(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

被災者意識

2014年03月10日 | 日記

先日NHKが阪神淡路の被災者と、東日本大震災の被災者に
3年たって被災者としての気持ちが変わったかどうか??だったかな
そういうアンケートを取ったそうなんですが、阪神淡路の被災者は
東日本と人と比べたら、3年でかなりそういう被災者意識が
薄れた人が多かったそうで・・・人によって、被害の程度は色々違うしね。


でも私と旦那は、20年近くも経っても
「あの阪神淡路の震災を一生忘れない。」

あの震災によって、平穏だった運命が変わった人はいっぱいいる。
状況は個人によって違いますが、私達は幸運にも命は護られたけど
あの地獄のような光景を死ぬまで忘れることは有りません。


だから、3年たっても何にも前に進んでいないという、東日本の方たちの気持ちは
よーっくわかる。でも世間は、起こったことを忘れさる。それは全く仕方がないと思う。自分とは関係ない事だもの。私だって、他で起きた哀しい天災や事件を忘れている。ただ 中には全くデリカシーの無い人がいるの。
思いやる心を持たない、無神経に投げ付けられた言葉は 今でも忘れません"(-""-)"
 

コメント

三年想いよ(銀座山野楽器にて)

2014年03月10日 | JULIE

買ってきました、ジュリーの新曲のCD。
ただ今、CD聴きながら書いてます。とにかく1日も早く聴きたくて!
11日発売だけど、きっと1日早く並んでいるよね♪ 



東京銀座の山野楽器まで行ってきた(´▽`)
やっぱり有った! J-POPコーナーの、一番上の棚に
目立つように置いてあります。



「さ」行の、沢田研二さまコーナー 

中を開けたら、こんなに美しい





という事で、ただ今聴き乍ら書いております。
で、誠に申し訳ございませんm(__)m  
CD買うために銀座まで行ったというのは、大嘘です~('◇')ゞ

さすがにジュリーのCDを買う為だけに、わざわざ神戸から銀座までは行きません。
たまたま帝国劇場に「ショック」を観劇に行ったので、発売前日の今日なら
多分、もう山野楽器には並んでいるはず?
と、ついでに寄ってみたというのが、真相です。
やっぱり山野楽器なら有った、それも目立つところにおいてくれて嬉しい・・・・

ところで、曲の感想ですがまだ2回しか聴いていませんが、去年までのもの
とは、違いました。曲に泣くような呻くような切実さや悲痛さは、少し影をひそめ
意外にも明るく穏やかな、美しいメロディーラインが続く。
言い換えれば4曲とも割と似た感じはいたしますが。 メロディーは穏やかですが
詞は大変現実的な言葉が並んだり、かなりシニカルだったりします。

「三年想いよ」ジュリーの声が、とても優しくふくよかな響きです。
哀しい歌詞だけど、包み込むような視線を感じる、暖かい柔らかい声です。
被災者に向ける優しさ、慈愛がこもっています。

ライブで、一番聴いてみたいと思うのが「桜鋪道」
ジュリーの声が優しく,CDの桜の花のように爛漫の桜が目に浮かぶ・・・
被災地に、満開の桜の花が彩を添えるように、少しでも光明が
見えますようにと祈らずにはおられない。

一番、どんな曲なのか全く想像がつかなかった「東京五輪有難う」
意外にも調子のよい明るい曲調で、クスっと笑えます、やっぱり歌詞やね。
ライブで聴けば、もっと楽しいかも!

「1握り人の罪」は最後のコーラスが、何ともいえない効果をあげています。
歌詞には「廃炉」とか「除染」とか、今の切実な現実的な言葉がそのまま
ストレートな歌詞が沢山並ぶのですが
メロディーの美しさはこれが一番好きかも!
ジュリーの「あぁっ・・」というため息が、何とも言えません
(ここでいうと不謹慎だろうけど、萌えます

聴くまでは、今年もまた同じような曲が続くのかしらん?
ジュリーの想いはわかるが、3年連続でその気持ちを受け取るのは
かなりしんどいかも・・・、と思わないでもありませんでした。
そこはジュリーに謝らないといけません。
という訳で、これまでの中では切実で哭くような所が影をひそめた分
美しいメロディーが非常に現実的な詞をくるみ込んで、ジュリーの
甘く優しい声で聴かせます。
私は今までの中では一番好きです。

今までのは聴くこちらの側も辛くて・・・
そんな被災者の気持ちに寄り添えない様な心持で、聴くなと言われたら
とても言い返せないのですけど。
というわけですが、当分リピートです
 

みんなからのコメント コメントする

つるさん、ここではお久しぶりです。
先日は御世話になりましたm(__)m 東京は激寒でした~(>_<)
今年のも やっぱり歌詞は誠にストレートで、かなり厳しいものが
あるのですが、曲調が明るく穏やかで、ジュリーの声が甘く柔らかい。
そのぶん、今までよりも穏やかな感じがします。
3年たって、以前よりも前向きになれたような気がしました。

ツアーは、私は関西近郊しか行けませんが、お会いできれば
嬉しいです(´▽`)
こんばんは!

