そりゃそうだろうよ。最初に“なんとか割引”ってので2年間も客を縛り付けちゃえばしばらくは安泰だもの。その間に基地局整備拡充、次世代規格への研究開発をすると。YahooBBの時となんの変わりもない。大切なのは緒戦だってことをよくわかっている。ただし、ここの企画室ってか社長さんは思いついたことを検証もいい加減にして直ぐに発表しちゃうから、組織としては大変だね。それに付き合う客はもっと大変かもしれないけどさ。
ドコモ、KDDIは結局値下げ競争の泥沼にはまってゆきそうな気がするな。まあ悪い意味でね。日本で爆発的にDSLのサービスを一般化したのはsoftbankだった。技術は傘下におさめた東京めたりっく通信のものを流用した。他の通信会社の約半分くらいの料金とパラソル部隊で何も知らないひとたちをADSL普及の一石にしつづけた。そして加入者の混乱が始まる。収容局の不備があらわになる。そりゃそうさ。客だけ集めて実際のサービスなんざほとんど準備してなかったんだもの。
YahooBB狂想の踊はここから始まったのだがまあ割愛するとして。それでいま、この事業は売り上げも下がって収益も上がらないものになってしまった。P2P流行によるトラフィックの不足、メンテナンス、NTTより他の事業者だと回線使用料もばかにならない。結局不採算事業として収束してゆくのだろう。NTTとKDDI、東電を除いてね。この業界を盛り上げたのはSoftBankだけど、ぶっつぶしたのは、さて、誰でしょうか?
ソフバンさんはさ、もう少しリテールを大事にしなよ。そんなことを連発されると、いっくら穏やかな“日本人”でもいまに切れるぞ。
ドコモ、KDDIは結局値下げ競争の泥沼にはまってゆきそうな気がするな。まあ悪い意味でね。日本で爆発的にDSLのサービスを一般化したのはsoftbankだった。技術は傘下におさめた東京めたりっく通信のものを流用した。他の通信会社の約半分くらいの料金とパラソル部隊で何も知らないひとたちをADSL普及の一石にしつづけた。そして加入者の混乱が始まる。収容局の不備があらわになる。そりゃそうさ。客だけ集めて実際のサービスなんざほとんど準備してなかったんだもの。
YahooBB狂想の踊はここから始まったのだがまあ割愛するとして。それでいま、この事業は売り上げも下がって収益も上がらないものになってしまった。P2P流行によるトラフィックの不足、メンテナンス、NTTより他の事業者だと回線使用料もばかにならない。結局不採算事業として収束してゆくのだろう。NTTとKDDI、東電を除いてね。この業界を盛り上げたのはSoftBankだけど、ぶっつぶしたのは、さて、誰でしょうか?
ソフバンさんはさ、もう少しリテールを大事にしなよ。そんなことを連発されると、いっくら穏やかな“日本人”でもいまに切れるぞ。