臆病者のコミュニケーション
【学びたいこと】
一歩踏み込んでコミュニケーションをする
コミュニケーションで疲れない
【概要】
①この本
◉起点;わかってもらうにはどうしたらいいか?
コミュニケーションとクリエイティブはあなたをハッピーにし、世界をハッピーにする。1
臆病者=慎重で、観察力が磨かれた人
②-a
結論:
自分の心が動いたことでしか、
人の心は動かせない。192
◆掛け算シンキング
資産 その社が持つ特徴、人 地域のもの
✖️
課題 企業や地域の課題、世界的な課題、個人的な課題
✖️
想い 夢、期待、妄想 「この地域、企業をどうしていきたいか?」
▲
ポケモンGOが生まれたのもこれ
「資産=Google マップ、ゲームの知識」
✖️
「課題=ゲームで引き込もる子供、ゲームに夢中で友達と交流しない子供」
✖️
「想い=目の前の空間にピカチュウが現れて欲しい」244
②-b
◆三カク主義
★★★これからは三カク主義でいきなさい。すなわち汗カク、恥カク、手紙カク、を心得て覚えておくように〜山崎宗次250
0-0-0
★★★臆病者はあらぬ心配をします。自分の主張は単なるエゴなのではないか?
個人のエゴではないのです。そう考えると楽になります。コミュニケーションもクリエイティブも、誰かのため、何かのために行うもの。単なる自己主張とは異なります。195
★★★臆病者は勉強すれば良いだけです。自らの体験を大事にすれば良いのです。49
★★★才能は母乳と同じ。出し続けていれば出続けるのよ。〜ユーミン137
★★★一流の人ほど話が短い。47
★★★人は具体的なことで動く。
具合的なことで自分事化する。162
★★★創造力というには、いろいろなものをつなぐ力だ。〜スティーブ・ジョブズ118
閃く秘訣は、モノとモノ、コトとコトの橋渡しにあった。116
★★★あなただけのコミュニケーションは、
あなただけの体験から生まれる。79
★★★世界を巻き込む何か良いメッセージを出せないだろうか。そう考えると新しいクリエイティブが生まれる。103
★★★家族でも友達でもない人間関係は、生活をちょっと楽しくしてくれる。83
★★★コミュニケーションも、相撲の立ち合いと同じ。
事前の覚悟で決まる。54
共通の層に当たれば、共感を呼びます。72
深く問い続けるほど、答えは深まるからです。社会性や共感性につながります。
①この本の根幹にまつわる部分
核心:
その発言、コミュニケーションは何を伝えることを意図していますか?
◉コミュニケーションとは、聞くチカラである。75
◉コミュニケーションんは課題解決に結びつくためにあります。課題解決には本質的な質問が欠かせません。78
◉一種の共犯関係39
◉臆病だからこそ、
観察力を働かせ「聞く」
「相手は何を言いたいのか?」
相手の話はWhat to sayがはっきりしているか?
人前で、躊躇する、遠慮する。
様子を伺うし、傷つきたくもない。
気がつけば、発言するタイミングを逃している。
私もあなたも臆病者です。
それでも一歩踏み出せば、新しい世界が開ていきます。2
事実:
羨ましいと思う気持ちが、コンプレックスを乗り越えて職業に持っていった。
職業としてコミュニケーションやクリエイティブを担っている人は、子供の頃から、特にコミュニケーションに関してコンプレックスを感じていた人がほとんどです。18
◆広告というビジネス
広告は、説明と表現のビジネスです。208
→
広告は時代を呼吸している58
①この本の根幹
◆コミュニケーションの原則
★★★発想するにも、考えるにも、拠り所があれば臆病者は安心できる。
コミュニケーションとは人への提案である。
USP Unique Selling Proposition
Propositionとは提案のこと96
+
Human:
この商品やサービスは、人の心に何を残すのか?あるいは、この商品やサービスがあることで、人はどんな気持ちになるのか?あるいは、この商品と生活者の絆をどう作れるか?99
+
For good その商品やサービス、それを送り出す企業は、社会に対してどんな良いことをしているんだろう?101
+
Air時代の空気
今はどんな世の中なのだろう?
前提:
マーケティング=お客様をつくること。お客様と企業や商品・サービスを結びつけること89
◉マーケティング=お客様をいかにつくるか?172
◉経営はマーケティングそのもの
②-a
はじまりは、「明確な目的」
What to sayは目的、How to sayはその目的をかなえる手段45
「What to say」:何を伝えるか?何を伝えたいか?何を伝えるべきか?
「How to say」:どう伝えるか?どう伝えたいか?どう伝えるべきか?34
What to sayが決まっていれば、逆算でイントロを書けます。54
What to sayを決めてからHow to sayに取り掛かる。
核心:なぜ✖️5回
なぜ、そのWhat to sayにしたのか?
なぜ、そのHow to sayにしたのか?66
◆クリエイティブ
クリエイティブは衝突と発酵から生まれる。119
◆ブランディング:
企業が目指すべき北極星を見つけること。そして、そこへ向かって活動し、社内外へ発信すること。155
▲
わが社はこういう会社ですと、旗を立てること。157
★★★ What to sayを絞らないと、そして、優先順位をつけないとカオスをつくるだけになります。39
◉正解がわからない世の中に、一つの答えを提供する仕事27
◉説明と表現のビジネス
1広告は明日を語るビジネスである19
2広告は世の中を明るくするビジネスである
明日の暮らしへの素敵な彩りを提案する
3広告は問題を解決するビジネスである。
日々生まれてくる商品やサービス。それは現状をよりよくするという共通の価値を持っています。2020
【学びたいこと】
一歩踏み込んでコミュニケーションをする
コミュニケーションで疲れない
【概要】
①この本
◉起点;わかってもらうにはどうしたらいいか?
