普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

大津市のいじめと教育委員会と地方分権

2012-07-07 21:29:38 | 地方分権と再生
・同じ性善説に立った地方分権と教育委員会が抱える似た問題点
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大津の「いじめ死 
 大津市で昨年10月、いじめに遭っていた市立中学2年の男子生徒が飛び降り自殺した問題が波紋を広げている。「男子生徒が自殺の練習をさせられていた」。学校側のアンケートに多くの生徒がこう答えたにもかかわらず、市教委がこの事実を公表していなかったことが判明、騒動が再燃したのだ。「伝聞などで事実確認ができなかった」「自殺といじめの因果関係は判断できない」と、腰の引けた対応を繰り返す市教委には全国から抗議が殺到。越直美市長は6日にようやく調査のやり直しを明言したが、後手に回った感は否めない。
 秘められていた一部のアンケートの中身が明らかになったのは今月3日。「(自殺した男子生徒が)昼休みに毎日自殺の練習をさせられていた」「(同級生が)自殺のやり方を練習しておくように言っていた」。生徒16人がいじめの実態についてこう回答していたことが分かったのだ。
 アンケートには暴行現場を目撃したとする生徒の証言もあった。さらに、「先生も見て見ぬふり」「一度先生は注意したけれどその後は一緒になって笑っていた」と、教諭がいじめを放置していたことを示す回答も14人からあった。
 生徒が昨年10月にマンションから飛び降りた直後、学校側が全校生徒859人を対象に実施。約8割から回答があり、市教委は昨年11月の時点で、男子生徒が同級生にいじめられていた事実を認めていた。
 男子生徒が死んだハチを食べさせられそうになったりなど陰惨ないじめの実態も明らかにしていた。
 しかし、一部のアンケートの内容は公表してこなかった。市教委によると、「自殺の練習」との回答はすべて伝聞によるもので、「教諭のいじめ放置」も14人のうち13人が伝聞だったという。非公表としたことについて、澤村憲次・市教育長ら市教委幹部は「直接見たわけでなく、話の内容から確実性が低いと考えた。隠したとは思っていない。アンケートで、学校が事実と判断した内容のみ公表した」と釈明、「追加調査する予定はない」としていた。
 しかしその後、市教委が「いじめた側の教育的配慮も考慮」して、いじめ行為をしたとされる複数の同級生に直接、「自殺練習」について確認していなかったことが判明した。 (テレビでは加害者の子どもにも人権があると言ったと伝えています。)
伝聞なら“裏取りして”確認するのが当たり前。それもせず、多数の生徒の「勇気ある声」を“無視”してしまった。これでは真実追求より、隠蔽に走ったと取られても仕方ないのではないか。
 現にこの問題が発覚して以降は、市教委に「ちゃんと説明してほしい」「きちんと認めたうえで謝罪して」といった抗議が殺到。テレビの全国ニュースでもたびたび取り上げられ、コメンテーターらからも市教委への厳しい非難が聞かれた。