CD情報ありがとうございます。
やっと今楽天ブックスで注文しました。
本当に去年までのは辛かったのですよ。
ストレート過ぎて。ジュリーの投げた直球を受けられなくて。
でも、saoさんの感想を読んで、ジュリーの思い、耳を傾けて、受け止めてみようと思いました。

それにしても、いつまでも寒いですね~。
水曜日くらいから春めいて来る様子。
この時期、チャリで走っていて、道沿いの家々の庭先が色づいてくるのを見るのが好きです。

悪名ももうすぐだし、ツアーの申し込みも終えて、今年も忙しくなりそう。
どこかでお会いできるかな。
コメント

愛は不死鳥

2014年03月10日 | TV・ラジオ・CM・映画

タイガースの衣装をジュンコさんに依頼したのは、先にデザインした布施さんの衣装を、渡辺美佐さんが目にとめたから、という事でした。布施さんは、ジュリーと同じナベプロ所属です。ジュリーがソロ活動を始めた時は。事務所側は布施さんのような本格歌手に。。という思惑があったようですが、ジュリーとしては本意ではなかった事でしょう。

布施さんと言えば忘れられないのが、紅白の「愛は不死鳥」の衣装。歌のクライマックスで、腕をを広げたら袖につけられた白い紐状のものが、まるで不死鳥の羽のようにサーっと広がる、というものでした。非常に印象的な演出で、ファンでなくても惹きつけられました。実際、これからファンになった人は多いようです。GSの衣装だって素敵なのに!と思う向きもあるでしょうが、GSは紅白には出ていないし、動きのある衣装だから良かったんでしょうね。画像はあるかな?と検索してみた。そしたら・・・・

まさかあるまいと思っていた布施さんの「愛は不死鳥」の画像がありました。それもYOUTUBEで。1970年だったんですねー という事は、もうGSの衰退期ですから、美佐さんがジュンコさんの衣装に目を止めたのは、この紅白の衣装ではないですね。
クリックしたら、「埋め込みが無効」と出ますが、その下の「YOUTUBEで見る」の文字をクリックしたら、見られます。 それでもダメなら「布施明 愛は不死鳥 紅白」で検索したら、YOUTUBEで聴けるはず・・


<iframe src="http://www.youtube.com/embed/V048P9VCP9k?wmode=transparent" frameborder="0" width="480" height="385"></iframe>

衣装が懐かしい~ 布施さんの歌唱力の素晴らしさはわかるけど・・・・・
あ~私は絶対にジュリーの歌でないとと、改めて思いました。これは、それぞれの嗜好なので、ファンの皆様ご免なさい。ま、誰もここには見に来ないだろうけど~ 


誰も見に来ないだろうから、小声で率直に言っちゃう。時々、「懐かしの曲特番」でFさんは、過去映像ではなく生歌を披露されるのだが、ご自身のヒット曲をほんの一拍 わざと遅らせて歌われる。ごくわずかな一部だけズラす程度なら、歌に深い余韻が生まれて効果的なのですが・・・・ずらしすぎですよ!Fさん。 「この微妙な、はずし方、歌が上手いだろ~!」と思って歌っているのが見え見え、あぁ~~~~聴くたびに気持悪いッたらありゃしない!ゾゾゾゾゾ・・・・

ジュリーの歌は、妙な技巧を凝らしたりせず、美しい声で ストレートにそのまま素直に歌ってくれるから、聴く側の心に真っ直ぐ飛び込んで来るんだわ

 

みんなからのコメント コメントする

bubukoさん、今晩は~♪
歌手の方には、変にかえずに昔のままに歌って欲しいと
いつも思います。声が出なくなっているから、歌い方が
変わっているのかも(Fさんはどうなのか知りませんが?)
SONGSをご覧になる前は、ジュリーの歌声にそんな心配を
されていたとは・・・ 長年のファンからいうと
見た目は変わったと言われても、歌声は昔以上に
素晴らしいのよ!そう声を大にしていいたいです!
こんばんは。
過去のヒット曲を歌うとき、わざとか癖のある歌い方をする歌手って多いですよね。
「SONGS沢田研二ザ・タイガースを歌う」が始まる前に、「変な歌い方してたらやだな」と不安でした。何十年かぶりに聞くジュリーの昔と変わらない歌を聞いてほっとしたことを思い出しました。
bobuko
コメント