━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.130 日本IBM さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。
★今週のヒント★
【 当社は、集客モデルと収益モデルが明確だろうか?】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日の新聞で
IBM,グーグルがマイクロソフト包囲網
「オフィス」互換ソフト無料配布
の記事が目に付きました。
IBMは、”ロータス・シンフォニー” を
http://www.kanshin.com/keyword/1218575
グーグルは、”スターオフィス” を
http://www.edita.jp/syscre/one/syscre1274831.html
無料配布しています。
人間、”無料”という言葉に弱いですよね。
そんなことで、
今回は、日本IBMさまから学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【日本IBMグループ新世紀ビジョン】
「ネットワーク社会をリードし、
新しい価値の創造を通じて、
人と地球に豊かさと潤いをもたらす、
熱意あふれるプロフェッショナル集団」
(出所:http://www-06.ibm.com/jp/ibm/vision/index_vision.html 2007/10/07)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【コメント】
■集客モデルと収益モデル
<収益モデル>
IBM : コンピュータ本体、ソフトを含めたシステム構築、保守管理など
のトータルソリューションによる収益
グーグル: ネット上の広告収益
<集客モデル>
IBM : 互換ソフト無料配布により、IBMのブランドバリュー向上、
親近感の向上
グーグル: 互換ソフトの無料配布により、多くの人をサイトに引付ける。
-----------
IBM,グーグルともに収益モデルと集客モデルが明確ですね。
新世紀ビジョンにある”新しい価値の創造”、
いわゆる イノベーション。
互換ソフトの無料配布も、ビジネスモデルのイノベーションかな。
★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★
【 当社は、集客モデルと収益モデルが明確だろうか?】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【週刊】企業理念 Vol.130 日本IBM さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。
★今週のヒント★
【 当社は、集客モデルと収益モデルが明確だろうか?】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日の新聞で
IBM,グーグルがマイクロソフト包囲網
「オフィス」互換ソフト無料配布
の記事が目に付きました。
IBMは、”ロータス・シンフォニー” を
http://www.kanshin.com/keyword/1218575
グーグルは、”スターオフィス” を
http://www.edita.jp/syscre/one/syscre1274831.html
無料配布しています。
人間、”無料”という言葉に弱いですよね。
そんなことで、
今回は、日本IBMさまから学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【日本IBMグループ新世紀ビジョン】
「ネットワーク社会をリードし、
新しい価値の創造を通じて、
人と地球に豊かさと潤いをもたらす、
熱意あふれるプロフェッショナル集団」
(出所:http://www-06.ibm.com/jp/ibm/vision/index_vision.html 2007/10/07)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【コメント】
■集客モデルと収益モデル
<収益モデル>
IBM : コンピュータ本体、ソフトを含めたシステム構築、保守管理など
のトータルソリューションによる収益
グーグル: ネット上の広告収益
<集客モデル>
IBM : 互換ソフト無料配布により、IBMのブランドバリュー向上、
親近感の向上
グーグル: 互換ソフトの無料配布により、多くの人をサイトに引付ける。
-----------
IBM,グーグルともに収益モデルと集客モデルが明確ですね。
新世紀ビジョンにある”新しい価値の創造”、
いわゆる イノベーション。
互換ソフトの無料配布も、ビジネスモデルのイノベーションかな。
★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★
【 当社は、集客モデルと収益モデルが明確だろうか?】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます