CEOコーチング
【学びたいこと】
メンタル改革
誰もが情報発信の可能性を最大化するためにマーケティングを誰にでも分かりやすく使いやすく。
▲
コーズ:自分自身がコミュニケーション・対人関係でずっと悩んできた。
▲
自信と喜び (現体験)
【概要】
コンサルタント=問題を解決してくれる人
コーチ=問題を解決する方法を教えてくれる人4
→フォワーダー:未来に目を向ける助けをする人
★★★せっかく経営者として大きな志を持って会社を立ち上げたり、率いたりしているのですから、小さくまとまるのではなく、ぜひ大きな売り上げを目指してほしいと思っています。12
★★★決めてとなるのはヒャクの世界のコンフォートゾーンにどこまで臨場感を持てているか、です。経営者がイチの世界の現実を生きながら、ヒャクの世界に臨場感を持つ。14
CEOコーチング=認知科学に基づく経営者のための問題解決メソッド4
社員とともに会社としてその目標を掲げ、取引先やお客様、さらには世の中を味方につけること5
1to100発想に変えるCEOコーチング:
売上1億円の会社が10億円を目指すよりも100億円になる方が実は簡単に達成できます。それが、「1to100発想」です。私たちが日頃とらわれがちな枠から飛び出していくこの発想によって成長した企業は、数多く存在します。6
▲
RAS脳内のコンフォートゾーンを100億円の世界もしくは100倍の世界にする。
→直感が無意識的に動き、「ゴールの世界のコンフォートゾーン」を実現する。13
0-0-0
★★★『キングダム』では、主人公、信が「天下の大将軍になる男だ」と名乗ります。これもなかなかのタグだと言えます。122
「未来をどうしたいか?」131
未来を決めると未来がやってくる100
決めたことは起こりますし、決めていないことは起こりません。
「決めて起こす」を繰り返すことで、未来に働きかける力が高まります。101
②-a
具体的な手段:100倍のコンフォートゾーンからの問いかけ→アクション→振り返り
★★★「気がする」。こういう直感に従うことで、気がつくとゴールに近づいているのです。57
ゴールは現状からはるか遠くに置かれているのがベストです。ただし、きっちり決まっている必要はありません。大まかな方向性が定まっていればいいのです。84
▲
◆マーケティング
「未来をどうしたいか?
新しいマーケティングは、過去ではなく未来にあります。131
▲
起点:壮大な勘違いをコンフォートゾーンにする
★★★Facebookはもともとハーバード大学の女子学生の顔写真を学生寮から入手して、ウェブサイト上で比較するサービスを公開することからスタートし、世界企業にまで発展しました。
インスタグラムは26さいのケビン・シストロムが作り、たった2年間で800億円という価格でFacebookに売却されたのです。
発想を変えることによって、事業は1から10 ではなく、いきなり1から100になることもあるのです。7
②-b
◆1から100をつくる3つの理論
1ゴール理論=高くて遠いゴールを描く
現状の外にある
心から望むことである69
◉つながる人も自分の新しい入りたいコンフォートゾーンの人と関わる
新しいタグで121
▲
引き上げてもらえるような自分になる「他力力」125
2フィードフォワード理論=未来を起点にする生き方
フィードバックを未来に目を向けて前向きな変化を起こしていくことに重点を置く。38
▲
コア:◉
ゴール設定→無意識の振り返り:無意識を深く信頼する135
3コーズ理論=なぜそれをするのかを知る8
→
◉自分がなぜ今このことをやっているか170
自分を知り、天才に近づくための考え40
◉コーズの大きさがゴールの大きさを決める160
▲
戦術:イチヒャクを実現するにはどうすればよいか。当たり前ですが、お客さんを増やすことです。この一点に尽きます。
3〜5種類の商品やサービスを20億〜30億円ずつ売る。多少の傾斜はあるでしょうが、そんなイメージです。33
◆本物度を形成する5つの要素
1現状の外度:現状の外にゴールを設定する163
2未来度が高い:常に未来に目を向ける
3抽象度が高い
4コーズの強度が高い:コーズを強く信じている
5コーズの高度が高い 公益度が高いコーズを持っている164
◆100億円稼ぐ社長に必要な7つの力
1未来を視る力
2自分を信じる力
3人を巻き込み動かす力
4未来に誘う力
5自分を知る力 コーズ
6実行する力
7組織を動かす力 オートノミー:自発性29
【学びたいこと】
メンタル改革
誰もが情報発信の可能性を最大化するためにマーケティングを誰にでも分かりやすく使いやすく。
▲
コーズ:自分自身がコミュニケーション・対人関係でずっと悩んできた。
