信号待ちで見かけた風景。
今、学生向けアパートって3万円もするんだな。
この前、神様のカルテの映画をテレビで見てて、個性的で怪しい住民の多い、いわゆる下宿屋って、まだあるのだろうかと思ってしまった。
ふと遠回りをしてみたものの、C荘の跡には大きな鉄筋が建って、昔の面影もない。
時はどんどん過ぎていくもんだわ。
引っ越しと言えば、セツブンソウでも見に行ってみるか。
今、学生向けアパートって3万円もするんだな。
この前、神様のカルテの映画をテレビで見てて、個性的で怪しい住民の多い、いわゆる下宿屋って、まだあるのだろうかと思ってしまった。
ふと遠回りをしてみたものの、C荘の跡には大きな鉄筋が建って、昔の面影もない。
時はどんどん過ぎていくもんだわ。
引っ越しと言えば、セツブンソウでも見に行ってみるか。
たぶん、このまま暖かくなれば、バイク運用がなし崩し的に始まりそうなので、叩き起こしたばかりのYBR125Kについて各部のチェックをしてみた。
タイヤ空気圧→やや減りのため、次にスタンドで給油の際に機械入れ
エンジンオイル→油量は範囲内。色もおかしくない。前回交換から3千キロ過ぎたので、早々に交換予定。
バッテリー→半日×2日走ったところ、電圧も戻ったので、もうしばらくこのまま様子見する。
灯火類→ポジションが切れたままの他は、問題なし。よく春にありがちなウィンカー不安定も、ICリレーのためか問題なし。
チェーン→時々乗らなくても注油していたので、あの積雪でも油は流れ切れていなかった。伸びも無さそうだ。一度完全クリーニングしてみても良いな。
バッテリーを一度満充電まで補充電してみて、タイヤの空気を入れれば大丈夫そうだ。
この冬は4ヶ月間にわたり、たまにエンジンをかけたり、ちょっとそこらを回るだけで50kmくらいしか走ってなかった。なんと1年の1/3なんだなあ。
これほどまでにYBRを眠らせることは、結果的に初めての冬眠大実験となったが、特別なことは何もせずに越冬できたという感じかな。
ただ、3冬目の開放型バッテリーにとっては、ちょっときつかったかもしれない。こんなにインターバルをおくことになってしまうなら、やはり外して家の中に入れておくべきだった。これで寿命を半年分ほどは短くしてしまったかもしれない。
あと気になったのは、タンク内とエンジン内の結露水かな。
エンジンをかけて最初20kmくらい、何か不調な感じがあったような気がしないでもないが、しばらく乗ってなかったせいかもしれない程度に妙な感触だったものの、まあタンクの底の水は追い出せただろう。それよりガソリンが腐ってるかもしれないしな。とにかく早く空にして新鮮なガスで満タンにしたいもんだ。
エンジン内のは、今年の雪の埋まり方だと無いわけなさそうな気がして仕方がないが、オイルの状態はとりあえず目視でエマルジョン状にはなっていない。交換時に出てくるものが楽しみだ。
まあ冬の間に何も悪くなっておらず、すぐにいつも通りに使えそうというのが、一安心といったところかな。
それにつけても、タイヤ交換だ。去年の内に入荷していたというのに、いきなりの雪で峠の外に出れなくなっていたので、早く交換に行きたいなあ。
タイヤ空気圧→やや減りのため、次にスタンドで給油の際に機械入れ
エンジンオイル→油量は範囲内。色もおかしくない。前回交換から3千キロ過ぎたので、早々に交換予定。
バッテリー→半日×2日走ったところ、電圧も戻ったので、もうしばらくこのまま様子見する。
灯火類→ポジションが切れたままの他は、問題なし。よく春にありがちなウィンカー不安定も、ICリレーのためか問題なし。
チェーン→時々乗らなくても注油していたので、あの積雪でも油は流れ切れていなかった。伸びも無さそうだ。一度完全クリーニングしてみても良いな。
バッテリーを一度満充電まで補充電してみて、タイヤの空気を入れれば大丈夫そうだ。
