昨日に引き続き、今日も磨け磨けレポートをどうぞ(^^)
右側のクランクは磨く面積が広いためか、仕上げるのに2時間も要してしまった(^^;; しかも曲面部分もあり、実にめんどくさい。しかし、水を少しつけて研ぐように擦れば、比較的楽チンかな。なんで早くこの方法に気付かなかったんだろ(^^;; これで両側クランクが仕上がった(^-^)v
ただし…裏側は…手をつけずじまい。 なぜなら、面倒だし裏側はそうちょくちょく見ないし、日頃のメンテナンスも…ふふふ、言い訳三昧(^^;
さ~一気にいくぞ~。 青虫号からティアグラコンパクトを取り去り、50T&34Tを移植手術。そして、手持ちの26Tをつければ、フロント3枚の形が決まった(^-^)v ストックしてあるBB-UN73を青虫号に取り付け、このクランクセットを組みつけてみると…うまくいった。
キャパシティーの問題から、赤唐辛子号のスプロケットを入れ換え、青虫号に14~25Tを投入。それでもF26×R25にすると、ちょっとチェーンがぶったるんでしまっているけど、これはコマ詰めすれば解消するはず。
それより難儀したのが、フロントディレーラーの調整だ。毎度思うけど、フロントディレーラーはシンプルな構造なにのに当たりを出すのが難しい(^^;
ようやく納得できた頃には、時は既に27時過ぎ。急いで就寝→ロッキーテーマは5時50分に鳴った。こりゃ~眠いわ。。。。。
さてさて、50×34×26のワイドレシオは、はたして成り立つのだろうか? うまくいけば、どんな激坂もシッティングで上れるはずだ。土日のいずれかに、湘南平の激坂で試走してみよう(^-^)v
右側のクランクは磨く面積が広いためか、仕上げるのに2時間も要してしまった(^^;; しかも曲面部分もあり、実にめんどくさい。しかし、水を少しつけて研ぐように擦れば、比較的楽チンかな。なんで早くこの方法に気付かなかったんだろ(^^;; これで両側クランクが仕上がった(^-^)v
ただし…裏側は…手をつけずじまい。 なぜなら、面倒だし裏側はそうちょくちょく見ないし、日頃のメンテナンスも…ふふふ、言い訳三昧(^^;
さ~一気にいくぞ~。 青虫号からティアグラコンパクトを取り去り、50T&34Tを移植手術。そして、手持ちの26Tをつければ、フロント3枚の形が決まった(^-^)v ストックしてあるBB-UN73を青虫号に取り付け、このクランクセットを組みつけてみると…うまくいった。
キャパシティーの問題から、赤唐辛子号のスプロケットを入れ換え、青虫号に14~25Tを投入。それでもF26×R25にすると、ちょっとチェーンがぶったるんでしまっているけど、これはコマ詰めすれば解消するはず。
それより難儀したのが、フロントディレーラーの調整だ。毎度思うけど、フロントディレーラーはシンプルな構造なにのに当たりを出すのが難しい(^^;
ようやく納得できた頃には、時は既に27時過ぎ。急いで就寝→ロッキーテーマは5時50分に鳴った。こりゃ~眠いわ。。。。。
さてさて、50×34×26のワイドレシオは、はたして成り立つのだろうか? うまくいけば、どんな激坂もシッティングで上れるはずだ。土日のいずれかに、湘南平の激坂で試走してみよう(^-^)v