本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

10月15日(水)のつぶやき

2014-10-16 04:45:49 | 進化。2013。2014。脱皮。
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10月14日(火)のつぶやき

2014-10-15 04:43:47 | 進化。2013。2014。脱皮。
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選ばれる理由の構築 マーケティング的観点

2014-10-14 00:59:39 | 進化。2013。2014。脱皮。
選ばれる理由:どうしても売上と利益が増えてしまう心理マーケティング
クリエーター情報なし
現代書林

冬休み中には、お客さまから頂いた「ファン化」させるという宿題の答えを出すための一冊。
高松時代にお世話になっていた徳武産業様も取り上げられている本。

★どの会社も、とても見事な特徴、大きく差別化できる強み、小さな範囲かもしれないけれどno.1と呼べる何かをお持ちです。100

chap1人は必ず比べている。

人は理由があれば行動する。
そして、理由が伝われば選ばれる。
だから、「選ばれる理由」をこちらが用意する。3

○私たちは「情報」によって買うものを決めています。17

○期待感が新規顧客を呼ぶ
期待感とは良さそうと感じる何か。

○ブランディングのスタート
あなたの会社に対してお客様がいだくイメージを他社と比べてどんな位置に刷り込みたいですか?22

○売上=値段×数量

<商品構成のこと>
商品を「売りたい商品=売り筋商品」とそれを引き立てる役割の「見せ筋商品」さらに定番商品として売れる「売れ筋商品」の3種類を意識して使い分けるようにしましょう。41

○値段の件に付いて
⇒選ばれる「ウリ」がないから「値段」に目がいく
あなたの会社の商品やサービスがより高い値段で、
より多くの方々に、選ばれるようになっていただきたい。45
▼▼▼

○お客さまはあなたの会社の商品やサービスを買いたい。
だからそれを買う理由を用意して差し上げる。48


chap2選ばれる理由の作り方

自社のウリを30秒でいかに伝えるか?
⇒営業の最前線、店頭の販売員、電話を受けるスタッフ、その全員がウリを理解し、共有していることが大切です。53

◉お客さまが知りたいのは、他社と比べてどこがどうすごいのか、他社と比べてどう優れているのか?

◉ウリの原石を探す
1どこにも負けない商品、サービス、技術を見つける
2度の会社にもないNo.1、オンリーワン、日本初、世界初を見つける
3心が惹かれる感動的なストリー、人を見つける
4者内に浸透している独特の理念、哲学を見つける

商品が競合と共通している場合は、考え方の違いを前面に出すことで、「我が社らしさ」をお客さまに伝えることが出来る。93


<no.1を見つけるための切口>
①売り上げ、シェア
②美味い、上手い、巧い
③速い
④安い
⑤条件をいくつか重ね合わせ、その中でNo.1

chap3選ばれる理由の伝え方

◉売上にお困りの場合は、まず「モノを売っている」という発想を綺麗さっぱりと捨て去り、「モノを通じて得られる叶えられるコト」を勝っていただいている、という発想に切り替えてください。111

chap4価値を伝えるストーリー

<お客さまの心に入り込むストーリーをつくる10の法則>
1材料や素材の素晴らしさを伝える
2作り方や工程の難しさ、巧さを伝える
3作り手の素晴らしいさ、技術の高さを伝える
4商品が生まれたエピソード、苦労話を伝える
5お客さまと自社の間で起きたエピソードを伝える
6商品から寓話、童話、物語をイメージさせる
7ターゲットにとってほどよい高級感を演出する
8ここにしかない=限定、珍しさ=希少性を伝える
9商品を使っているシーンを鮮明に描く
10ぶれることのない会社の理念、哲学、思いを伝える

chap5選ばれる理由を仕組みにする
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10月12日(日)のつぶやき

2014-10-13 04:45:28 | 進化。2013。2014。脱皮。
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マーケティング3.0とは?

