ちょっと早いけれど、今年は梅雨入りも早かったことだし、今月のYBR125月報をもうまとめてしまうことにする。他の仕事があるので今月はもう乗らないのだ。
2011年5月は3,840kmを78Lのガソリンで走って、月間平均燃費は49.2km/Lだった。先月よりも更に伸びたが、中旬頃に悪かった影響を引きずって、残念ながら50km/Lの大台には乗らなかった。月平均で50に乗せるのは、本当に難しい。105,000km越えの車体でそれを言うのは贅沢という物かもしれないが。ただ、オイル添加剤を入れた後だけの平均ならば50行っているので、その効果はあったと言っても良いだろう。
そしてもうオイル交換時期を過ぎているので、6月には早々に交換し、状況を見て再度添加剤に頼ることになるかもしれない。
5月のメンテナンスは、このようにオイル交換1回をめぐる攻防があったほか、ブレーキホース及びブレーキフルードの交換と、前輪のタイヤ交換。そして不要不急ではなかったもののヘッドライトバルブの交換をおこない、費用は全部で1万1千円弱であった。
なかなか壊れる気配がないので、来月もきっとずっと走ってくれることだろうと期待しつつ、雨を前にシートをかけることにする。
2011年5月は3,840kmを78Lのガソリンで走って、月間平均燃費は49.2km/Lだった。先月よりも更に伸びたが、中旬頃に悪かった影響を引きずって、残念ながら50km/Lの大台には乗らなかった。月平均で50に乗せるのは、本当に難しい。105,000km越えの車体でそれを言うのは贅沢という物かもしれないが。ただ、オイル添加剤を入れた後だけの平均ならば50行っているので、その効果はあったと言っても良いだろう。
そしてもうオイル交換時期を過ぎているので、6月には早々に交換し、状況を見て再度添加剤に頼ることになるかもしれない。
5月のメンテナンスは、このようにオイル交換1回をめぐる攻防があったほか、ブレーキホース及びブレーキフルードの交換と、前輪のタイヤ交換。そして不要不急ではなかったもののヘッドライトバルブの交換をおこない、費用は全部で1万1千円弱であった。
なかなか壊れる気配がないので、来月もきっとずっと走ってくれることだろうと期待しつつ、雨を前にシートをかけることにする。