ちい Road

料理中心、時々戯れ言

パナソニック 電動アシスト自転車 JETTER

2010年11月19日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER vivi DX
最近の流星号です。
格安に手に入れたバッグと同じく格安で手に入れた5Ahのバッテリー。



こっちは標準装備の黒いバッテリー。

バッグはたぶん単車のものだと思いますが流星号にも使うことができました。
何を入れるというわけでもなく、中には折りたたみのエコバッグと空気入れと
ドライバーなどが入っています。

中古のバッテリーを買うときは勇気がいります。
以前に乗っていた電動アシスト自転車のバッテリーも中古で購入したことがありました。

以前に母がエレガントVIVIに乗っていて私はスポーティVIVIというのを買いましたが自分のを購入するときに
確認してエレガントビビと同じ充電器が使えたので、自分のスポーティービビを買うときに充電器なしで値引きしてもらった。
だから充電器が家には1つしかなかったので充電器付きの中古バッテリーを買いました。

その時は新しいと書いてましたが、乗れる距離はわかりませんと注釈がありました。
「まぁ大丈夫やろう」と思ったけどやはり中古は中古。
充電しても乗れる距離が極端に少なかったのです。

今回、流星号のバッテリーの中古を買うときにも「どうしようかなぁ・・・・」と悩みましたが買ってみたら十分に乗られるものでした。

パナソニックのジェッターは昨年の2009年モデルではバッテリー容量は5Ahのものが標準で搭載されていて、
私が買った2010年モデルでは昨年の価格据置で7Ahになりました。

今回買ったのは昨年の容量5Ah。本体に貼ってあるシールには「当社電動アシスト自転車専用の回生充電対応電池です」
と書いてあり「この機器以外に使用しない」とありました。

リチウムイオン電池は残量があっても途中で充電が可能なもの。携帯電話と同じですが
回生充電に対応ってどういうことなのだろう。
このバッテリーはブレーキをかけたらそのエネルギーをバッテリーに充電する機能を
もった自転車がありますが、その自転車用ってこと。
やっぱり対応してないと使えないのでしょう。
まぁ、自分のは回生充電モデルではないので関係ないけど、とにかくこの5Ahバッテリが使えたので良かった。

7Ah+5Ahで合計12Ahになった。5Ahのバッテリーは前に取り付けたバッグに
入るのでより長距離を電動パワーで乗ることができるようになりました。
さて、どこまで行ってみましょうか。
奈良とか京都まで行こうかと計画したことありましたがちょっと寒くなってきたので躊躇してます。

黒いバッテリーと白いバッテリーですが白いボディのJETTER君は昼間は白いバッテリーのほうがいいようにも思えます。
チェーンケースも白く塗ったらどうなるかな?・・・と思うけど家庭用スプレーでは
安っぽくなりそうなので止めています。
あ、フレームのカバーも付けていますがけっこういい値段します。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする