今日は電波について話しします。
この通信の時代には、電波はかなり重要なインフラです。
それゆえ、いろんな利害が対立します。
まあ、それはそうとして、最初に、電波について説明しますね。
高い周波数を短波といい、低い周波数を長波といいます。
短波は、真っ直ぐ進み、物を貫通する力が強いです。
貫通するので、反射しません。
逆に、長波は貫通せず、物にぶつかって反射します。
そのため、アンテナをうまく使えば、地球の裏側まで電波を届かせることもできます。
短波はテレビや携帯電話で使われ、長波は船舶関係に使われます。
この電波は、道路と一緒で、日本人の税金で整備されたものです。
だから、公共のものです。
僕たち国民のものなのですね。
問題は、この電波を安くかつ寡占状態で使っている企業があることです。
それは、携帯業者3社とテレビ局です。
彼らの利益は莫大ですが、それに比べて、電波利用料が安すぎます。
ちなみに、携帯大手3社の電波利用料はこうなっています。
ドコモ 約184億1000万円
KDDI 約114億7000万円
ソフトバンク 約150億1000万円
テレビ局はこのような感じです。
NHK 約25億円
日本テレビ 約6.6億円
TBS 約6.4億円
フジテレビ 約6.3億円
テレビ朝日 約6.4億円
テレビ東京 約6.3億円
この金額が少ないのかどうか分からないと思いますが、ドコモの2018年の売上は4兆8千億円あります。
日テレの売上は、2019年で4250億円です。
ドコモの売上に対する電波利用料の割合は0.3% 日テレは0.1%です。
どう考えても、電波利用料が少なすぎるでしょう。
そこで、この電波利用権を入札にかけて、新規業者に電波を割り当てようというのが、電波オークションです。
OECD加盟国(経済協力開発機構37カ国)の中で電波オークションをしていないのは、日本のみです。
ただ、この議論はずいぶん昔から行われていますが、いっこうに進みません。
そこには深い闇があるからです。
その莫大な利益に群がっている人たちがあの手この手で、電波利用への参入を阻んでいるのです。
菅内閣は、この部分に本気でメスを入れるつもりのように見えます。
まずは、携帯料金の4割減を目標としています。できれば最高ですね。
でも、本丸はテレビ局の改革だと思います。
問題は、電波利用料が安いだけではありません。
地デジで39チャンネルあるのに、テレビ局がチャンネルを無駄に独占して、他に使わせないようにしているのです。
最近のメディア報道の偏りを考えると、新規参入を認めるほうがいいでしょう。
いろんな意見を聞いて、はじめて正しい民主主義が実現できるからです。
しかし、電波オークションをしようとすれば、メディアは蜂の巣をつついたように菅総理を叩きまくるでしょう。
それを押し切って改革するのはかなり難しい。
お手並み拝見といったところでしょうか。頑張ってもらいたいです。
そういえば、gooブログはNTT系でしたね。
ヤバ、このブログは抹殺されるかも。