chapter#67 神々からの試練
人間は、平等になんとも醜い。
他者の醜さだけなら、まだしも、自分自身もおどろくほどに醜い。精神、内面的醜さもそうだが、外見的醜さもすさまじい。
神々からの試練であり、ご褒美でもある醜さ。
醜さに耐えられないから、美的側面を強化したいと思い、美学が追求され、不自由さに耐えられないと思い、倫理学が、哲学が良心をもった人たちの間で、発達した。
醜さ。それは、すさまじい虚無感を呼び覚ます感情でもあり、それを克服したいというプラスの波動をよびさます一因ともなる。
どうして、醜さを与え、それを克服するように仕組まれているのか?
だれにもわからない。外面的にも、精神的にも、潜在的に無力さを背負った罪人的性質のある人間。聖書の議論をさかのぼるまでもなく、試練を背負い、生を与えられた人間。
意図こそわからににしても、神々という看守の大いなる実験を目的もわからずに生かされている人間。埋没すれば、そこには、崩壊、滅びがまっているだけ。
無力さ、醜さを嘆くより、それを改善、克服したいという本性もある人間という健気な存在。
不幸でいるより、幸福でいたい。
そんな思いがあるからこそ、共他存在としての議論が必要になってくる。
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人間は、平等になんとも醜い。
他者の醜さだけなら、まだしも、自分自身もおどろくほどに醜い。精神、内面的醜さもそうだが、外見的醜さもすさまじい。
神々からの試練であり、ご褒美でもある醜さ。
醜さに耐えられないから、美的側面を強化したいと思い、美学が追求され、不自由さに耐えられないと思い、倫理学が、哲学が良心をもった人たちの間で、発達した。
醜さ。それは、すさまじい虚無感を呼び覚ます感情でもあり、それを克服したいというプラスの波動をよびさます一因ともなる。
どうして、醜さを与え、それを克服するように仕組まれているのか?
だれにもわからない。外面的にも、精神的にも、潜在的に無力さを背負った罪人的性質のある人間。聖書の議論をさかのぼるまでもなく、試練を背負い、生を与えられた人間。
意図こそわからににしても、神々という看守の大いなる実験を目的もわからずに生かされている人間。埋没すれば、そこには、崩壊、滅びがまっているだけ。
無力さ、醜さを嘆くより、それを改善、克服したいという本性もある人間という健気な存在。
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