2014-10-12 01:41:15 | 進化。2013。2014。脱皮。
Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2014年10月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社

★友だちのように接してほしい顧客とどう向かい合うか。

マーケティングを組織内の一つの機能と位置づけるのではなく、あらゆる企業行動を始める原点と位置づける必要がある。

個々の消費者がいつ、どこで、何をしているかを知るのは今や基本中の基本である。

<<マーケティング活動におけるハイパフォーマーとは?>>

我々が調査したハイパフォーマーは、消費者が何をしているかというデータを「なぜ」そうするかというナレッジに統合させる能力に優れている。そこから充足する最良の方法に関する新たなインサイトが生まれてくるのだ。

①ビッグデータと深いインサイト
たとえば、<ナイキ+>という一連のフィットネス製品やサービスは、アスリートを付き鵜動かす者に対する深い理解が、豊富なデータと結びついている。

②意義あるポジショニング
a.機能的ベネフィット
スターバックスのコーヒーを元気づけるために飲む
b.情緒的ベネフィット
顧客の感情面のニーズをどう満たすか
c.サステナビリティなどの社会的なベネフィット

③顧客との関係を強化する全方位的経験


◉本来マーケティングとは、顧客、時に広く社会に対して付加価値を生み出すための機能である。
⇒企業が果たすべき役割そのもの。

○マーケティング2.0
消費者のニーズを起点としたマーケティング
消費者主導のマーケティングでは、企業は何より勝者のニーズを汲み取ることが大切になる。
⇒消費者一人ひとりに着目する方向性から生まれたのは、CRM(顧客関係管理)や、LTV(顧客生涯価値)といった考え方。
▼▼▼
市場の成熟度合いによって、消費者が求める価値が異なってくる。
○マーケティング3.0
製品中心でも、消費者志向でもなく、価値主導のマーケティングだ。
▼▼▼
マーケッターの役割とは、消費者の深層心理、潜在ニーズを見抜くことにある。
消費者としてではなく、全人的な生活者としてユーザーを捉える必要性。

□マーケティング3.0の事例
ネスカフェアンバサダー
背景;
コーヒーの微妙な質の差だけではビジネスが成り立たなくなって来ている。オフィスにおいてもコスト削減の波から、無料コーヒーが消えていく。
ネスカフェアンバサダーはひとつ20円という価格と、マシンの周囲に人が自然に集まる=コミュニティをオフィスに取り戻したいという欲求をうまくとらえた。
▼▼▼
<顧客ロイヤリティを高めるために>
企業はユーザーをもっと巻き込み、関わらせなければならない。顧客がより良い人生を楽しめるように興味をひくコンテンツを提供しなければならない。
▼▼▼
<コンテンツマーケティング>
・スターバックスがコーヒーに関する興味深い歴史を顧客に語ったり、世界各地のコーヒー豆の違いを説明したりすること。
・コカコーラは若いコーラファンのためにFacebook上で新しいアイデアや活動を報告している。
・ポルシェはドイツにて、レースコースを設け、見込み客がポルシェを運転する歓びを味わえるようにしている。
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10月10日(金)のつぶやき

2014-10-11 04:45:02 | 進化。2013。2014。脱皮。
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10月9日(木)のつぶやき

2014-10-10 04:48:02 | 進化。2013。2014。脱皮。
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10月8日(水)のつぶやき

2014-10-09 04:52:08 | 進化。2013。2014。脱皮。

SKE48の火曜アルバイト劇場「遂に足型を作る!」2014/09/16 1/2

フェチにはヤバイ youtu.be/eu8mPkJX1iM


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10月7日(火)のつぶやき

2014-10-08 05:13:16 | 進化。2013。2014。脱皮。

久しぶりにハードロックばっかり聞いてる。


女の人はうつ病に注意!
昨日テレビで言ってた。

あと、うつ病になりやすい人の習慣

①起床後すぐに携帯チェック
②メールはすぐに返信
③同じ曲を聴く
④人間関係に気を遣う
⑤連続ドラマは一気に観たい
⑥甘いものをよく食べる
⑦リビングでよく寝てしまう

Masaomisodaさんがリツイート | RT

なくしたものを 取り戻すことはできないけれど、 忘れたものなら思い出せるよ   by タッチ

Masaomisodaさんがリツイート | RT

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10月6日(月)のつぶやき

2014-10-07 05:07:27 | 進化。2013。2014。脱皮。
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若者離れのほんとのところってどうなの?

