(JR鹿児島本線 小川―有佐間で撮影)
来月12日の九州新幹線の全線開業で「みずほ」「さくら」が華々しくデビューする影で、
その役割を果たし、走り去る列車がいます。
東海道山陽新幹線と九州新幹線の先行開業区間を結ぶ重責を担う
在来線特急「リレーつばめ」。
日本の鉄道の象徴であり、誇りである栄光の超特急「つばめ」 の正統な継承者として、
史上最高の名車 と讃えられる787系「つばめ型」車輌と共に九州に君臨した特急「つばめ」と、
その栄光の名を九州新幹線に引き継いでからも尚、東海道山陽新幹線との橋渡し役として九州の主役の座を堅持し続けた
「リレーつばめ」。
九州新幹線全線開業後は「つばめ」の名は九州内ローカル輸送の新幹線各駅停車列車として使われることに、
何かやるせなさを感じるのは僕だけではないでしょう。
…いつの日か、「つばめ」が栄光を取り戻し、
再び最優等列車として疾走する日が来ることを、願わずにはいられないのです。
栄光の787 TSUBAMEよ永遠に…
「リレーつばめ」ファイナルランまで、あと13日。
来月12日の九州新幹線の全線開業で「みずほ」「さくら」が華々しくデビューする影で、
その役割を果たし、走り去る列車がいます。
東海道山陽新幹線と九州新幹線の先行開業区間を結ぶ重責を担う
在来線特急「リレーつばめ」。
日本の鉄道の象徴であり、誇りである栄光の超特急「つばめ」 の正統な継承者として、
史上最高の名車 と讃えられる787系「つばめ型」車輌と共に九州に君臨した特急「つばめ」と、
その栄光の名を九州新幹線に引き継いでからも尚、東海道山陽新幹線との橋渡し役として九州の主役の座を堅持し続けた
「リレーつばめ」。
九州新幹線全線開業後は「つばめ」の名は九州内ローカル輸送の新幹線各駅停車列車として使われることに、
何かやるせなさを感じるのは僕だけではないでしょう。
…いつの日か、「つばめ」が栄光を取り戻し、
再び最優等列車として疾走する日が来ることを、願わずにはいられないのです。
栄光の787 TSUBAMEよ永遠に…
「リレーつばめ」ファイナルランまで、あと13日。