東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

高尾駅の謎

2019年07月02日 16時19分29秒 | 交通
JR高尾駅は独特の神殿つくりの構造である、なぜ、こんなスタイルのなったか、普通は高尾山をイメージしたものだと言われている、





調べてみてもそれ以上の回答はないようである、しかし、私にはわかったのだ、

この駅舎は昭和2年に作られ、当時は浅川と呼ばれていた、高尾山に関係するデザインになる必要はない、

この駅舎は、駅のすぐ先から始まる東京方面の甲州街道(4車線並木付き)に由来する、この道は左に分かれ、多摩御陵参道に達する、すなわち、多摩御陵参拝用に特別に神殿つくりになったものなのだ、昭和2年当時、多摩御陵に大正天皇のお墓が出来上がり、東京の人は日曜の行楽に御陵参拝を選んだのだった、

それの証拠には、同じく京王電鉄が、当時御陵前という駅まで電車を引き、当時の省線と激烈な競争を行ったのである、




この駅と張り合うため現行の駅を作ったのである、京王では皇族方の墓参用に、500型貴賓車まで作ったのだが、一度も使われなかったらしい、


なお、国鉄では駅から東500-600mの所に、東浅川という皇族用駅を作り専用電車を出したようである、

さて、京王の御陵線はなくなってしまったが、国鉄高尾駅から御陵までの行き方は戦前のとおりである、戦後なぜ、御陵参拝がなくなってしまったのかは謎である、高尾駅には、一言の案内板もない。

高齢者の運転

2019年07月02日 10時47分24秒 | 自動車
高齢者の運転を安全にするために

ブレーキとアクセルを生み間違える事故は、一番多いのは、10才台、2番目が高齢者である、その間の20台から40台も順調に間違えている、すなわちアクセルとブレーキを同じ右足で操作する運転法は間違っているのだ、

さらに、高齢者は、反対車線走行、一時停止無視、右折時対向車と衝突、歩行者との接触、などの傾向があり、車の運転があや生まれている

そうはいっても、足が弱ったり、頭が弱くなったお年寄りほど、車が必要であり、歩けなくなった
足を支えるのは車である、

したがって今の急務は高齢者用の車の開発である、

高齢者用車は次のようなスペックが必要である、

1、自動ブレーキ
2、赤信号、一時停止線で自動ストップ
3、反対車線に行こうとする車を自動的に戻す
4、右折時直進車とぶつからない(これはむつかしいが)
5、制限速度以下に制御

なおナビで、右折しないで済むコースを自動設定すれば、4を回避できる、すなわちほとんど完全時運転である、しかし、老人が乗っていることにより、ある程度の安全確保できるであろう


このような車は需要があるので、販促になるであろう、

車メーカーにとってはものすごい需要を得られるはずである。

本門寺に行く

2019年07月01日 13時14分33秒 | 家族
次男たちが来るという、せっかくの日曜日、つぶされるのも困るけど、考えてみれば、家族が集まれるのはことのほか貴重な機会である、ひ孫のショージ君は元気で、どこから見ても健康児、もう話しだしかねない、まことに良いことである、















一堂で、池上本門寺に行く、この下の本行寺がうちの寺なのだけど、次男たちは初めてだそうだ、本門寺は私は好きだ、駐車場も無料、茶店も好感が持てる、電車の池上線はこのお寺の参拝客用にできたのである、歌謡曲池上線も私の好きな曲だ、そして私たちの目的はというと、下の店で蜜豆を買うこと、何十年も前から、この店で、10人前を買うのだ、すごくおいしい、






力道山のお墓にも久しぶりに行った、



2カ月ぶりに退院以来初めての運転である、やはり運転は私には合っている、本来なら、タクシーの運転手がいい商売だったと思う、ついでに思うが、人出不足である、老人を活用しなければならないが、ガードマンのようにただ、街で立っているという人は気の毒だと思う、ガードマンには、椅子が必要、さらに、タクシーなどの運転手に80才すべきだと思う、

自動運転が普及すれば、ナビに入れるだけになるので、若い人が運転する必要はなくなり、週3回位80才運転手が活躍するかもしれない