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Vol.52 東レ 株式会社 さまから学ぶ
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「企業理念の確立は、トップ・マネジメントの仕事。」
伊藤 昌寿氏 東レ相談役
というメッセージをあるブログで拝見した。
企業理念を確立する。
という作業には苦労が生じる。
その苦労とは経営者としての本当の自分を見つめるという
地道な作業である。
自分を見つめる中から、一筋の光明がさす瞬間が生じる。
自分の理念に合致する”語”との邂逅の瞬間である。
その語と語を紡いで、企業理念が育ってくる。
今回は、
東レ 株式会社さまの企業理念をのぞかせて頂きました。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【企業理念】
わたしたちは
新しい価値の創造を通じて
社会に貢献します
【経営方針】
●顧客のために 新しい価値と高い品質の製品とサービスを
●社員のために 働きがいと公正な機会を
●株主のために 誠実で信頼に応える経営を
●地域社会のために 社会の一員としての責任をもち 相互に良好な関係を
(出所http://www.toray.co.jp/aboutus/html/abo_a002.html 2006/04/09)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【企業理念育成のヒント】
■企業理念制定の第一歩
企業理念の個人への浸透は、重要である。
個人の理念と企業理念とが調和しているならば
浸透努力は不要である。
経営者の確立された個人理念の上に企業理念が確立
されるならば、基礎工事のできた上に企業理念が安定して
鎮座することになる。
個人理念が確立していない経営者が制定する
企業理念は、基礎工事手抜きの建造物に等しい。
企業理念制定の第一歩は、創業者(経営者)の
個人理念確立である。
★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★
【わが社の経営者は、個人理念を確立しているだろうか?】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Vol.52 東レ 株式会社 さまから学ぶ
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「企業理念の確立は、トップ・マネジメントの仕事。」
伊藤 昌寿氏 東レ相談役
というメッセージをあるブログで拝見した。
企業理念を確立する。
という作業には苦労が生じる。
その苦労とは経営者としての本当の自分を見つめるという
地道な作業である。
自分を見つめる中から、一筋の光明がさす瞬間が生じる。
自分の理念に合致する”語”との邂逅の瞬間である。
その語と語を紡いで、企業理念が育ってくる。
今回は、
東レ 株式会社さまの企業理念をのぞかせて頂きました。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【企業理念】
わたしたちは
新しい価値の創造を通じて
社会に貢献します
【経営方針】
●顧客のために 新しい価値と高い品質の製品とサービスを
●社員のために 働きがいと公正な機会を
●株主のために 誠実で信頼に応える経営を
●地域社会のために 社会の一員としての責任をもち 相互に良好な関係を
(出所http://www.toray.co.jp/aboutus/html/abo_a002.html 2006/04/09)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【企業理念育成のヒント】
■企業理念制定の第一歩
企業理念の個人への浸透は、重要である。
個人の理念と企業理念とが調和しているならば
浸透努力は不要である。
経営者の確立された個人理念の上に企業理念が確立
されるならば、基礎工事のできた上に企業理念が安定して
鎮座することになる。
個人理念が確立していない経営者が制定する
企業理念は、基礎工事手抜きの建造物に等しい。
企業理念制定の第一歩は、創業者(経営者)の
個人理念確立である。
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【わが社の経営者は、個人理念を確立しているだろうか?】
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