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自信と喜び (現体験)
【概要】
コンサルタント=問題を解決してくれる人
コーチ=問題を解決する方法を教えてくれる人4
→フォワーダー:未来に目を向ける助けをする人
★★★せっかく経営者として大きな志を持って会社を立ち上げたり、率いたりしているのですから、小さくまとまるのではなく、ぜひ大きな売り上げを目指してほしいと思っています。12
★★★決めてとなるのはヒャクの世界のコンフォートゾーンにどこまで臨場感を持てているか、です。経営者がイチの世界の現実を生きながら、ヒャクの世界に臨場感を持つ。14
CEOコーチング=認知科学に基づく経営者のための問題解決メソッド4
社員とともに会社としてその目標を掲げ、取引先やお客様、さらには世の中を味方につけること5
1to100発想に変えるCEOコーチング:
売上1億円の会社が10億円を目指すよりも100億円になる方が実は簡単に達成できます。それが、「1to100発想」です。私たちが日頃とらわれがちな枠から飛び出していくこの発想によって成長した企業は、数多く存在します。6
▲
RAS脳内のコンフォートゾーンを100億円の世界もしくは100倍の世界にする。
→直感が無意識的に動き、「ゴールの世界のコンフォートゾーン」を実現する。13
0-0-0
★★★『キングダム』では、主人公、信が「天下の大将軍になる男だ」と名乗ります。これもなかなかのタグだと言えます。122
「未来をどうしたいか?」131
未来を決めると未来がやってくる100
決めたことは起こりますし、決めていないことは起こりません。
「決めて起こす」を繰り返すことで、未来に働きかける力が高まります。101
②-a
具体的な手段:100倍のコンフォートゾーンからの問いかけ→アクション→振り返り
★★★「気がする」。こういう直感に従うことで、気がつくとゴールに近づいているのです。57
ゴールは現状からはるか遠くに置かれているのがベストです。ただし、きっちり決まっている必要はありません。大まかな方向性が定まっていればいいのです。84
▲
◆マーケティング
「未来をどうしたいか?
新しいマーケティングは、過去ではなく未来にあります。131
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起点:壮大な勘違いをコンフォートゾーンにする
★★★Facebookはもともとハーバード大学の女子学生の顔写真を学生寮から入手して、ウェブサイト上で比較するサービスを公開することからスタートし、世界企業にまで発展しました。
インスタグラムは26さいのケビン・シストロムが作り、たった2年間で800億円という価格でFacebookに売却されたのです。
発想を変えることによって、事業は1から10 ではなく、いきなり1から100になることもあるのです。7
②-b
◆1から100をつくる3つの理論
1ゴール理論=高くて遠いゴールを描く
現状の外にある
心から望むことである69
◉つながる人も自分の新しい入りたいコンフォートゾーンの人と関わる
新しいタグで121
▲
引き上げてもらえるような自分になる「他力力」125
2フィードフォワード理論=未来を起点にする生き方
フィードバックを未来に目を向けて前向きな変化を起こしていくことに重点を置く。38
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コア:◉
ゴール設定→無意識の振り返り:無意識を深く信頼する135
3コーズ理論=なぜそれをするのかを知る8
→
◉自分がなぜ今このことをやっているか170
自分を知り、天才に近づくための考え40
◉コーズの大きさがゴールの大きさを決める160
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戦術:イチヒャクを実現するにはどうすればよいか。当たり前ですが、お客さんを増やすことです。この一点に尽きます。
3〜5種類の商品やサービスを20億〜30億円ずつ売る。多少の傾斜はあるでしょうが、そんなイメージです。33
◆本物度を形成する5つの要素
1現状の外度:現状の外にゴールを設定する163
2未来度が高い:常に未来に目を向ける
3抽象度が高い
4コーズの強度が高い:コーズを強く信じている
5コーズの高度が高い 公益度が高いコーズを持っている164
◆100億円稼ぐ社長に必要な7つの力
1未来を視る力
2自分を信じる力
3人を巻き込み動かす力
4未来に誘う力
5自分を知る力 コーズ
6実行する力
7組織を動かす力 オートノミー:自発性29