今日は朝からすっきり秋晴れの日曜日!
午前10時半頃、
SL人吉が新八代駅に到着。
煙を上げて新八代駅の地上在来線プラットホームにすべり込むSL人吉。
その直後…
新八代駅の高架新幹線プラットホームに、
フリーゲージトレインが進入します!
一瞬、地上のSL人吉の展望車と、高架上のフリーゲージトレインの流線型の先頭車ボンネットが重なります!
1日にほんの数秒だけ見ることが出来る、SL人吉とフリーゲージトレインの束の間の
新八代スイングバイ です。
近傍通過の10分後、フリーゲージトレインは在来線との接続線へと移動開始。
そのまま軌間変換装置の設置されたホームポジションへと向かうフリーゲージトレイン。
ホームポジションで再び10分間の小休止後、フリーゲージトレインは在来線区間へと乗り入れて鹿児島本線を北上開始。
接続線との分岐点から数百メートル離れた千丁駅を通過して、一気に加速!
時速110キロで宇土駅目指し走り去ります。
小一時間後には再び千丁駅に現れたフリーゲージトレイン。
日中はとにかくひっきりなしに接続線と宇土駅との間を往復して走り込むダイヤです。
ホームポジションで折り返して、また宇土駅へ向けて鹿児島本線を駆けるフリーゲージトレイン。
過酷な走り込みはこれから2年間続きます。
昼下がりにホームポジションで1時間半の昼休みをとった後、再び走り込み開始!
日本の未来の鉄道技術確立のために、
頑張れフリーゲージトレイン!
撮影地:鹿児島本線 新八代~小川間沿線