来月からの運行開始に向けて、試運転を繰り返すJR九州のクルーズトレイン 「ななつ星 in 九州」。
この週末は、招待したヨーロッパの報道記者を試乗させて「1泊2日コース」の実際の運行ダイヤで走っているらしいとの情報をインターネットのソーシャルネットワーク上で確認したので、今朝も熊本地区を通過すると睨んで見に行きました。
前回、金曜日の未明に熊本駅付近の線路際で見送った際に
「ななつ星は車体色が濃い上に鏡のように磨き上げられているので夜の闇に溶け込んでしまい、暗い場所では非常に見え難い」ということが分かったので、今回は照明のある明るい場所での迎撃を試みました。
熊本駅から豊肥本線を阿蘇方面に進んだ一つ先の駅、平成駅で「ななつ星 in 九州」を待ち構えます!
そしてやって来ました、「ななつ星 in 九州」!
2日ぶりの再会です。
…うーん、照明がある駅構内でも、やっぱり車体が見えない!
どれだけ周囲の闇を映し込んでるんだ、この鏡面仕上げ仕様のピカピカ車体は!!(苦笑)
夏至の頃だとこの時間は既に空が白んでだいぶ明るくなっているのですが、これからは秋が深まり日の出は遅くなる一方なので、熊本市内での走行シーンをきれいに撮影するのは当分の間は絶望的だなぁ…
これはやはり、日が昇ってからの走行となる阿蘇地区まで見に行くしかなさそうですね。阿蘇駅では朝食会と早朝ウォーキングも行われるので「ななつ星 in 九州」は3時間程度も停車するし。
本格的に運行が始まったら一度、阿蘇駅まで見に行ってみましょう。でも、同じこと考えて見に来る人も多そうだな。立野のスイッチバック周辺では「撮り鉄」が集まって大変なことになりそう…事故が起きないといいけれど。
ちなみにインターネット上の情報では、試乗しているヨーロッパの記者たちも「ななつ星 in 九州」を大変気に入り感激している模様。
今後、クルーズトレインの本場ヨーロッパでも「ななつ星 in 九州」が評判になり、かの地の富裕層や王侯貴族たちがどんどん乗りに来てくれたら嬉しいな!
この週末は、招待したヨーロッパの報道記者を試乗させて「1泊2日コース」の実際の運行ダイヤで走っているらしいとの情報をインターネットのソーシャルネットワーク上で確認したので、今朝も熊本地区を通過すると睨んで見に行きました。
前回、金曜日の未明に熊本駅付近の線路際で見送った際に
「ななつ星は車体色が濃い上に鏡のように磨き上げられているので夜の闇に溶け込んでしまい、暗い場所では非常に見え難い」ということが分かったので、今回は照明のある明るい場所での迎撃を試みました。
熊本駅から豊肥本線を阿蘇方面に進んだ一つ先の駅、平成駅で「ななつ星 in 九州」を待ち構えます!
そしてやって来ました、「ななつ星 in 九州」!
2日ぶりの再会です。
…うーん、照明がある駅構内でも、やっぱり車体が見えない!
どれだけ周囲の闇を映し込んでるんだ、この鏡面仕上げ仕様のピカピカ車体は!!(苦笑)
夏至の頃だとこの時間は既に空が白んでだいぶ明るくなっているのですが、これからは秋が深まり日の出は遅くなる一方なので、熊本市内での走行シーンをきれいに撮影するのは当分の間は絶望的だなぁ…
これはやはり、日が昇ってからの走行となる阿蘇地区まで見に行くしかなさそうですね。阿蘇駅では朝食会と早朝ウォーキングも行われるので「ななつ星 in 九州」は3時間程度も停車するし。
本格的に運行が始まったら一度、阿蘇駅まで見に行ってみましょう。でも、同じこと考えて見に来る人も多そうだな。立野のスイッチバック周辺では「撮り鉄」が集まって大変なことになりそう…事故が起きないといいけれど。
ちなみにインターネット上の情報では、試乗しているヨーロッパの記者たちも「ななつ星 in 九州」を大変気に入り感激している模様。
今後、クルーズトレインの本場ヨーロッパでも「ななつ星 in 九州」が評判になり、かの地の富裕層や王侯貴族たちがどんどん乗りに来てくれたら嬉しいな!