伊集院駅に早朝着いた。夜行列車で福岡県から移動した。イスで寝るのであまり寝られない。
小雨が降っていて暗かった、三脚で撮ったか手持ちか記憶にない。
鹿児島線の電化前だった。しかし、撮るのがへたくそで余りいい写真はない。
D5194号機が停車していた。ナメクジと呼ばれるタイプで愛好者がいる。
鉄道ファンは多くホームページも充実していてD5194と入力 すれば経歴や写真が出てくる。
この機関車は鹿児島本線電化後は出水機関区から吉松機関区に転属になり昭和46年に廃止されている。
ホームページの写真はどうしたのであろうか自分の写真と人から提供されたのかオークションで写真やネガがでるのをまって購入したのか
蒸気機関車が廃止されて40年経過するがオークションで集めれば今からでも集めることができる。蒸気機関車の写真は沢山残っていると思う。10万人の鉄道ファンが一万枚撮影すると10億枚の写真が残っているか。(ただし捨ててなければ)
団塊の世代が高校生から社会人の年代のため撮影者は大勢いた。
オークションだとネガ一枚が400円、写真が300円から買える。
フィルムや現像代や旅費を考えれば40年昔の写真が手に入るのでそんなに高いものではないのかも
余談だがプロの鉄道写真家、廣田尚敬氏のオリジナル写真D5194が販売されていた。
額に入り四つ切で95,000円だった。
伊集院の木製の駅表示板、今は珍しい。
伊集院の氏名の人が私の働いていた会社にもいた。地名の由来を調べると昔、この地をを治める豪族に伊集院氏がいたようだ。
D5194はナンバープレートに型式が入っているようだ。D51形では珍しいか。
しかし、蒸気機関車はまもなくお役、御免となる。プレートも汚れたままで見えにくい。
小雨が降っていて暗かった、三脚で撮ったか手持ちか記憶にない。
鹿児島線の電化前だった。しかし、撮るのがへたくそで余りいい写真はない。
D5194号機が停車していた。ナメクジと呼ばれるタイプで愛好者がいる。
鉄道ファンは多くホームページも充実していてD5194と入力 すれば経歴や写真が出てくる。
この機関車は鹿児島本線電化後は出水機関区から吉松機関区に転属になり昭和46年に廃止されている。
ホームページの写真はどうしたのであろうか自分の写真と人から提供されたのかオークションで写真やネガがでるのをまって購入したのか
蒸気機関車が廃止されて40年経過するがオークションで集めれば今からでも集めることができる。蒸気機関車の写真は沢山残っていると思う。10万人の鉄道ファンが一万枚撮影すると10億枚の写真が残っているか。(ただし捨ててなければ)
団塊の世代が高校生から社会人の年代のため撮影者は大勢いた。
オークションだとネガ一枚が400円、写真が300円から買える。
フィルムや現像代や旅費を考えれば40年昔の写真が手に入るのでそんなに高いものではないのかも
余談だがプロの鉄道写真家、廣田尚敬氏のオリジナル写真D5194が販売されていた。
額に入り四つ切で95,000円だった。
伊集院の木製の駅表示板、今は珍しい。
伊集院の氏名の人が私の働いていた会社にもいた。地名の由来を調べると昔、この地をを治める豪族に伊集院氏がいたようだ。
D5194はナンバープレートに型式が入っているようだ。D51形では珍しいか。
しかし、蒸気機関車はまもなくお役、御免となる。プレートも汚れたままで見えにくい。