今月も紀伊半島の課題をこなさねば。
やっぱり3日はかかるなあ。
今のところバッテリーの具合は良いようだ。たしかインドかベトナム製だったと思う。タイ製でインドホンダ正式採用だったかな?
今年に入ってヘッドランプ球が切れた事もあったので、もしかしてレギュレターの異常とか、メインハーネス劣化での抵抗増や暗電流の発生なんかの原因のあるトラブルだとしたら、いくらバッテリーを替えてもまたすぐダメになるだけだろうしと思ったが、これなら大丈夫と期待したい。
もうちょい使ったり放置したりでチェックしながら乗って行くとしよう。
やっぱり3日はかかるなあ。
今のところバッテリーの具合は良いようだ。たしかインドかベトナム製だったと思う。タイ製でインドホンダ正式採用だったかな?
今年に入ってヘッドランプ球が切れた事もあったので、もしかしてレギュレターの異常とか、メインハーネス劣化での抵抗増や暗電流の発生なんかの原因のあるトラブルだとしたら、いくらバッテリーを替えてもまたすぐダメになるだけだろうしと思ったが、これなら大丈夫と期待したい。
もうちょい使ったり放置したりでチェックしながら乗って行くとしよう。
「バイクが、好きだ。」鼻歌篇
これも朝市の中の人だったのか。気づかんかった。
ガラスに映る自分の姿を気にする方は表情が似てるなとは思ったが。
役者ですな。
これも朝市の中の人だったのか。気づかんかった。
ガラスに映る自分の姿を気にする方は表情が似てるなとは思ったが。
役者ですな。
5L-BSのシールドタイプは小さくて、YBRのバッテリーケースなら7Lも入りそうだったので、去年買い置きして、屋内での12V電源として使っていたものを無印に取り付けた。
ちょっと弱っていて、そのままではセルが回らなかったが、80%まで少し補充電してから、エンジン始動。
少し回し気味で充電しながら走るとしよう。
ちょっと弱っていて、そのままではセルが回らなかったが、80%まで少し補充電してから、エンジン始動。
少し回し気味で充電しながら走るとしよう。
昨日は秋雨のようでいて、突然激しい雨が降ったり突風が吹いたりと、めまぐるしい日だったな。
午前中に鈴鹿から菰野へ向かう途中、青いKGとすれ違った。
午後に春日井で青いカウル付きK、これは身軽でその辺に住んでいるのだろうと併走した後、青無印13年式カラーの荷物満載、青丸目K荷物満載とすれ違ったり、YBRの青率高いな。立て続けの長期間ツーリングっぽいのは何だろう?小樽航路のフェリーが新潟に朝着いて、長野岐阜と走ってくるとこれくらいの時間なのかなという気もしたが、きっと8月の終わりに合わせて帰るんだろう。
他に昨日見た原二は赤いGNが1台と黄色いクロスカブが1台。
一方で東海ラジオを聴いていたら、9月に北海道へ紅葉ツーリングという人のインタビューが流れてたり、これからの人もなんだな。
どっか行きたいなあ。仕事じゃなく。
午前中に鈴鹿から菰野へ向かう途中、青いKGとすれ違った。
午後に春日井で青いカウル付きK、これは身軽でその辺に住んでいるのだろうと併走した後、青無印13年式カラーの荷物満載、青丸目K荷物満載とすれ違ったり、YBRの青率高いな。立て続けの長期間ツーリングっぽいのは何だろう?小樽航路のフェリーが新潟に朝着いて、長野岐阜と走ってくるとこれくらいの時間なのかなという気もしたが、きっと8月の終わりに合わせて帰るんだろう。
他に昨日見た原二は赤いGNが1台と黄色いクロスカブが1台。
一方で東海ラジオを聴いていたら、9月に北海道へ紅葉ツーリングという人のインタビューが流れてたり、これからの人もなんだな。
どっか行きたいなあ。仕事じゃなく。
一週間出かけていたら、YBRのエンジンがかからない。セルが全然回らないのだ。
これはバッテリーだなと充電しようとしたら、すぐに青ゲージが点灯した。これはバッテリーダメかもと電圧を測ったら、1.2Vってナニコレー。
もう充電を受け付けなくなってるよ。
そういや先々週、一度外して充電しなくちゃならなかったことがあったな。
一回バッテリー上がり症状が出たバッテリーは、車用で半年以内、バイク用のサイズで1,2ヶ月内に完全死亡というのが経験的によくあったもんだが、1週間でダメとは、しかも中が見えない密閉型なので打つ手無しなので、ちょっと難しいぞ。
密閉型は急に死ぬと聞いてはいたが・・・
と言うわけで、3千円で買ったゲルバッテリーは1年3ヶ月、1万5千キロで終了した。これなら開放型の2千円バッテリーの方がメンテもできて死亡の予想がつけやすくて心の準備ができて良い気がする。
これはバッテリーだなと充電しようとしたら、すぐに青ゲージが点灯した。これはバッテリーダメかもと電圧を測ったら、1.2Vってナニコレー。
もう充電を受け付けなくなってるよ。
そういや先々週、一度外して充電しなくちゃならなかったことがあったな。
一回バッテリー上がり症状が出たバッテリーは、車用で半年以内、バイク用のサイズで1,2ヶ月内に完全死亡というのが経験的によくあったもんだが、1週間でダメとは、しかも中が見えない密閉型なので打つ手無しなので、ちょっと難しいぞ。
密閉型は急に死ぬと聞いてはいたが・・・
と言うわけで、3千円で買ったゲルバッテリーは1年3ヶ月、1万5千キロで終了した。これなら開放型の2千円バッテリーの方がメンテもできて死亡の予想がつけやすくて心の準備ができて良い気がする。
十年前の県による大規模調査でも見つかっていなかった地下壕を、ついに昨冬に見つけて、入り口を開けておいてから、約半年。
すごいわ。大規模なコウモリ生息地になってるな。
この一山ぐるっと地下を掘って、内部分岐もある構造は、他であんまりみられない珍しいものなので、今後も楽しみだ。
すごいわ。大規模なコウモリ生息地になってるな。
この一山ぐるっと地下を掘って、内部分岐もある構造は、他であんまりみられない珍しいものなので、今後も楽しみだ。