コミュニケーションとクリエイティブはあなたをハッピーにし、世界をハッピーにする。1
臆病者=慎重で、観察力が磨かれた人
②-a
結論:
自分の心が動いたことでしか、
人の心は動かせない。192
◆掛け算シンキング
資産 その社が持つ特徴、人 地域のもの
✖️
課題 企業や地域の課題、世界的な課題、個人的な課題
✖️
想い 夢、期待、妄想 「この地域、企業をどうしていきたいか?」
▲
ポケモンGOが生まれたのもこれ
「資産=Google マップ、ゲームの知識」
✖️
「課題=ゲームで引き込もる子供、ゲームに夢中で友達と交流しない子供」
✖️
「想い=目の前の空間にピカチュウが現れて欲しい」244
②-b
◆三カク主義
★★★これからは三カク主義でいきなさい。すなわち汗カク、恥カク、手紙カク、を心得て覚えておくように〜山崎宗次250
0-0-0
★★★臆病者はあらぬ心配をします。自分の主張は単なるエゴなのではないか?
個人のエゴではないのです。そう考えると楽になります。コミュニケーションもクリエイティブも、誰かのため、何かのために行うもの。単なる自己主張とは異なります。195
★★★臆病者は勉強すれば良いだけです。自らの体験を大事にすれば良いのです。49
★★★才能は母乳と同じ。出し続けていれば出続けるのよ。〜ユーミン137
★★★一流の人ほど話が短い。47
★★★人は具体的なことで動く。
具合的なことで自分事化する。162
★★★創造力というには、いろいろなものをつなぐ力だ。〜スティーブ・ジョブズ118
閃く秘訣は、モノとモノ、コトとコトの橋渡しにあった。116
★★★あなただけのコミュニケーションは、
あなただけの体験から生まれる。79
★★★世界を巻き込む何か良いメッセージを出せないだろうか。そう考えると新しいクリエイティブが生まれる。103
★★★家族でも友達でもない人間関係は、生活をちょっと楽しくしてくれる。83
★★★コミュニケーションも、相撲の立ち合いと同じ。
事前の覚悟で決まる。54
共通の層に当たれば、共感を呼びます。72
深く問い続けるほど、答えは深まるからです。社会性や共感性につながります。
①この本の根幹にまつわる部分
核心:
その発言、コミュニケーションは何を伝えることを意図していますか?
◉コミュニケーションとは、聞くチカラである。75
◉コミュニケーションんは課題解決に結びつくためにあります。課題解決には本質的な質問が欠かせません。78
◉一種の共犯関係39
◉臆病だからこそ、
観察力を働かせ「聞く」
「相手は何を言いたいのか?」
相手の話はWhat to sayがはっきりしているか?
人前で、躊躇する、遠慮する。
様子を伺うし、傷つきたくもない。
気がつけば、発言するタイミングを逃している。
私もあなたも臆病者です。
それでも一歩踏み出せば、新しい世界が開ていきます。2
事実:
羨ましいと思う気持ちが、コンプレックスを乗り越えて職業に持っていった。
職業としてコミュニケーションやクリエイティブを担っている人は、子供の頃から、特にコミュニケーションに関してコンプレックスを感じていた人がほとんどです。18
◆広告というビジネス
広告は、説明と表現のビジネスです。208
→
広告は時代を呼吸している58
①この本の根幹
◆コミュニケーションの原則
★★★発想するにも、考えるにも、拠り所があれば臆病者は安心できる。
コミュニケーションとは人への提案である。
USP Unique Selling Proposition
Propositionとは提案のこと96
+
Human:
この商品やサービスは、人の心に何を残すのか?あるいは、この商品やサービスがあることで、人はどんな気持ちになるのか?あるいは、この商品と生活者の絆をどう作れるか?99
+
For good その商品やサービス、それを送り出す企業は、社会に対してどんな良いことをしているんだろう?101
+
Air時代の空気
今はどんな世の中なのだろう?
前提:
マーケティング=お客様をつくること。お客様と企業や商品・サービスを結びつけること89
◉マーケティング=お客様をいかにつくるか?172
◉経営はマーケティングそのもの
②-a
はじまりは、「明確な目的」
What to sayは目的、How to sayはその目的をかなえる手段45
「What to say」:何を伝えるか?何を伝えたいか?何を伝えるべきか?
「How to say」:どう伝えるか?どう伝えたいか?どう伝えるべきか?34
What to sayが決まっていれば、逆算でイントロを書けます。54
What to sayを決めてからHow to sayに取り掛かる。
核心:なぜ✖️5回
なぜ、そのWhat to sayにしたのか?
なぜ、そのHow to sayにしたのか?66
◆クリエイティブ
クリエイティブは衝突と発酵から生まれる。119
◆ブランディング:
企業が目指すべき北極星を見つけること。そして、そこへ向かって活動し、社内外へ発信すること。155
▲
わが社はこういう会社ですと、旗を立てること。157
★★★ What to sayを絞らないと、そして、優先順位をつけないとカオスをつくるだけになります。39
◉正解がわからない世の中に、一つの答えを提供する仕事27
◉説明と表現のビジネス
1広告は明日を語るビジネスである19
2広告は世の中を明るくするビジネスである
明日の暮らしへの素敵な彩りを提案する
3広告は問題を解決するビジネスである。
日々生まれてくる商品やサービス。それは現状をよりよくするという共通の価値を持っています。2020