この冬は4ヶ月間にわたり、たまにエンジンをかけたり、ちょっとそこらを回るだけで50kmくらいしか走ってなかった。なんと1年の1/3なんだなあ。
これほどまでにYBRを眠らせることは、結果的に初めての冬眠大実験となったが、特別なことは何もせずに越冬できたという感じかな。
ただ、3冬目の開放型バッテリーにとっては、ちょっときつかったかもしれない。こんなにインターバルをおくことになってしまうなら、やはり外して家の中に入れておくべきだった。これで寿命を半年分ほどは短くしてしまったかもしれない。
あと気になったのは、タンク内とエンジン内の結露水かな。
エンジンをかけて最初20kmくらい、何か不調な感じがあったような気がしないでもないが、しばらく乗ってなかったせいかもしれない程度に妙な感触だったものの、まあタンクの底の水は追い出せただろう。それよりガソリンが腐ってるかもしれないしな。とにかく早く空にして新鮮なガスで満タンにしたいもんだ。
エンジン内のは、今年の雪の埋まり方だと無いわけなさそうな気がして仕方がないが、オイルの状態はとりあえず目視でエマルジョン状にはなっていない。交換時に出てくるものが楽しみだ。
まあ冬の間に何も悪くなっておらず、すぐにいつも通りに使えそうというのが、一安心といったところかな。
それにつけても、タイヤ交換だ。去年の内に入荷していたというのに、いきなりの雪で峠の外に出れなくなっていたので、早く交換に行きたいなあ。
ひらがなで書くとフェリーの名前みたいだな。
今日もやけに暖かい朝になったが、昼から雨の予報か・・・
夜の内にけっこう仕事が進んだし、机仕事はひとりでやっていると煮詰まるので、雨が降るまで出かけるとするかな。
今日もやけに暖かい朝になったが、昼から雨の予報か・・・
夜の内にけっこう仕事が進んだし、机仕事はひとりでやっていると煮詰まるので、雨が降るまで出かけるとするかな。
昼間もすっきりしない春霞の空だったが、そのまま朧月夜となった。
今日の月の出の角度が、一番うさぎが餅つきをしているように見えるなあ。
夜になっても全然寒くならなかったが、遊んでおらずに帰ってきた。
おや、まだ10℃以上あるのか、こりゃのくといわ。
今日の月の出の角度が、一番うさぎが餅つきをしているように見えるなあ。
夜になっても全然寒くならなかったが、遊んでおらずに帰ってきた。
おや、まだ10℃以上あるのか、こりゃのくといわ。
除雪が中途半端だと、行けるのか行けないのかよくわからん所が多い。
この程度まで掻いてあってもツルツルに再凍結してるので、あとは徒歩。とほほ。
てなわけで、今日は近場なものの、フィールドに出てきた。
明日も机仕事が終わったら、ちょいと外に出よう。
何だか暖かくて、一気にバイクで良いじゃんな気候になってた今日だった。
この程度まで掻いてあってもツルツルに再凍結してるので、あとは徒歩。とほほ。
てなわけで、今日は近場なものの、フィールドに出てきた。
明日も机仕事が終わったら、ちょいと外に出よう。
何だか暖かくて、一気にバイクで良いじゃんな気候になってた今日だった。
若干、気温が下がったものの、オールシーズンジャケットを着ていれば何と言うことはない程度だった。
これで峠の外に出る道の路面コンディションさえ良い日を選べば、もうバイク通勤に復帰できそうだなあ。
しかし気温が弛むと花粉もキニナル。去年買った花粉症のカプセル薬が、今年は効くけれど飲むたびにものすごく眠くなって仕方がないのだ。
それこそ運転中でも眠くなるほど。それも困る。
これで峠の外に出る道の路面コンディションさえ良い日を選べば、もうバイク通勤に復帰できそうだなあ。
しかし気温が弛むと花粉もキニナル。去年買った花粉症のカプセル薬が、今年は効くけれど飲むたびにものすごく眠くなって仕方がないのだ。
それこそ運転中でも眠くなるほど。それも困る。