 ツイッターでは加害者側の親族に警察関係者、PTAの会長がいること、加害者の実名、中には写真まで。学校の正式名、同校には前回も似たような事件があったこと、同校は日教組の巣窟として地域では有名だったなどの未確認情報が流れています。
 この種のいじめ問題が発生するたびに何処かで聞いたような似たような発言をする教育委員会の名前が出てきます。
 今日の読売のウェークアップぷらすでもこの問題が取り上げられ、教育委員会の子どもの教育より自己弁護と保身を優先する体質にたいしての批判がでていました。
 教育委員会は Wikipedia によると、教育行政の地方分権、民主化、自主性の確保の理念、とりわけ、教育の特質にかんがみた教育行政の安定性、中立性の確保という考え方のもとに、教育委員会法によって創設された。地方自治体の長から独立した公選制・合議制の行政委員会で、予算・条例の原案送付権、小中学校の教職員の人事権を持ち合わせる。ことを目的に設立されたものです。
詰まりは教育委員会は会長以下上記の精神で、教育に専念してくれるだろうと言う、どの制度にもある性善説に立っています。
事実は教育委員長は名誉職、委員は腰掛け気分、実質は公務員の教育長率いる教育委員会事務局で総て処理されているようで、今回の教育委員会批判が出るのは理由もその体制からその反応が容易に理解できます。
 だから越直美市長も外部調査委員会を市長直轄にして作り、再調査しなければならないのです。
この問題はWikipediaにあるように経済界・首長からの廃止・解体論が出ていますが、何故か改善が殆ど進まないようです。
強い突破力を持つ橋下さんでさえ、教育委員会の改革を叫んでいますがその独立性から犬の遠吠え状態のようです。
これとよく似た問題に橋下さんの主張する地方分権にも同じような問題を抱えています。
これも地方の首長は皆やる気で日本国全体のことも考えて物事を判断してくれるだろうという性善説に立っています。
事実は橋下さんほどのやる気で地方自治体を管理している人は有名・無名の首長を細かく拾いあげても、おそらく百人台しかいないと思います。
 おそらく国からの管理から脱したいが、国から何らかの形の補助金を欲しいと思っている人達が殆どだと思います。
まして日本全体のことを考えて判断してくれる首長は原発、軍事基地などを取り上げても僅かしか居ません。
そして理論的にも問題ないがれきの広域処理に至っては、少数の反対派の批判や風評被害を恐れて震災後16カ月経っても10本の指でも余る位しかありません。
子どもの教育にもっと力を入れて貰いたい教育委員も地方分権に伴う今まで以上に色々な責任を果たさねばならない首長も子どものために、住民のためにもっと意識を入れ換えねば、教育も地方自治体の経営も、国の経営も上手く行かないと思いますか、教育委員、首長にそれだけの心構えがあるでしょうか。

なおイジメ問題にに就いてはカテゴリー→いじめをご覧下さい。

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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暴力の使用について (あき)
2012-07-11 19:24:17
 学校に巣くう爬虫類との戦いに最低限の正当防衛という暴力を使用したいかもしれないが、梶原一騎氏の言葉がある。あしたのジョーや巨人の星、タイガーマスクの作者だね。
 ”男は、生涯、鞘の中の刀を磨けばよい、鞘を抜くことは一生に一度、あるかないかだ、無いなら、それに越したことは無い”
 個人でも国家でも暴力の使用は、このように抑制するべき。
 爬虫類のいる世界とは、おさらばして、気持ちよく笑える世界に行けばよいのだ。学校など行かなくても一向、差し支えない。
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笑顔は生きる糧 (あき)
2012-07-10 19:39:49
 加害者の父親が京大医学部卒、母親はPTA会長らしいね。はは~ん、わかるね。大津みたいなところでは、少しまともなら、京都の私立中学へ行っているさ。深い劣等感で爬虫類の心になったか?虐めというレベルじゃないわね。
 爬虫類は爬虫類の環境で生まれる。いまどき、コンパクトで過ごしやすい家があるのに、ローマ宮殿のような家に住めば爬虫類になる。
 爬虫類に狙われたらどうするか?正当防衛という最小限の暴力を使用する道もある。でも、警察があのように○○○だからね。ま、やめておくほうがよい。
 ワニに狙われたらひたすら逃げる。爬虫類の巣には行かないことだ。
 武術の極意は危険を避けることだ。素晴らしい笑顔をすることが一番大切と世界中を旅行した人が言った。家族に乾杯の鶴瓶や日本縦断こころ旅の火野正平に見習うことだ。誰とでも、すぐなかよくできる。学校で、本を読めばわかるような知識を脅えながら身に付けるより、はるかに大事さ。学校など行かずに、すばらしい笑顔の練習をするべきだ。
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苛めという言葉は・・・ (あき)
2012-07-10 05:31:40
 マスコミの使う”苛め”という言葉は、起こっている事態にふさわしくない。この言葉があるから、教師も保護者もさらに教育委員会も騙されるのだ。
 現実の事態は”犯罪”そのものだ。

 ”わが子が犯罪の被害者になっている”両親は、そう認識しなければならない。優しい、よい子が苛めいや犯罪のターゲットになっているのだ。「しっかりしろ」などと言わないことだ。

 直ちに学校をやめさせることだ。凶悪犯罪の被害者にならせるために学校へ無理に行かせてどうする?

