昨日の読売新聞(web版)の、西鉄、バス事業をリストラへ…高速割引が打撃 では概略次のように報じています。
国内最大のバス会社、西日本鉄道(福岡市)が、2010年度に過去最大のバス事業のリストラに踏み切る方針を固めたことが17日、明らかになった。
計画によると、運行を維持できないほどの赤字が出ている40~50路線の減便か一部区間を廃止が中心となる。高速バスについても全33路線を30程度に減らす。
これに伴い、毎年延べ約300人採用していた運転手の募集を近く停止する。09年度の採用人数は150人程度に半減し、10年度は募集しない方向だ。
西鉄のバス事業は、高速バスで収益を上げ、路線バスの赤字を穴埋めする構造。大規模な合理化に踏み切るのは、高速道路の自動料金収受システム(ETC)割引で高速バスの収支が急速に悪化し、路線バスの赤字を補えなくなったためだ。
西鉄バスの運行地域に住んでいる私も同会社への批判もたびたび聞いていますし、車を持たない私にも同社のやり方に不満な所ももあります。
しかしその西鉄は恐らく他のバス会社と同様に、記事の中にあるように「運行を維持できないほどの赤字が出ている路線」でも運行を続けているのは、企業の儲け中心の批判を避けることもありますが、公共事業を行う会社として地域への配慮もある様です。
然し読売が指摘するように休日に限った、高速道路の千円乗り放題がバス会社に大きな損害を与えていること、そしてその結果、車を持たない高齢者が高いタクシー利用を余儀なくされるなど大きな影響を与えているのです。
鳩山さんの友愛精神から言えば高速道路無料化で地域の高齢者をイジメルなど考えられないことです。
しかも、それに伴う300人の運転手募集の停止は、鳩山政権の緊急対策の雇用増加の方針とも反することになります。
前政権での休日1000円乗り放題でもこれだけの打撃ですから、政権の言う正月前後を除く一年中の高速道路無料化がなればバス会社の打撃は図りしれないと思います。
バス以外の大量輸送機関の被害も大きいようです。
JR各社は「無料化されれば年間約750億円の減収になり、廃止される路線も出てくる」と言い、フェリー業界でも、ETC割引の導入後、瀬戸内海の5航路が休止や廃止に追い込まれているそうです。
私の地域で言えば、北九州市と阪神地区を結ぶ長距離フェリーを運航している阪九フェリーが、保有する大型フェリー2隻の売却を検討しているそうです。
それに鳩山さんの言う温室効果ガス25%削減のためには、列車やバスやフェリーなどの大量輸送機関の有効活用が遥かに有効なとことは誰にでも判ります。
このようなことが分かりきっているのに、財政が苦しい中で6000億円も投じるなど少しピントが外れているような気がします。
私は財政が苦しいのなら、高速道路無料化は(少なくとも取り敢えず)バスとトラックに限れば良いと度々書いてきました。
然し今日の朝日新聞を見ると、国土交通省の政務三役は、来年度実施する高速道路無料化の試行区間から、東名高速と名神高速、本州四国連絡橋を外す方針を固めた。(最も)国交省が要求している来年度の社会実験予算6千億円は削減される見通しで、ほかの多くの区間も無料化の対象外となる可能性がある。と書いていますが。
[ボロが出始めたか鳩山政権]
昨日のテレビをぼんやり見て居ましたが。
・暫定予算廃止と環境税設置の期間設定に関して、こんなことしていたら民主党のマニフェストの目玉政策が皆無くなってしまうとの民主党の政務三役の一人の発言
・藤井財務大臣がの子ども手当ての所得制限容認とも取れる発言に対して鳩山さんが公約遵守として否定
・蓮舫さんが出演しているところで、事業仕分けでのスーパーコンピューター開発やGXロケット中止などの批判、彼女は上部機関で政治決断をする筈と苦しい答弁。
・民主党寄りと見られているテレ朝の「報道ステーション」で日本の株価だけが何故あがらないかに就いて、外国の投資家が鳩山政権が明らかな経済政策を示さないからだの解説。
高速道路に関して書いたような様な常識的なことが出来ないことや、無料化に基づく公共交通機関への手当に就いて何も報道されていないことなどを考えると、選挙目当てのばら蒔き政策のぼろが出始めているのかも知れません。
それにしても最近の鳩山さんの発言は首を捻ることばかりですね。
普天間基地の問題でも、鳩山さんの発言と違った方向に進んでいるようです、子ども手当ての問題もどうも藤井さんの言う方向に進みそうだし、鳩山さんの言う事より政務三役の話の方が正しく信用できるような気がするのですが。
こんなことで鳩山さんはリーダーシップを発揮出来るのですかね。
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誰か諫言する人はいない者ですかね?
