二度目のお手玉作りのお手伝い。
地元の小学校の6年生の家庭科の授業に参加です。
インフルエンザで学級閉鎖が2クラスもあるそうで、欠席の子も多くて本日はマンツーマンでした。
去年の反省から、今年は自分で考えて縫うように持っていきました。
そうすると、平面が立体になるのがわかった瞬間、子供の顔がキラン、ニコッとします。
アハ体験っていうか、小さな達成感みたいなものがあるんでしょうね。
最後に玉留めして、その塊を隠す方法を伝授すると、また『ほう~~』と手品でも見たように驚いてくれる。
教えてるこっちが、何か満足感を得られるような、そんな体験でした。
寒さで閉じこもってた私を元気にしてくれる、子供のチカラってすごいよ!
地元の小学校の6年生の家庭科の授業に参加です。
インフルエンザで学級閉鎖が2クラスもあるそうで、欠席の子も多くて本日はマンツーマンでした。
去年の反省から、今年は自分で考えて縫うように持っていきました。
そうすると、平面が立体になるのがわかった瞬間、子供の顔がキラン、ニコッとします。
アハ体験っていうか、小さな達成感みたいなものがあるんでしょうね。
最後に玉留めして、その塊を隠す方法を伝授すると、また『ほう~~』と手品でも見たように驚いてくれる。
教えてるこっちが、何か満足感を得られるような、そんな体験でした。
寒さで閉じこもってた私を元気にしてくれる、子供のチカラってすごいよ!