パリピ経済 パーティーピープルが市場を動かす (新潮新書) | |
クリエーター情報なし | |
新潮社 |
『パリピ経済』原田曜平
噛み砕いて言うと、東京では、フィクサーという一部富裕層的、セレブ的なトレンドを発掘する層がいて、
それを面白いと言ったパリピが流行を広げる。
それをサーピーが消費するといったカタチ。
地方に移ると、サーピーがパリピと化して、それは、マイルドヤンキー的存在になっているということ、分かり易く言うと、それほど育ちが良かったりというよりは、女性では風俗で働いていたり、キャバクラで働いていたりというイメージだろうか。男性では、本書の表現を借りるとヒッピホップヤンキーみたいなイメージだろうか。
ハロウィン:
日本の若者たちは、なぜハロウィンで盛り上がるようになったのでしょうか?個々数年、多くの日本人が抱くようになったこの疑問と違和感をすっきり解消させるのは本書の目的。7
「騒ぎたい欲求」11
パリピは楽しく騒げる場、友人を集める理由として、ハロウィンを輸入し自分たち也にアレンジしてきました。
トレンドリーダーとしてのパリピ:17
パリピというインフルエンサー
パリピの特徴:20
人生観は、「今この瞬間の幸せを最大現に追求すること」57
パリピはアーリーアダプターであり、マジョリティではない。
パリピはコミュニケーション力に長け、外交的かつ博愛主義者であり、人と人をつなぐことに無上の喜びを見いだします。20
<行動•習慣>
•大規模イベントや野外フェス、クラブが大好き
•友だち数が多く、SNSを積極的に利用する
•喫煙率が高い傾向にある
•お酒を良く飲む
•外国人とのコミュニケーションを好む傾向にある
•肌の露出が覆い、セクシーな服を好む。
<価値観•能力>
•楽しむためにはお金、時間、労力を惜しまない
•社交的でコミュ力が高い
•乗りがとても良く、フットワークが軽い
•海外かぶれの人が多い
•生活満足度が高い
<ステータス•属性>
•家の裕福な人が多い
•パリピの中でもドクモ、ダンサー、DJはステータスが高い傾向にある
52
【パリピの構造/ヒエラルキー】11
閉じているのがフィクサー、開いているのがパリピ。
フィクサー(イノベーター)
▼
パリピ(アーリーアダプター)
▼
サーピー(サークルピープル):
パリピが嗅ぎ付けたトレンドを消費する大衆。144
パリピなイベント:
リムジンパーティー
ナイトプール
ラヴホ女子会40
韓国
オクトバーフェスト:
世界中のビールを提供するイベント。もともとはドイツ発祥。30
イースター
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます