本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

3つの幸せを形作る膨大なTO DOリストとは?

2021-04-18 21:01:59 | 2021風の時代 フリーランスから経営者へ
3つの幸福


【学びたいこと】
集中し、最高のアウトプットをする
【概要】
①この本
幸せへの道筋
TO DOリスト

3つの幸福をいかに高めるかの超実践的TO DOリスト的な本

幸せになるための実践的なガイドブック

結論:
気づく→感謝→ふれあい
幸せ収集力

◆幸せ=ドーパミン、セロトニン、オキシトシンが十分に分泌されている状態22

②-b
◆3つの幸福 1から優先順位が高い
3ドーパミン的幸福=お金・成功
もっともっとの物質

2オキシトシン的幸福=つながり・愛
 つながりによる安心感
 共感、信頼、寄り添いで分泌される190

1セロトニン的幸福”心と体の健康25 爽やか、リラックス40
 朝日を浴びると駆動する45

★★★0-0-0今、楽しい積み上げる。114
小さな幸福に気づけない人は、「大きな幸福」に気づけない。106
幸福は「結果」ではない。「プロセス(過程)」である。74
毎日プチ幸せな人が、結果として、10年後に大きな幸せを得て、「幸せな人生」を手に入れることがたんを系ます。105
物質が出ている状態であるから

楽しいが未来を切り開く/著者の場合
★★★大学生の頃から、毎月20冊以上の本を読んできました。ただ「読書」が好きだから。自分の「好奇心」に従って、ただ「楽しい」から本を読み続けてきました。毎月3~5万円は本代に投資していますが、その投資は今、100倍以上になって還ってきています。303

セロトニン的幸福と、オキシトシン的幸福は減らないが、ドーパミン的幸福は減る81

◆幸福の掛け算
ドーパミン的幸福にオキシトシン、セロトニン的幸福をかけあわせる
お金を得たら感謝する82

□寝る前15分 137=記憶のゴールデンタイム138 
 =ピークエンドの法則139

□人とのつながりコミュニケーションは意図的につくりだす179
できれば自分が中心のコミュニティを
□親切ワーク 1日3回人に親切をする/それを記録する197

□新しい人との人間関係は自己肯定感を高める280

□他者貢献 人を信頼すること229

□お金に感謝する252
お金を使うときに感謝するとお金が戻ってくる。お金が増えていく。だから、お金に感謝しましょう。25

□夢の細分化271
やりたい目標の1/10を重ねる
ワクワクに挑戦する
→ワクワクはコンフォートゾーンの外に出ること
→楽しい人が成功する291

□アドラー的コミュニケーション
褒めてもいけない、叱ってもいけない、勇気づけするとよい
勇気づけとは相互尊敬、相互信頼の横の人間関係、そして共感、思いやり329

□フロー・没入すること
★★★フロー体験こそが幸福である。
没入できる時間を持つことが幸福である。
フローの状態では、ドーパミン、オキシトシン、エンドルフィン、ノルアドレナリン、アナダミドーこの5つの脳内物質が分泌しているそうです。333
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビジネスに日本らしさを取り入れ 拡張する4つの方法とは?

2021-04-18 19:23:37 | 2021風の時代 フリーランスから経営者へ
すべてのビジネスに、日本らしさを


【学びたいこと】
明日の企画を、行動をブーストする

【概要】
★★★自らのビジネスに「らしさ」を備える。
「他とおなじ」ことは価値にならないのです。
これから求められるのは「らしさ」です。
自らを見つめ直して、そこにある「らしさ」を探し、
唯一無二の価値に転換する。
それが、この時代のビジネスを救う、
たった一つの解決策です。

★★★敵を知り、強みを知って、忍び込む145
戦略とは、「独自の価値を、どこで発揮するか」を現したものです。143

①この本
京都の伝統産業を世界に発信する著者が語る
日本らしさで生き残る方法論と事例

②-a
◆ビジネスの本来
「それは、自社が取り組むべき方法か?」
本来のビジネスとは、「社会に価値を生み出したい」「社会の課題を解決したい」といった、自らのうちなる心から発せられる「内的欲求」によって社会に生み出されるべきものです。
内的欲求は他者が真似することのできない「想い」でもあります。11
◉本質的な価値を見つけ、それを必要とする人に出会わせること97

アイデアは実現されることでビジネスになる273

◆日本らしさ 意味の価値=買う理由41
素直に考えること87

日本という国:
物語を共感できる国171

1天命を知り追求する「求道心」→「ミッション」
 ビジネスの目的を考えること
 拡がりのある目的92

2歴史に培われた「伝統資産」→「ストラテジー」
 従来のルールにとらわれず、自分が有利なゲームをつくること
 伝統資産で競争のないフィールドを作る139
 
 自社が持っている要素を「技術」「素材」「物語」に分解してみる154

3他者を受け入れる「調和の精神」→「アイデア」
 自社の価値の魅力をより高める化学反応を考えること
 自らの持つ伝統資産に、自分や誰かの心が動いた体験や価値をかけ合わせる188
 アイデアとは、自社が掲げるミッションを世の中に届けるための手段233

◉普遍性に学び時代生で尖らせる215
 
4豊かな感受性による「美意識」18→「エグゼキューション」23
 美意識で人の心を揺さぶる体験をつくる
 エグゼキューション:実現させること
 見えないところに美しさを感じると言う視点72
 あらゆる他者を巻き込み、「調和する精神」83

★★★0-0-0「世界をシンプルで美しくしたい」~スティーブ・ジョブズ
世の中は「存在理由」に価値を感じている。44

◆真の生産性を上げる観点
ユーザーは自分たちのどこに価値を感じているのか
これを明確にとらえ、そこに注力すること51

<欲望スイッチを入れるミッションを掘り起こす思考>
1自分のエゴに向かい合う
何が欲しいのか、不満なのか
そのエゴを社会的意義まで高める

★★★2そこにある不満に目を凝らす。120

3一度便利から離れた生活をしてみる126

4ソーシャルインパクト:社会にどれだけの富をそれは生み出せるか?131

5仲間の存在意義も創出する
成長、人の役に立っていると言う実感
大義に共感しやらざるを得ない仲間を増やす
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする