歌う介護士

看取りをしたご入居者から「あなたの声は癒される」と。お一人一人を思い浮かべながら、ずっと歌い続けています。

家族面談の成果

2010-01-29 20:40:19 | Weblog
面談というより立ち話の事も多いが、家族とは良く話をする。
何をしたいか?
どうしていくか?
何を望んでいるか?
私たちは何が出来るか?

たまたま出くわした(私は事務所にいるわけではないので)家族に「あ!」と声をかけて、2,3分の話をしている。
これが出来るのは、私が家族の世代に近いからだろう。

退院後の方に対しては特に必要だ。
「皆さんにご迷惑をかけてはいけないので、無理のないようにしてください」
このように言ってくださる家族もあるが、このような言葉を言わせてしまうケアを私たちはしているのだろうか?と問い直す必要がある。

勤務先では、私の一存で6ヶ月更新でケアプラン面談をしているが、状態変化は「なるべく早く」臨時で追加している。
今月も2件あった。
お1人は区分変更もさせてもらった。

同じ系列の他の拠点は1年更新らしい。
6ヶ月更新にしてから、家族とのコミュニケーションは段違いに良くなったと思う。
顔をあわせたとき、挨拶と一緒に情報共有する。
電話でお話しするのも声で判っていただける。

施設入居を受け入れていなかった家族とも世間話ができるようになってきている。
ここまで来れば、誰と交代しても繋げるのではないかと思っている。

「どうしても何がどうなってああいう行動になるのか判らない。何か参考になる本があったら読んでみたいので紹介してほしい」
そういって向き合ってくださった家族。
「あんたたちはプロだろう!」と突き放しておられた方だ。

中には、話しているときには理解しているようなのだが、4回くらい繰り返さないと現状を受け入れられない家族もある。
また、すぐさま実行するのを当然と突き詰める方もある。
せめて1週間は待ってほしいなあ・・・、と。


言葉は真綿でくるまないで率直に言うのが一番。
言いづらいこと聞きづらいことも伝える。
もちろんよい事は真っ先にお伝えする。

ご入居者のアセスメントは当たり前、
スタッフにもアセスメントをする。
私が見ている視点と他のスタッフが見る視点と異なることもあるかもしれないからだ。
もし異なれば、どうして行きたいかをアセスメントする。

どのような状態のご入居者でも、その状態での自立を目標としたい。


わたしの前を歩かないでください
わたしは後ろに従うことはできないでしょうから
わたしの後ろを歩かないでください
わたしはリードすることはできないでしょうから
わたしと肩を並べて歩いてください
              (キュムス)


わたしもこのように歩きたい。