2014-10-06 02:35:08 | 進化。2013。2014。脱皮。
宣伝会議 2014年 12月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
宣伝会議


若者のもの離れ 対策会議

20代男性=ゲームとアニメファッションには高い興味を示している。
女性は交流に対する関心は高い。

⇒参加できるコミュニティ の存在
▼▼▼
<<ものを買わない、しかし響くのはコトでもイメージでもない。彼らが気にしているのは、「ものを買うことで、どんな人と出会えるんだろう」ということ>>
▼▼▼
<<共通の仲間や友だちをコーディネートしてくれるブランドなのか>>
▼▼▼
<<ユーザー同士が繋がった状態を作り出せたブランドなのか>>

一緒にいて癒されるのは=ひとり

<若者に対するアプローチの方向性>
①繋がり欲求を刺激し、みんなで楽しむ という路線
②自分本位に一人で楽しむ おいう路線
※一人カラオケが流行っているという。

★ビール離れは思い込み!?
一番ビールを飲んでいるのは、20代後半から30代と50-60代
⇒30-40代はお小遣い制で発泡酒に切り替わる。

<若者市場は本当に美味しくない?>
平均的なサラリーマンの小遣いは、8千円~3万5千円
20台の若者は、月給10万代ということも珍しくないが、実家にパラサイトしているということを考えると可処分所得はサラリーマンの三倍!?

◉今の若者は、自分を納得させてほしい。

◉説得させるより、「リア充」と想われたい欲求を刺激し、SNSにアップさせるような方策を考えるべき。
⇒リアルさをいかに見せられるか?

◉趣味の話は友だちとしない=趣味は一人でするもの


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シェアされる広告とは?

2014-10-05 01:29:51 | 進化。2013。2014。脱皮。
広告なのにシェアされるコンテンツマーケティング入門
クリエーター情報なし
宣伝会議

★ネイティブアド=広告とコンテンツの一体化した広告の用途:
CMはCM、新聞は新聞でまじめにはなし。
それではリーチできない層へのアプローチを行うことが目的。68
▼▼▼
スマートフォンが基軸とはなるが、それだけだと情報発信対象者、領域は限られるため、
TV等との連動を考えることが肝要。

コンテンツと広告を一体化して楽しんでもらい、その代わりに拡散してもらった方が自然。8
⇒ネイティブ広告:コンテンツと広告が一体となった形 30

コンテンツビジネスは、「どうやってムダを効率的に生み出すか?」というそもそもの矛盾を抱えているのです。40

◉今後のコンテンツに求められること
⇒コンテンツは見る者から、インタラクティブ性のあるネットで使いやすいことが求められるようになって来ている。44

まずコンテンツをつくって、商品と結びつける。 60

◉記憶に残るコンテンツ
あり得ない組み合わせ
ストーリー

★ネイティブアドが広がった背景としては、ネット、スマホが広がり、消費者が双方向でやり取りできる環境が出来たから。
▼▼▼

「これくらいやっとけば、面白いでしょ」という受け手をなめてかかるような姿勢(140)ではなく、
消費者をリスペクトし、キチンとぼける。という姿勢がつっこまれるコンテンツをつくることにつながる。
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孤独の悪/魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむらMAD 「絶望の夜を超えて」

2014-10-04 22:53:53 | 進化。2013。2014。脱皮。
魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむらMAD 「絶望の夜を超えて」


そろそろ私は貴方を殺しに掛かります。
美しき思いはやがて憎しみへと変わります。
ただただ、目の先にある光を目指していました。
あなたは私を裏切り続けます。
徐々に芽生える怒り、憎しみ。
超越してやります。
君をただ暴力で包んでやりましょう。
絶対に私は貴方を許しません、
必ず、あなたを超え。
あなたが私にあびせた哀れみの眼差しをつぶしてやります。
怒りはやがて殺意へ変わり、
憎しみはやがてあなたの消去の願望に変わります。

あなたに浴びせられた侮蔑の眼差しを
私は何倍にもあなたに浴びせ返すでしょう。

後攻攻撃が今から始めます。
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10月2日(木)のつぶやき

2014-10-03 04:49:33 | 進化。2013。2014。脱皮。

いいぜ!この感じ!
何かいいことが起こる予感!


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清らかに真っ当に

2014-10-02 22:51:12 | 進化。2013。2014。脱皮。
【MAD】 マミさんのテーマ - Credens justitiam - 【原曲×合唱】


憎しむべき対象もまっすぐに見つめます。
幸せのために、まっすぐに進みます。
他のすべてが悪で間違っていても、自分を犠牲にして、
自分を研鑽して私は進みます、
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