外はゴロゴロと雷が鳴り、決定打にはならないけど雨が降ったり止んだりし、絶対に自転車日和でない今日は簡単な課題に取り組んだ。
空母のバッテリーマイナス端子から生えている怪しげな刺々しい物体。そう、車用放電索を作って装着してみた。
とりあえず、181の丘まで一走りしてきましたよん。
空母のバッテリーマイナス端子から生えている怪しげな刺々しい物体。そう、車用放電索を作って装着してみた。
YouTubeのある動画では、効果が体感できたとレポートがあったが、はっきり申し上げて半信半疑だ。
早速、近場へ試運転に出かけることに。
出港した瞬間はなんの変化も無い。いつも通りではないか。このままでは飾りで終わっちゃうかな(^^;
おや?
アクセルワークが軽くなった?
法定速度区間で巡航してゆくと、アクセルの開度がいつもと違うね。そのままいつも通り踏むと70キロを超えてしまうので焦ったよ。
市街地ではATの変速時、いつもだったら変速瞬間から、かったるさを感じ、ほんの僅かだけど踏む行動が今回は全く必要無く、スムーズにギアが上がっていった。
ロードノイズも減ったような気がする。ただ、これは路面が濡れている場所が多かったので、再度検証する必要がある。
う〜ん、これって効果が現れたってことかな。静電気はこれほどまでに影響するもんなのか。しばらく装着したままにし様子を見てゆくことにする。
あらま!夕方から回復してきましたぞ。
とりあえず、181の丘まで一走りしてきましたよん。
走行距離:33キロ