日が暮れるのが早くなった。あっという間に真っ暗になっていく。やっぱり夜道には明るいヘッドランプが重宝する。
これからどんどん夜の方が長くなっていくんだよなあ。
さて、天候も回復して、再びYBRでの旅の再開だ。
オイル交換してからだいたい千キロほどの走行をしたので、交換前後の同じくらい距離の比較をしてみた。
劣化した交換前の末期部分合成オイルと、交換後の前期中期後期で言えば前期となる新油での走りである。
結果は、燃費では51.8km/L→51.4km/Lとやや落ちたようだが、交換直後の色々無理な試走が含まれていることを考えれば、あんまり変わっていない
と思っても良いかもしれない。これは一交換サイクル終わってから、全期通算してで比較してみよう。
また、走行速度では、平均すると43.7km/h→43.5km/hと、極微妙にだが、やや落ちた結果となった。走った場所もまったく違うが、ある程度の距離の中に山も里も市街地も郊外も含んではいるので、均せば参考程度には信じて良いかもしれない。ちなみに最近1万キロの平均では44.8km/hなので、全体から見てこの2千キロは共に最も近々のゆっくりめ傾向の中に含まれていたようだ。やっぱりスピード出ないなあと感じていたのは、長い距離の中で見ると感じたままだったのだろうか。この前速かったと思った時は、それなりに燃費も悪かったし、今日は割と燃費が良かったが、スピードは出てないしな。
今日は快適な回転数の上限が少し上がった気がした。慣れたのだろうか、劣化した方がスムーズになるのだろうか、不思議だ。明日も晴れるようなので、もうちょい走って油温のチェックをしてみたりするかな。
これからどんどん夜の方が長くなっていくんだよなあ。
さて、天候も回復して、再びYBRでの旅の再開だ。
オイル交換してからだいたい千キロほどの走行をしたので、交換前後の同じくらい距離の比較をしてみた。
劣化した交換前の末期部分合成オイルと、交換後の前期中期後期で言えば前期となる新油での走りである。
結果は、燃費では51.8km/L→51.4km/Lとやや落ちたようだが、交換直後の色々無理な試走が含まれていることを考えれば、あんまり変わっていない
と思っても良いかもしれない。これは一交換サイクル終わってから、全期通算してで比較してみよう。
また、走行速度では、平均すると43.7km/h→43.5km/hと、極微妙にだが、やや落ちた結果となった。走った場所もまったく違うが、ある程度の距離の中に山も里も市街地も郊外も含んではいるので、均せば参考程度には信じて良いかもしれない。ちなみに最近1万キロの平均では44.8km/hなので、全体から見てこの2千キロは共に最も近々のゆっくりめ傾向の中に含まれていたようだ。やっぱりスピード出ないなあと感じていたのは、長い距離の中で見ると感じたままだったのだろうか。この前速かったと思った時は、それなりに燃費も悪かったし、今日は割と燃費が良かったが、スピードは出てないしな。
今日は快適な回転数の上限が少し上がった気がした。慣れたのだろうか、劣化した方がスムーズになるのだろうか、不思議だ。明日も晴れるようなので、もうちょい走って油温のチェックをしてみたりするかな。