 苛め、いや、こうした犯罪の原因の一つは、日本人の過度の同調を求める心にある。異質なものの存在にイラつくのだ。これは韓国も同じ。

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学校は凶悪犯罪の巣になりうる (あき)
2012-07-09 19:26:23
 大津の事件では蜂を食べさせるとかがあったらしいが、現実は、そんなレベルではない。便器を舐めさせるなどもやっている。虐めなどと言うのはマスゴミの言うところ。現実は凶悪犯罪の巣になっている。
 この凶悪犯罪の巣で教師は、事なかれ主義で何の役にも立たない。そんな教師が「国を愛せよ」などと教えても、むしろ国が嫌いになるだろう。
 危険を察知し、避ける、これが武術の極意だ。危ない地区には女性はおろか男性も行ってはいけない。それと同じく、こんな凶悪犯罪の巣に子を通わせてはならない。死なせることになるぞ。
 いまどき、学校に行かなくても学力は十分につく。さらにだ、学校で学べば賢くなると言うのはまったくの嘘。お公家学者を見ればわかる。
 太陽の塔の作者、岡本太郎は学校で耳栓をしていた。教師の言う事を聴いていると、心が汚れると言う理由で。
 そこまで行かなくても、学校で学べば知識がつくというのも怪しいと知っているべきだ。
 だから、学校が凶悪犯罪の巣であるとわかれば、ただちにやめさせることだ。
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Unknown (あき)
2012-07-09 09:46:45
 苛められている子を持つ親には、何の役にも立たない文章だ。彼らには、地方分権がどうのこうのなど、どうでもよい。

1.学校は必ずしも教育施設ではない。犯罪の場であるかもしれない。子供に身の危険があるときは行かせない方が良い。教師は守ってくれない。

2.教師は必ずしも教育者ではない。事なかれ主義の小役人かもしれない。

3.子弟に教育を受けさせる義務は無視しても罰則はない。

4.幸いなことに、現在は民間に教育施設があり、教育者がいくらでもいる。

 親が”学校には行くもの”という既成概念に拘るから、子を死なせることになる。

 武術家の甲野善紀氏によれば”武術とは危険を察知し、避けること”だから、わが子の身の危険があるところへは行かせてはならない。本人も身の危険を避けることのほうが、少々の知識などよりはるかに重要だと知るべし。

 個人で塾をしている教育者がいれば、そこへやればよい。学校などより、ずっと効率的に学力をつけてくれる。

 学校書道という言葉があるように、学校で習う実技教科はどれもこれも役に立たない。
 塾で英数国理社を習いながら、好きな実技を校外の師匠に習えばよい。書道など、まるっきり違う。
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Unknown (大阪府池田市在住の女性)
2012-07-09 01:47:59
私は、1970年2月生まれで、大阪府池田市在住です。

私は、 池田市立細河中学校に通っていた時、 小柄だというだけで 、担任の江藤ますみと、複数の民である北古江(地名)の奴らに、いじめられていました。

江藤ますみからのいじめは、毎月、席替えがあったのですが、私だけが、教卓の前の席と、決められていて、席替えに、参加させてもらえませんでした。

民の奴らからは、毎日、「 小児麻痺 」と言われ続け、筆箱を、何回もつぶされたり、 いじめられていました。

私は、小柄ですが、勿論、小児麻痺ではなく、身体にも知的にもなんの障害もありませんし、私の母も、障害児を産む様な、卑劣で冷酷な女性ではありません。

担任の 江藤ますみも、 民の奴らに 遠慮し、「 小柄なあんたが 悪い 」と言い、全く 、注意もしてくれませんでした。

差別とかいうけど、池田市は、全く逆です。

今思えば、私の筆箱をつぶした民の奴らを、器物破損罪で、刑事告訴して、少年院にぶち込んでいればよかったと、後悔しています。

私を、いじめたの奴らと、席替え差別をして 私を、いじめたの奴らを、全く注意をしなかった、江藤ますみを、一生許せない。

私は、民の奴らにいじめられた為、埼玉県狭山市で、女子高生を誘拐して殺した、人殺しの民の石川一雄を、一生、真犯人だと、信じることにしました。

私は、一生、民を嫌うことで、復讐する。
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