通勤マウンテン君に乗り始めてはや20年。
前後のホイールやタイヤなど交換しながら乗り続け、日常活動に多大なる貢献をしてきてくれた。
ちょっとした節目なので、くたびれ果ててきたパーツを更新し、更に20年を見据えることにする。その頃にはリニア新幹線が大阪まで開通しているかな?
点検場所
⚪︎フリーの回転具合
⚪︎ホイールの振れ具合
⚪︎フレームの錆チェック
⚪︎ヘッド回転のスムーズさ
交換パーツは
⚪︎前後輪チューブとリムテープ
⚪︎タイヤは前後ローテーション
⚪︎ブレーキワイヤー、シフトワイヤーのインナーアウター全部
⚪︎シフトレバー
⚪︎Vブレーキ本体前後(同時に制輪子も)
⚪︎チェーン
⚪︎スプロケット
⚪︎グリップ
⚪︎牛ツノバーエンド(正しい名称忘れた)
これだけ交換しておけば、次の6年まで安泰だね。

え?何ですか、この伸びは?

細いアーレンキーで新旧同じコマ数108コマを吊るしてみたら、2コマも伸び切っていたよ。
確か2013年に新品のCN7701を投入して9年。年間800キロは走っていたので、推定7200キロ使ったチェーンだな。ここまで伸び切るとは!
それにしても、7701を通勤車に使うとは我ながらなんて勿体無いことをしたんだろう(^^;
テンションプーリーは、銀シャリ号や赤葡萄酒号と同型ので、歯は減っていないも結構ヘタリが出ていた。
ダストシールまで剥がしてみると、グリスが固着しており、ベアリングをガイドしている枠?も所々破損している。う〜ん予備を持ち合わせてないので、ディグリーザー吹いて綺麗にし、新たなグリスを充填。破損していたガイドは支障が出ない程度に押し込んで蓋をしておしまい。まさに臭い物に蓋をせよってな感じで済ませて回転させると、きちんとスムーズに回ったよ。耐久性は不安だが。。。
10時半作業開始。途中、コーヒーブレークや昼飯晩飯タイムを挟み、作業終了時間は19時過ぎとなった。
ここのところ本格的整備を行ったことがなかったので、なかなか要領得ることが出来ず、こんなにかかってしまった。日頃から自転車をいじってないとよろしくないと感じた次第。
うわ〜台風14号は勢力維持したまま西日本からそう舐めかいな。明日も秘密基地籠りだな。