お母さんと3歳の子供を轢くなど、アクセル誤造作による殺人がおおい、
特にプリウスの事故が多いのは気のせいだろうか、
この件について考えてみると、次のようであり、決して気のせいではない、
1、プリウスは後方(左右)視界が悪く、ミラーのほうがよく見える、
2、プリウスは操作レバーが特殊であり、どの位置にあるのかインジケーターを見ないとわからない、パニックになったら冷静にインジケーターを見るなどとてもできない、
3、後方視界が悪いため、バック走行(車庫入れ)などの際は、ミラーまたはカメラで見たほうがよくわかるのに、特にまじめなお年寄りなど、ミラーで見てはだめ、必ず目視で後ろをよく見るように指導されている人にとっては、無理に後ろを見ようとする、
4、そうすると足の位置がおろそかになってブレーキを踏んでいるつもりでアクセルを踏む、
5、ブレーキを踏んでいるのに止まらないのでパニックになり、アクセルをいっぱいに踏む、
6、普通の車だとその場合轟音を発するので気が付くこともあるが、プリウスのように電気発信の車では音がしないから気が付かず、ますますブレーキのつもりでアクセルを踏む、
7、その結果100㌔くらいに加速してどこかに突っ込む、
プリウスのオーナーは、これらのことを知り、心して運転してもらいたい。
特にプリウスの事故が多いのは気のせいだろうか、
この件について考えてみると、次のようであり、決して気のせいではない、
1、プリウスは後方(左右)視界が悪く、ミラーのほうがよく見える、
2、プリウスは操作レバーが特殊であり、どの位置にあるのかインジケーターを見ないとわからない、パニックになったら冷静にインジケーターを見るなどとてもできない、
3、後方視界が悪いため、バック走行(車庫入れ)などの際は、ミラーまたはカメラで見たほうがよくわかるのに、特にまじめなお年寄りなど、ミラーで見てはだめ、必ず目視で後ろをよく見るように指導されている人にとっては、無理に後ろを見ようとする、
4、そうすると足の位置がおろそかになってブレーキを踏んでいるつもりでアクセルを踏む、
5、ブレーキを踏んでいるのに止まらないのでパニックになり、アクセルをいっぱいに踏む、
6、普通の車だとその場合轟音を発するので気が付くこともあるが、プリウスのように電気発信の車では音がしないから気が付かず、ますますブレーキのつもりでアクセルを踏む、
7、その結果100㌔くらいに加速してどこかに突っ込む、
プリウスのオーナーは、これらのことを知り、心して運転してもらいたい。