次に、無印の年間まとめ。
2013年のYBR125Kによる年間走行距離が2万キロを切ってしまった一方、こちら無印では12ヶ月で均すと月千キロ以上になれる1万2千キロを走ることができたので、合計すると無印&KのYBRコンビで年間3万キロを走破することができた。とは言ってもやっぱり2013年はバイクでの遠出はなく、本州内の近場をうろうろしたに過ぎなかった。
年間走行距離 12,237km
年間給油量 256L
年間燃費率 47.8km/L
やはり無印は燃費がよい。km当たりで計算すると無印が3.28円/kmに対してKが3.44円/kmとなる。km当たり0.16円の差だが、年間だと全部無印に乗れば5千円くらい差が出てくるので、オイル交換5回分ぐらいにはなりそうだ。
この先の軽自動車税の増税で、バイクは新車以外にも増税が適用となるなら、残すは無印でKを一旦廃車という優先順位になるかな。
2013年中にも、特段大きな故障は起こらなかったため、メンテナンス上の特記事項はない。油脂類の定期交換、タイヤ、ブレーキパッド等の消耗品交換の他、長期的なパーツ寿命で交換した物はウィンカーリレーくらいなものだった。
そんな使い方で秋に総走行距離が13万キロを越えて、まだまだ快調に走るのであった。
きっと今年も普通に使い続けられることだろうと期待している。引退はまだまだ先になるかもしれないなあ。
こうも意識することなく乗り続けられるってのが、もはや自分の手足のように使えていいもんだ。気難しいバイクじゃこうは行かぬ。
2013年のYBR125Kによる年間走行距離が2万キロを切ってしまった一方、こちら無印では12ヶ月で均すと月千キロ以上になれる1万2千キロを走ることができたので、合計すると無印&KのYBRコンビで年間3万キロを走破することができた。とは言ってもやっぱり2013年はバイクでの遠出はなく、本州内の近場をうろうろしたに過ぎなかった。
年間走行距離 12,237km
年間給油量 256L
年間燃費率 47.8km/L
やはり無印は燃費がよい。km当たりで計算すると無印が3.28円/kmに対してKが3.44円/kmとなる。km当たり0.16円の差だが、年間だと全部無印に乗れば5千円くらい差が出てくるので、オイル交換5回分ぐらいにはなりそうだ。
この先の軽自動車税の増税で、バイクは新車以外にも増税が適用となるなら、残すは無印でKを一旦廃車という優先順位になるかな。
2013年中にも、特段大きな故障は起こらなかったため、メンテナンス上の特記事項はない。油脂類の定期交換、タイヤ、ブレーキパッド等の消耗品交換の他、長期的なパーツ寿命で交換した物はウィンカーリレーくらいなものだった。
そんな使い方で秋に総走行距離が13万キロを越えて、まだまだ快調に走るのであった。
きっと今年も普通に使い続けられることだろうと期待している。引退はまだまだ先になるかもしれないなあ。
こうも意識することなく乗り続けられるってのが、もはや自分の手足のように使えていいもんだ。気難しいバイクじゃこうは行かぬ。