この前の話。
バイク屋に行ったら、MCRはなくなってた。代わりにENがナンバー着いて置いてあった。なんて回転が早いんだろうか。でも走ってるのとはまだすれ違わない。昨日も400キロくらい走ってすれ違った2種MTはエリミネーターやGNといったアメリカンばっかし。
さてEN、シリンダヘッド部におされなメッキのカバーが。これはSUZUKIの何とか言う空気の流れを制御するやつかな。よく冷やせるなら画像のYBRのように昔ながらの丸出しフィンよりカッコ良いな。
次はクランクケースに目立つオイルフィルター。まるで車みたい。ゴソッと取換えも清掃スキル差を考慮しなくて良いかも。ただ距離乗る人にはコストがどうだろ?
一番目に付いたのは、リアタイヤでした。オンロード用タイヤみたいなパターンがカッコいい。90/90-18にもこんなんあったんだ。リプレースに魅力的だけど私の行き先には溝が細くて少な過ぎですぐに「乗って帰れん置いて帰ろミスタ泥~夏」になるでかんな。でもチューブレスはパンク修理が簡単で魅力100%増しだな。
積載性はサイドの自転車キャリア的ボクツがチョロっと出てるだけでネット利用主体なら問題無さそう。近頃YBRの黒くは塗ってあって目立たないがグリップみたいにニョッキリ出てるアレがかなり使いでがあるキャリアになってるので、格好より無いと不便かもなあ。
私なりの結論は、来年の排ガス規制前にもう一台使えるものを確保なら、街乗り用にENいいな!やっぱり実車見ると全然違うなあ。カタログの数値なんてYBRとMCRとENは三兄弟みたいに思えるのに。
あとはやっぱり動いてるのを見たいな。昔ながらのドコドコシングルでは本当に街乗りの短距離専用にしかならないだろうから。
さて、今朝の雑感はここまで。