【週刊】企業理念

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Vol.52 東レ

2006-04-09 | Weblog
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  Vol.52 東レ 株式会社 さまから学ぶ 
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「企業理念の確立は、トップ・マネジメントの仕事。」

             伊藤 昌寿氏  東レ相談役


 というメッセージをあるブログで拝見した。


 企業理念を確立する。

 という作業には苦労が生じる。
 その苦労とは経営者としての本当の自分を見つめるという
 地道な作業である。

 自分を見つめる中から、一筋の光明がさす瞬間が生じる。
  
 自分の理念に合致する”語”との邂逅の瞬間である。

 その語と語を紡いで、企業理念が育ってくる。


 今回は、

 東レ 株式会社さまの企業理念をのぞかせて頂きました。



━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 
【企業理念】

 わたしたちは
 新しい価値の創造を通じて
 社会に貢献します


【経営方針】 
   
 ●顧客のために    新しい価値と高い品質の製品とサービスを 
 ●社員のために    働きがいと公正な機会を 
 ●株主のために    誠実で信頼に応える経営を 
 ●地域社会のために  社会の一員としての責任をもち 相互に良好な関係を 

 
 
(出所http://www.toray.co.jp/aboutus/html/abo_a002.html 2006/04/09)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【企業理念育成のヒント】


 ■企業理念制定の第一歩


  企業理念の個人への浸透は、重要である。


  個人の理念と企業理念とが調和しているならば
  浸透努力は不要である。


  経営者の確立された個人理念の上に企業理念が確立
  されるならば、基礎工事のできた上に企業理念が安定して
  鎮座することになる。


  個人理念が確立していない経営者が制定する
  企業理念は、基礎工事手抜きの建造物に等しい。


  企業理念制定の第一歩は、創業者(経営者)の
  
  個人理念確立である。



 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★


  【わが社の経営者は、個人理念を確立しているだろうか?】


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