.2 kJ】54km 2h01m(走行時間)

帰路は流しペースで一念峰経由。西側を眺望すれば、寒気に伴う冬の雲が。きっと飯豊連峰とかは雪だろうな。

そして日陰はいぎなり寒い。

練習帰宅即浴室カビキラーからのぷしゅ

2114就寝。

夜ローラー 40TSS_436kJ

2020年11月02日 | 自転車
0615起床。
ようねた。朝はレスト。

退勤帰宅即ローラーリカバリーで120% 30+30 6reps x3set。

Dプロ激写の宮クリチャンプ動画は涙無くしては観れない極私的超大作。
【TSS:39.9 IF:0.87 NP:259.7 [W] 消費エネルギー:436.6 kJ】31分 GT4本


ぷしゅ

赤ワイン蒸発させて2301就寝。

第38回クリテリウム ・みやぎ大会

2020年11月01日 | 自転車
0444起床。
0510出立。0700頃に化女沼古代の里へ到着。

受付済まして、倅らと軽く試走。3本ローラーで10分ほどクルクルwu。

ITT リザルト 5分11秒53|5位

グヌヌ...勝てぬ。たしかに伸びはないけれど、そんなに悪くなかった気もするけどな。4.8w/kg、昨年よりパワーも出ていないし、良くもなかったんだろうけれど。エアロがほしい。乾燥肌だったかで心拍計は不調。

機材メモ:VXRSにDHバー、ホイールFr_CCU ヴェロフレックスExtreme.22mm / Rr_Zipp super9 コンチPodiumTT.24mm(前後9.0bar)、52x11-23(11s) / ヘルメットLAZER WASP AIR
【TSS:10.5 IF:1.08 NP:324.8 [W] 消費エネルギー:102.7 kJ】
平均ケイデンス:96.5 [rpm]
最大スピード:54.1 [km/h]
平均スピード:42.7 [km/h]
最大心拍数:159 [bpm]
平均心拍数:155 [bpm]
最大ペダリング・パワー:899.0 [W]
平均ペダリング・パワー:318.5 [W]
平均気温:6.4 [°C]
風向風速:北北東0.9(古川0800)

キッズ2(3.8kmx2周)2位/6名出走

先頭は2名での展開。千切れそうで千切れない。

ラスト100mくらいから捲られてフィニッシュ。

しょんぼり2位。



ジュニア(3.8kmx3周)4位/11名出走

序盤で先頭は4名での展開に。

そのまま4名でのゴールスプリント勝負となったが4位に沈んだ。


以下本人の振り返り。
良かったところ→前の逃げ集団に着いていけた事。悪かったところ→位置どり。 課題→持久力をもっとつけて、最後のスプリントもっと強くなる。

チャンピオンクラス
20201101 クリテリウム宮城大会 チャンピオンの部(YouTube by Yuta Endo )

今回は定員の40名でのスタートということで、初のローリングスタート形式。ダム管理塔を左折してボトムからの登り返しらへんでリアルスタート。
落車を警戒しつつ前目展開を心掛け、林を抜けたストレートらへんでペース上がり先頭付近へ。
ここらへんの後方で落車があったらしく、2周回目で路肩に結構な人がドロップしていた。1周回目の集団落車と分断でレース人数は半分くらいになった模様。

終始レーススピードが速く、特段に緩むこともなく、淡々と進む。

ラストは混沌とした集団から3番手で抜け出たものの、色川君に颯爽と捲られて4位フィニッシュ。

グヌヌ...勝てぬ...練習しか道はない。

虚無…しばらく夢に出るな...。

機材メモ:VXRS、ホイールBORAONE50 タイヤFrコンチフォース 24C/Rr VeloflexServiceCourse 25C (前後7.2bar)、52-36x11-25(11s)
【TSS:81.4 IF:0.97 NP:291.0 [W] 消費エネルギー:761.0 kJ】
平均ケイデンス:95.1 [rpm]
最大スピード:59.5 [km/h]
平均スピード:44.1 [km/h]
最大心拍数:181 [bpm]
平均心拍数:161 [bpm]
最大ペダリング・パワー:961.7 [W]
平均ペダリング・パワー:244.4 [W]
平均気温:14.3 [°C]
風向風速:北北東1.2 (古川1500)

ぷしゅTTとクリテの2冠スゴイな!ぷしゅはワシが育てた!!


帰米即全力撤収から虚無ぷしゅ
強くなりたい...
2200就寝。