いよいよ中島敦の「山月記」の授業をします。しかし、どのように授業をすべきか悩んでいます。これからが試行錯誤の連続で大変なことになるのですが、さまざまに精神的な困難や、忙しさなどが重なり自信がありません。しかし仕事です。仕事は仕事で頑張らなければなりません。なんらかの結果が残せるように精一杯がんばりたいと思います。
今回はかなり授業時間をかけてみたいと思います。とは言え長ければダレルだけです。意味もなく長くするわけではありません。
まず最初にさらっと普通の授業の短縮版をやろうと思います。どこまで短縮できるかわかりませんが、まずは「全体読み」をしてみたいと思います。
そのあとは分析的に読む訓練をしたいと思います。よくやる方法だとは思いますが、「人虎伝」との比較をしてみたい。そして「名人伝」との比較、そして「古譚」の他の作品との関連性も考えてみたいと思います。そして演劇授業をしてみようと思います。
とは言え、これだけ盛りだくさんできるのかわかりません。またやればいいというわけではありません。それぞれにテーマがあり、どうやって読解力をつけていくのかということを考えながら試行錯誤していきます。もちろん方向転換もします。
すこしでも今の生徒のためになるように、そして今後の授業の改善につながるように考えながらやってみたいと思います。まずはしっかりと準備します。
今回はかなり授業時間をかけてみたいと思います。とは言え長ければダレルだけです。意味もなく長くするわけではありません。
まず最初にさらっと普通の授業の短縮版をやろうと思います。どこまで短縮できるかわかりませんが、まずは「全体読み」をしてみたいと思います。
そのあとは分析的に読む訓練をしたいと思います。よくやる方法だとは思いますが、「人虎伝」との比較をしてみたい。そして「名人伝」との比較、そして「古譚」の他の作品との関連性も考えてみたいと思います。そして演劇授業をしてみようと思います。
とは言え、これだけ盛りだくさんできるのかわかりません。またやればいいというわけではありません。それぞれにテーマがあり、どうやって読解力をつけていくのかということを考えながら試行錯誤していきます。もちろん方向転換もします。
すこしでも今の生徒のためになるように、そして今後の授業の改善につながるように考えながらやってみたいと思います。まずはしっかりと準備します。