持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

いよいよキャリヤ装着その2

2011年08月19日 | 2つの輪
さて、地面で仮組みをしたところで、バイク本体に取り付けていく。接続部はグラブバーを外した4本のねじと、タンデムステップのピンを抜いて、それをそのまま付属の箱金具ナットで使用する、合計6点止めということになる。

タンデムステップのプレートに穴あけが要るかと思っていたが、加工不要だった。

で、軽く留めてから、また力業を使う。で、なんとかついたところで、順番に締めていき、完成。


しかし、やっぱり全体が曲がってるよ。後ろから見るとまるで事故車のようだよ。

さて、ウィンカーはそのまま移設しようかと思っていたら、今のYBRのウィンカーは丸穴にナット留めじゃないので、ここは社外品のLEDウィンカーを取り付けよう。


白レンズで、光ると色が付くというやつなのだが、点灯させたらあまりにも赤い。
これはちょっと、保安基準的な観点からイマイチだな・・・ということで、オレンジ化してしまう。

これでようやくできあがり。

箱が付くまでは、単なるキャリヤとしてカバンでもしばって使おう。外側まで囲われているので、これはこれでガードになって良いや。
外側まで回り込んでないタイプなら、太い箱も付け放題だったかもしれないが。

とりあえず、これにて当面の改装計画は終了。
キャリヤさえあれば機材が積めるので、出かけられるようにいつもの荷物を移動させるとしよう。
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2 コメント

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Unknown (杉ちゃん)
2011-08-20 10:20:48
思ったよりカッコイイ、
後ろから見ると曲がった感じ・・・
だそうですが、横からのイメージは
私はいいなーと思います。
普段カブの110に乗ってますが、
このくらい丈夫そうなサイドキャリア
ほしいな~
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カブのキャリヤ (まるはし屋)
2011-08-20 23:23:42
材料としては加工もし易い太さの鉄棒なので、町の鉄工所でワンオフで作ってもらうのが一番確実なものができると思いますよ。
汎用金具で接続させたり、幅を調整することもできそうですが、本体重量もがけっこうあるので、たぶん、ホムセン金具程度の厚さでは、接続部がその内折れると思います。
カブだとタイヤの細さが積載の限界を決めるような気がしますが、110なら人が乗っても大丈夫なほどには耐荷重があるのでしょうかね。
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