こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

連絡した

2023年03月24日 22時03分51秒 | Weblog


◯☓◯☓◯☓◯☓について
少し前に
メッセンジャーやショートメール等で
産地の担当者に連絡をした

自分の考え方は
『早過ぎる』という言葉や考えは無いから

それに
少しでも良い内容を伝えたいと思うと
今から準備が必要となるし!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

考え方の差

2023年03月24日 20時55分20秒 | Weblog


渋谷での初打ち合わせは
今回は1時間ほどで終了

これ以後は
リモート会議が中心となる予定

『紹介する価値があると
ハッキリ言い切れる産地・品種』は
幾つかポンポンと出た

それ以外については大苦戦

『こんな品種もあるという
紹介程度なら幾つかある』と
一気にトーンダウン

脱コシヒカリをしていれば
業務用米でなければ
消費者に認知されていれば
もっと評価が高ければ

産地の考え方に
差がありすぎるんだよな

ブランド米って何?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

話し合う

2023年03月24日 10時54分48秒 | Weblog


今日の午後
渋谷で
産地・品種・環境・栽培
ブランド・担い手・活性化等
お米全般についての
打ち合わせというか
意見交換をする

始めに提案された
奇抜な栽培や
流通していない品種は
あまりにもリスクが高すぎる

かといって
当り前の品種は価値が無い

どんなイメージで
内容を考えているのだろうか

内容によっては
話し合いにならない可能性も
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブランド米って

2023年03月24日 10時25分02秒 | Weblog


昨晩
ブランド米について
ウェブで話しをしていた

ブランド米として認知されるためには
誕生してからの3年が大切
3年間コントロール出来れば
次のステップアップの2年があるので
ブランド米として認知される可能性は
かなり高くなる
でも
始めの3年間を失敗すると
売り場に存在していても
ブランド米と言われているかは疑問
これが自分の考え方

でも相手は
常時売り場に置いて貰えれば
それがブランド米になった証明だ

たとえ売り場に無くても
業務用米として売れていれば
それもブランド米になった証明だ
と言う

確かに
売り場に置いてもいないお米を
消費者はブランド米とは言わないので
現状を考えれば
あながち間違いとは言えないだろう

業務用米としてでも売れていれば
売れ残っているよりは良いから
理解は出来る

だけど
どうなんだろう

それで良いのだろうか
ブランド米って何?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出番はない

2023年03月24日 09時50分03秒 | Weblog

『西島さん、福井県イチホマレのブランド作りを手伝わないと、友人から聞きましたが、本当ですか。立ち上げはかかわっていましたよね。なぜやらないのですか。一番重要な1年間だとわかっていますよね。またテレビでの宣伝もお願いします』
と言うメールが届いていた

言われても

違う米屋が手伝う事になっているのに
自分が出しゃばるつもりはない
そんな事したら
混乱と迷惑にしかならないから

したがって
マスメディア対応も宣伝も全て任せて
自分はノータッチとなります

と返信した

余計な事はしない!

それが自分の精神状態のためには
一番良いから

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする