そういえば最近チェーンを交換した記憶がないので調べてみたら、YBR無印に使っているのは、Kで6千キロ使った後にコンバートして、更に1万6千キロ使っているのに、まだ片伸びの兆候すらない。HDチェーン良いな。
この頃はオイル交換の時にやるかやらないかなので、以前そのサイクルで3千キロ毎には少なくとも必ず調整していたのと比べれば、やっぱり伸びにくくなっているのも確かだろう。
この頃はオイル交換の時にやるかやらないかなので、以前そのサイクルで3千キロ毎には少なくとも必ず調整していたのと比べれば、やっぱり伸びにくくなっているのも確かだろう。
雨の中ではあるものの、割とまとまった距離を走ったにもかかわらず、思ったより燃料の減りが早い。400kmほどで48km/Lと、50を切ってしまった。これはおかしい、何でだろうとチェックしたところ、チェーンがカラカラだった。台風以来カバーもかけず風の強い雨ざらしだったからかな。
久しぶりにチェーンルブを吹き付けておいた。
するとまるでスルスルの走りが蘇り、盆休みの行楽からの帰り方向の混雑にもまみれた割には6時間は切れなかったもののけっこうなペースで進んだ。その結果、300km以上走っても燃料計が半分にも行かないので、これは‥‥と、期待してスタンドに飛び込んだ。燃料の減りがこんなに遅いのは覚えがないので、もしかしたら60行くかな~と思ったが、55km/Lだった。そうかけ離れた結果が出るわけないわな。
しかしながら、エンジンオイル交換、プラグ交換、エアクリ交換、チェーン注油の基本メンテが重なると、こうも伸びるものなのか。
すごいな。今度は乾いた日に走ってやりたいよ。
久しぶりにチェーンルブを吹き付けておいた。
するとまるでスルスルの走りが蘇り、盆休みの行楽からの帰り方向の混雑にもまみれた割には6時間は切れなかったもののけっこうなペースで進んだ。その結果、300km以上走っても燃料計が半分にも行かないので、これは‥‥と、期待してスタンドに飛び込んだ。燃料の減りがこんなに遅いのは覚えがないので、もしかしたら60行くかな~と思ったが、55km/Lだった。そうかけ離れた結果が出るわけないわな。
しかしながら、エンジンオイル交換、プラグ交換、エアクリ交換、チェーン注油の基本メンテが重なると、こうも伸びるものなのか。
すごいな。今度は乾いた日に走ってやりたいよ。
今日もやっぱり雨、それも大雨に降られた。
激しい雨は局地的なので、少し逸れてしまえば止んでしまう。
大雨警報の地域を迂回して、離れて見れば高く立ち上った積乱雲。しかしそれも日暮れと共に崩れていった。
これは夏の天気かな。
激しい雨は局地的なので、少し逸れてしまえば止んでしまう。
大雨警報の地域を迂回して、離れて見れば高く立ち上った積乱雲。しかしそれも日暮れと共に崩れていった。
これは夏の天気かな。
いつ降り出してもおかしくない曇り具合だ。
時々行く、土砂で埋もれた河原に降りてみた。
石のサイズが大きいので、タイヤごと持って行かれそうになるが、なんとかこけずに一回り。たまには練習的なこともしておかないとな。
装備を積載した状態だと、どうしてもリアヘビーなので、空身とは操縦が違ってくるわ。
時々行く、土砂で埋もれた河原に降りてみた。
石のサイズが大きいので、タイヤごと持って行かれそうになるが、なんとかこけずに一回り。たまには練習的なこともしておかないとな。
装備を積載した状態だと、どうしてもリアヘビーなので、空身とは操縦が違ってくるわ。
夜の国道をひた走っていたら、突然頭上で花火が炸裂。
しかし辺りは濃霧で、打ち上げ花火も自身の煙と霧の上で光るので、いまいち真下からは見にくい・・・。
少し離れたパーキングからだと、煙には邪魔されず、なんとか見えた。
しかし霧を照らす光の束というのもなかなかに綺麗だったよ。
しかし辺りは濃霧で、打ち上げ花火も自身の煙と霧の上で光るので、いまいち真下からは見にくい・・・。
少し離れたパーキングからだと、煙には邪魔されず、なんとか見えた。
しかし霧を照らす光の束というのもなかなかに綺麗だったよ。