凝ってます、クランク磨き(^^;
通勤マウンテン君に使っているクランクセット。これ、FC-M201という型番で、別名SG200シリーズ?らしい。
最近になって、何気にこのクランクを見ていたら、だんだんスギノアルピナ2に見えてきた(かなり目が逝っちゃってるのかな?)
5アームにPCDアウター&インナーが110ミリ、インナーが74ミリなのだ。クランクの軸はスクエアーであるけれど、これはカセットBBのストックがまだあるので組み合わせることができるかも。
よし!ならば、このクランクを育ててみよう!
(^-^)/♪・゜★,。・:*:
このクランクを外した通勤車には、昔の折りたたみについていた4アームクランクを取り付けた。一応、2枚歯であるけれど、なんと嬉しいことに金属性のチェーンプロテクターもついているので、通勤使用にはまことに優しいのだ。これはこれでよし!
昨晩、ナイトポタしようと思ったら、めっちゃ寒かったので中止。お気に入りの焼酎お湯割りを一杯ひっかけ、グレードアップ作戦開始~。!
取り外したクランクは…アームピンを外すのに一苦労。なんせ、10年以上も固着したままなので、アーレンキーを強引にまわそうとしたら、穴をなめるところだった。ここは落ち着いて、潤滑剤を吹きつけ、しばらく置いておき、たまにカンカンと叩きショックを与えておく。そしたら、あ~ら不思議。力は要るけれど、全部のボトルが取れたのだ(^^)v そのかわりお手て真っ黒(^^;
クランクの表面には、安っち~塗装がしてるので、これはなんとしてもはがさなくてはならない。そこで、320番クラスの紙やすりでとりあえず1本を磨き、2000番の紙やすりと磨き粉で仕上げをしてみた。
近くで見ると、素人仕事バレバレだけど、遠目からみると、なんだか部品がランクアップしたようにみえてくるから不思議だ。
なんとなくうまくいったので、時間がある時に、今度は右側のクランクを磨いてみることにしよう(^^)/
通勤マウンテン君に使っているクランクセット。これ、FC-M201という型番で、別名SG200シリーズ?らしい。
最近になって、何気にこのクランクを見ていたら、だんだんスギノアルピナ2に見えてきた(かなり目が逝っちゃってるのかな?)
5アームにPCDアウター&インナーが110ミリ、インナーが74ミリなのだ。クランクの軸はスクエアーであるけれど、これはカセットBBのストックがまだあるので組み合わせることができるかも。
よし!ならば、このクランクを育ててみよう!
(^-^)/♪・゜★,。・:*:
このクランクを外した通勤車には、昔の折りたたみについていた4アームクランクを取り付けた。一応、2枚歯であるけれど、なんと嬉しいことに金属性のチェーンプロテクターもついているので、通勤使用にはまことに優しいのだ。これはこれでよし!
昨晩、ナイトポタしようと思ったら、めっちゃ寒かったので中止。お気に入りの焼酎お湯割りを一杯ひっかけ、グレードアップ作戦開始~。!
取り外したクランクは…アームピンを外すのに一苦労。なんせ、10年以上も固着したままなので、アーレンキーを強引にまわそうとしたら、穴をなめるところだった。ここは落ち着いて、潤滑剤を吹きつけ、しばらく置いておき、たまにカンカンと叩きショックを与えておく。そしたら、あ~ら不思議。力は要るけれど、全部のボトルが取れたのだ(^^)v そのかわりお手て真っ黒(^^;
クランクの表面には、安っち~塗装がしてるので、これはなんとしてもはがさなくてはならない。そこで、320番クラスの紙やすりでとりあえず1本を磨き、2000番の紙やすりと磨き粉で仕上げをしてみた。
近くで見ると、素人仕事バレバレだけど、遠目からみると、なんだか部品がランクアップしたようにみえてくるから不思議だ。
なんとなくうまくいったので、時間がある時に、今度は右側のクランクを磨いてみることにしよう(^^)/