様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

この10年間に誕生した
各産地のブランド米についてと
某産地のブランド米について
どう思いますか?って
某メディアから聞かれた
どうもこうも
誕生してから
まともに消費地で
売ってもいないお米が
認知されているはずがない
認知されてないお米が
ブランド米であるはずがない
そんな事は
誰でも想像出来る事
誕生してから
知られないまま数年
悪いが
今さら何が出来るのか
産地側では
ブランド戦略の見直し
みたいな事を言っているらしい
が
チャンスを逃して
消えて冷えきったおに
どうやって
もう一度
火を着けようというか
自分には
想像出来ないな

お米の店頭売価について聞かれた
それは
各百貨店・スーパー等の判断であり
自分には関係ない事
判っているとしても
自分の発信の重さは
自分が一番良く知っている
だから
価格について言う事は無い
言えるのは
今までの産地の取り組みの結果が
反映されやすいみたいだ
という事くらい
さてさて
自分の産地は
どうなんだろうね

今日連絡があって
14時30分から
某新聞社の取材
取材の節々から
「新米は価格が下がる」と
言いたいのが判る
しかし
その内容に乗る気持ちは無いし
自分が語る事は無い
全ての産地・品種が出揃っていない
コロナの状況も判らない
各産地のブランド戦略も判らない
諸々から判断しても
言い切るには早すぎる
こんな時に
マスメディアに対して
価格を言うのは
自殺行為でしかない

午前中
福島県のメディアからの
取材を受けていた
もちろん「いちほまれ」について
誕生してから数年たち
「福井県の新品種です」とは
言いにくくなり始めている
北陸の品種の中では
まだ首の皮1枚つながってはいるが
さすがに限界に近づきある
コシヒカリの時代が終わる事は
判りきっている事
その時に「いちほまれ」は
コシヒカリの上にいるのか
消え去っているのか
正念場だと思う

産地の宿に行って
コンセントの少なさに困る事が多い
携帯を充電してからノートパソコン
余裕があればウォークマンと忙しい
なので
ちょっと分厚いけど
軽いから良いか!という判断で
USB+ACタップを買った
これで
アダプターの数も減るし
楽になるだろう

遊びのためやSNSのために
産地に行っている事は無く
全て
産地からの要請やメディア対応のため
だから自分も
全力投球
だが
そこで問題となるのが
治療中の自分の身体
今までと同じに
ガチガチの体調管理をしていると
途中でガス欠になってしまう
なので
それを避けるため
やってはいけない
オーバーカロリー摂取
体重増加を続けた
結果
1~2kgの体重増
体脂肪も2%増
おかげで
産地で具合が悪くなる事は無い
しかし
体調管理データは滅茶苦茶
高知県から帰ったら
一気に体調を戻すつもりだが
ヤバいデータ管理表に
主治医からお目玉あるだろう

明日から
東京からの時間的距離が
もっとも遠いと言われている
高知県幡多郡三原村に行く
前回行っていた
福島県耶麻郡西会津町と同じく
ふるさと納税でお米を販売するため
夜飲み歩く町ではなく
宿に入ったら出る事はない
なので
溜まりに溜まっている
提出資料作りに専念する
よって
必要なデータを
microSDに移した