海江田さんは予算委員会で少し触れたみたいですが・・・
環境保護との矛盾も明白です。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091116AT3S1601I16112009.html
「三菱総合研究所は、高速道路無料化に伴って国内の二酸化炭素(CO2)の排出が年間で最大910万トン増えるとの試算をまとめ、16日に開いた政府の地球温暖化問題に関するタスクフォースに提出した。
試算によると、高速道路を無料化したうえで、揮発油税などの暫定税率を廃止するかどうかで、CO2の排出量の増加規模には約510万~910万トンの差が出る。
日本の温暖化ガス総排出量の0.4~0.7%程度に相当する。」
国内に争いの種を撒き散らす「友愛政治」の正体も見抜けず、こんな無能集団を持ち上げた政権交代論者のブログ主の目が曇っていただけでは?
無党派日本人から民主支持の普通のおっさんに成り下がったあなたも、ようやく洗脳が解けてきたのかもしれない。
村山富市と並ぶ史上最悪の無能な脱税総理をいまだに支持する連中は、単なる自民党アレルギーとしか思えない。無能ぶりは以下に示す。
未曾有の経済危機に何ら有効な景気対策を示さず、事業仕分けと借金返済猶予でデフレに拍車をかけ、財源不足を赤字国債で埋めてまで子ども手当や高速道路無料化、高校無償化、農家戸別補償、アフガン支援などのばら撒きをやろうとする。その上、普天間基地や八ツ場ダムで無益な住民間の対立までばら撒いて、経済力や国際社会での信用度を失墜させるばかりか、生命線である技術開発まで差し止めて日本の国際競争力を削ぎ落とす。外国人参政権付与法案、外国人住民基本法などをちらつかせて「外国の国民が第一」が党是であると暴露した政党。それが民主党の実態だ。
政権交代への期待は幻覚だったと、もう十分お分かりですね。
<無党派日本人から民主支持の普通のおっさん に成り下がったあなたも、ようやく洗脳が解 けてきたのかもしれない。
とおっしゃっていますが管理人さんはは公平に民主・自民両党を分析、評価するよう努めていると思います。このブログでは自民党より民主党への不信感がずっと強く書かれています。
あと一方的な偏った見方はやめたほうがいいですよ。
政権発足からまだ二カ月、民主党にはしっかり政権党として成長していってほしいです。
まあ少し失望してはいますが。
「偏った見方」と評するなら、どこがどう偏っているのか明示すべきですね。
ブログ主はかつて政権交代の必要性を主張し、民主党の政策に同調してきた。だから「無党派」を名乗れなくなってのではありませんか?
今、民主党を批判しているのは、こんな無能集団に肩入れしてきたご自分を恥じているからかもしれません。
衆院選の直前、ブログ主に「それでも民主党を支持するのか、それとも日本人をやめるのか」と問うたことがあります。彼は「無党派」と「日本人」の看板を下ろしてその問いに答えたのです。
政権発足から日が浅いから大目に見ろ、と言いたいようですが、日本人の有権者の一人としてそんな甘っちょろい意見には賛同できません。傷が浅いうちに対処しなければ、深手を負ってしまいます。傷を治す苦労は反民主党のわれわれも引き受けなければなりません。愛する日本がますます傾いていく現状をただ座して見ているわけにはいかないのです。
その前に公約として子育て支援では5兆とも言われる予算は何処から出てくるのか、特に子育ては1年2年の話でなく20年100年の話で何処から出てくるのかこれは税金からであり、子供の出来ない家庭や給付を受けない子を持つ家庭に、とっては不公平感のある法案であり憲法にある通り国民はみな平等の権利を受けるに反している憲法違反である
運輸調査局の調査に基づけば土日1000円でのCO2の排出量の増減量は
http://www.itej.or.jp/ (プレスリリースの欄のPDF ご参照)
新規誘発 192万トン
他交通機関からの転換 25万トン
一般道から高速への転換 ▲13万トン
合計 204万トン
一般道の渋滞緩和よるCO2の減少分より、車の新規利用や逆モーダルシフトに伴う増加分の方が桁違いに多いことが分かります。
この一事を取っても彼の出鱈目ぶりが分かります。