持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

YBR125無印の2013年報

2014年01月01日 | 2つの輪
次に、無印の年間まとめ。

2013年のYBR125Kによる年間走行距離が2万キロを切ってしまった一方、こちら無印では12ヶ月で均すと月千キロ以上になれる1万2千キロを走ることができたので、合計すると無印&KのYBRコンビで年間3万キロを走破することができた。とは言ってもやっぱり2013年はバイクでの遠出はなく、本州内の近場をうろうろしたに過ぎなかった。

年間走行距離 12,237km
年間給油量   256L
年間燃費率  47.8km/L

やはり無印は燃費がよい。km当たりで計算すると無印が3.28円/kmに対してKが3.44円/kmとなる。km当たり0.16円の差だが、年間だと全部無印に乗れば5千円くらい差が出てくるので、オイル交換5回分ぐらいにはなりそうだ。
この先の軽自動車税の増税で、バイクは新車以外にも増税が適用となるなら、残すは無印でKを一旦廃車という優先順位になるかな。

2013年中にも、特段大きな故障は起こらなかったため、メンテナンス上の特記事項はない。油脂類の定期交換、タイヤ、ブレーキパッド等の消耗品交換の他、長期的なパーツ寿命で交換した物はウィンカーリレーくらいなものだった。

そんな使い方で秋に総走行距離が13万キロを越えて、まだまだ快調に走るのであった。
きっと今年も普通に使い続けられることだろうと期待している。引退はまだまだ先になるかもしれないなあ。
こうも意識することなく乗り続けられるってのが、もはや自分の手足のように使えていいもんだ。気難しいバイクじゃこうは行かぬ。
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Annual report YBR125K 2013

2014年01月01日 | 2つの輪
年が改まったので、例によって去年の運用年報をまとめることにする。

2013年は初給油が2月5日、最終給油が11月13日と、1月と12月はほぼ冬眠して実質稼働は9ヶ月ちょっと控えめな運用となった。
正月から雪遊びした気もするが、近所だけだったので給油が必要なほどでなかったんだな。
どこかすごいところに行ったこともなく、夏に遠くへ行きもしなかった。ひたすら通勤と日常に使っただけだった気がする。
前年は年間で2万4千キロに欠ける程度、月平均で2千キロほど乗っていたけれど、2013年は年間通しても2万キロにすら達しなかった。

年間走行距離 18,411km
年間給油量   404L
年間燃費率  45.6km/L

日々の精進の結果かメンテナンスの積み重ねによってか、燃費は年々向上して、ついに3年目にして45km/Lの壁を越えた。でもまだ無印には負けてるなあ。無印も13万キロ越えてるのに燃費が落ちてこないのが謎だ。ホントは古い無印の数値が落ちてきて、この新しいKが優位になったところで選手交代の引導を渡すというプランもあったはずなのだが。
走行距離で言うと、あとほんの1日、2日まとまって乗る日があれば、もうすぐに累算走行距離が6万キロを越すはずなのだが、峠の中に閉じこめられて、春までムリかもしれない。
ふと今気が付いたが、一昨年の給油量が403Lで1L少ないだけにも関わらず、ガス代が5千円も安い。ガソリンの値上がりも続いてるんだなあ。
燃費が良くなってるので、千キロ以上多く走れたけどね。

当分は冬眠が続くことになると思うが、暖かくなったらまたガシガシ働いて貰う予定である。
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