東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

サイドブレーキを使わない

2014年01月29日 20時41分04秒 | Weblog
私はサイドブレーキを使わない、
とめるときは必ずギヤをパーキングに入れる、

これがなぜいいかというと、ギアをニュートラルにしてサイドブレーキで止めないため、

けさ、東武東上線で女性が置いておいた車が勝手に走り出して電車に引かれ、なんと5時間も不通になってしまった、このほかにも、置いておいた車が勝手に動き出したという事例はたくさんある、

この人もギアをパーキングに入れておけばよかったのである、今の車はパーキングに入れておいたギアが外れるという心配はないので、サイドブレーキをひいておく必要なない(相当な坂でも)そして、サイドブレーキを使わないことによって、万一

ニュートラルでサイドブレーキをかけて車を離れる

という

やってはいけない操作


を防ぐことが出来るのである。

紀伊半島

2014年01月29日 11時32分48秒 | 国内旅行
ここは取ってあったのだが(笑)

こんどの金婚旅行で行こうと思う、きのう図書館で見た新しい雑誌に出ていたのだが、五新線というのは

すごい、

ほとんど出来ていたのだが、その後放棄された、延長5000メートルの隋道も出来ていて、何かに使っているそうである、





ブログ友達のanikobeさんの住んでいる五條市には、長いコンクリートの高架橋が残っている、今はバス専用道路になっているところも多いが、1日数回というのはとてももったいないではないか、

これを観光資源にできないかなあ?

近鉄吉野線および南海高野線(これらは簡単に五條まで乗り入れられる)とJR関西線から、五條駅ー新宮まで、スイスにあるような天窓付き観光車両でゆっくりと走り、新宮までの鉄道旅を満喫するのだ、相当の人を集められるに違いない、関西に出来る「九州5星」並みの列車も通ることは間違いないし、関西屈指の観光路線になるだろう、

近鉄、南海、JR三社の観光列車それぞれ趣向をこらして張り合ったら、オール日本あるいは全国から予約が殺到する事態にもなるだろう、そうなったら2本づつ運転するようになって、、、、、日本一の黒字路線になるのではないか?











浜松町・新亜飯店

2014年01月29日 09時12分48秒 | Weblog
ショウロンポウ 

儀妹たちが来たので、また食べに行った、4人で、車えびのチリソースあえ、チャーハン、焼きそば、ショウロンポウ3皿を頼んだら、お店の人が3枚は多いでしょう、2枚にしたらという、

こういうところがこの店のよいところだ、さすが50年もショウロンポウで食べている、だけど妹たちは大食いだ、ちょっと足りないかという量だった、

帰りにこの間のマッカーサー道路のビル(道路のうえにある)のそばを通った、これは大きい、
しかも道路に沿ってあるので、首の運動にはなる(笑)ビルの左下はへこんでいるのだが、この角度から見ると、そう見えない、面白い作りである。