天燈茶房亭主mitsuto1976の愛車、平成7年式走行距離17.5万キロのスバルVIVIOビストロ君 が、突如まさかのダウン…
昨日、朝の出勤時にギアを2速に切り替えてアクセルを踏み込んでも加速しない、さらに後方に白煙がという嫌な状況が発生。
一旦は調子が戻ったのでそのまま勤め先に出社したのですが、帰宅時にとうとう交差点での信号停車から青信号で発進しようとしても殆ど速度が上がらないという最悪の事態に。
のろのろと動くのが精一杯のビストロ君を何とか惰性で進めて路肩に停めて、その後エンジンを再起動。
だましだまし走らせてどうにか自宅に到着することが出来ました(トラブルが発生した交差点が自宅から1キロ足らずの至近距離にあったので助かった)。
もう公道の自力走行は危険過ぎて不可能なので、すぐにJAFに連絡して朝からのレッカー移動を予約。
そして今朝、JAFのスタッフの方が到着。

レッカー装置に前輪を固定されるビストロ君。


いつもビストロ君を診てもらってるスバルのディーラーまでレッカー移動、そのまま整備工場に緊急入場となったのでした。
昨夜Twitterでお寄せいただいたアドバイスでは
「オイル上がり/下がり」または「クラッチ減り/損傷」ではないか、といったところ。
ともあれ、今はスバルのディーラーのプロのエンジニアの検査待ちです。
今までずっと天燈茶房亭主と一緒に走ってきたビストロ君、目標の38万キロ走破まで道はまだ遥か!
何とか直して、また一緒に月を目指すぞ!!
昨日、朝の出勤時にギアを2速に切り替えてアクセルを踏み込んでも加速しない、さらに後方に白煙がという嫌な状況が発生。
一旦は調子が戻ったのでそのまま勤め先に出社したのですが、帰宅時にとうとう交差点での信号停車から青信号で発進しようとしても殆ど速度が上がらないという最悪の事態に。
のろのろと動くのが精一杯のビストロ君を何とか惰性で進めて路肩に停めて、その後エンジンを再起動。
だましだまし走らせてどうにか自宅に到着することが出来ました(トラブルが発生した交差点が自宅から1キロ足らずの至近距離にあったので助かった)。
もう公道の自力走行は危険過ぎて不可能なので、すぐにJAFに連絡して朝からのレッカー移動を予約。
そして今朝、JAFのスタッフの方が到着。

レッカー装置に前輪を固定されるビストロ君。


いつもビストロ君を診てもらってるスバルのディーラーまでレッカー移動、そのまま整備工場に緊急入場となったのでした。
昨夜Twitterでお寄せいただいたアドバイスでは
「オイル上がり/下がり」または「クラッチ減り/損傷」ではないか、といったところ。
ともあれ、今はスバルのディーラーのプロのエンジニアの検査待ちです。
今までずっと天燈茶房亭主と一緒に走ってきたビストロ君、目標の38万キロ走破まで道はまだ遥か!
何とか直して、また一緒に月を目指すぞ!!