湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

まさにポタモード

2007年05月13日 | 自転車系
暑くもなく寒くもない今の季節、朝のポタポタにちょうどいい案配ですよね。
昨日は沈没気味でした。そこで、本日は気分一新ポタポタいたしましょう。

海岸通りを東に進み、腰越の吉野家で朝食です。朝から生姜焼定食をいただき大満足(^-^) 窓の外をみると、赤灯台。ここだったのね、赤い灯台は。


このアイスクリーム屋知ってた?アメリカ生まれの沖縄育ちだそうだ。今度試食してみないと。


鎌高前からたいしてこいでいないのに32キロも出ているじゃん!オレって凄いかも(o^_^o) ふと道端のノボリを見てみると、強烈に東方向にはためいてるじゃないの。追い風じゃねーか(x_x;) 帰りは絶対に悶絶しそう。

渚橋を越え、逗葉新道無料区間を進むと右手に足湯が出現。

へー、知らなかったな。


南郷トンネルを通過し、湘南国際村に向け上り始めよう。時間は気にしないので、ポタモードだよ(いつもそうだけど)。少し重めのギアでユックリユックリと上ってゆく。

ナニナニ?「地球環境戦略研究機関」?やけにかっちょいい研究機関じゃん!

どんなこと研究しているのかな?

フリマ会場に着くと毎週のごとく賑やかです。 海上は残念ながらガスっていて眺めは良くない。


おぉ(@о@;)~/ 山の頂上を分譲したあそこの住宅街↓


拡大してみると↓



夕日と夜景は絶対に綺麗かもしれないけど、自転車で買い物はなしだろ~。

湘南国際村から相模湾側に下りるとき、お気に入りのルートがコレ


復路は当然悶絶向かい風で、砂が痛いです。しかも強風だからフラついております。
苦しみながら地元に着くと・・・・・・ そうだ(・∀・)!ミニトマトの苗を買っておこう。
コントア-はこんなときにも大活躍。


二つで520円なり。いい値段だけどしっかりした苗だ。今シーズンこそこの十倍の収穫高を目指すぞ(^-^)v。

9時50分無事に帰着。
たまにはこんなポタもグーですね(^^)g

走行距離・・・55.1キロ
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こんな乗り方もOK でしょう(^-^)v

2007年05月12日 | 自転車系
いやぁー本日はすっきりしない朝を迎えてしまったようです。
昨晩、どーしてスイッチが入ってしまったのか理由がわからないのですが、久々に遭難級の呑みを演じてしまい、さ迷うオヤジとなってしまいました(^_^;
大磯からの上り列車などあるわけなく、駅前ではながーいタクシー待ちの行列。
通りに出て東京方面のタクシーを拾い無事帰還。

でもね、しっかりと翌朝の雀ちゃん達の餌も撒き散らしてしまい、大変オハズカシ話でございます。
だから今日は20キロ以上自転車に乗ることができない・・・・・・・。

こんな日にはコーヒーセットを持ち出してサンセットビーチでのんびりとね。時速16キロのスローモーション級の走りで海岸のサイクリング道路を進みましょう。


ちんたらサイクリング道路をゆくとなぜか人が多いですね。


あっ!そうか!今日は湘南祭だったんだね。


海水浴場はご覧の通りの人混み。



そしてサンセットビーチにやってくるといつもの長閑さを感じます。




ここで、コーヒーセットを出し、アツアツのコーヒーを飲んで横になれば、そよ風が顔をなでてくれ、いつの間にか居眠りをしてしまったよ。。


ふと目を覚まして遠くを見ると、珍しい海パン履いたおに~さんが走っていった。

正しい姿の日本男児であります。

息子にあそこまで行ってみない?と誘うけどきっぱり断られてしまった。


たまにはこんな自転車生活もいいでしょう。まさに自転車日和(^-^)

走行距離11.5キロ
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週末行動は

2007年05月11日 | 自転車系
さぁー 週末だ。
金曜日になると、華金もさることながら、土日のお天気が気になりますね。
サイクリストって意外にお天気にうるさかったりして。

お天気は・・・・・・いぇーい
v(^-^)v
晴れそうです。


でも、

先週は新潟に遊びに行ってしまったから、今週はおとなしくしないとお家の扉に鍵かけられちゃいそうで(^^;;


ということで、今週末はおとなしく温和しく。。
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調子が戻ってきたよ

2007年05月10日 | 自転車系
四月の沼津400遠征以来、慢性化していた後ろの変速機の切れ味の悪さ。
しまいには、新潟遠征でSTIレバーの戻りも時々鈍くなり、完全に戻っていない状態でシフトアップしても、レバーが引っ掛かり変速もできない症状発生!
またしてもレバー破壊?勘弁してよ~。
あれ、自転車の中で結構高い部品なんだから。

必死になりますよね、他の原因追求を。

ワイヤーの通っているラインをチェック!
そしたら、変速機のすぐ近くでワイヤーが見事に曲がってました(^^;;

え!なんで?

きっと沼津遠征の輪行時にやってしまったに違いない!
分解&収納時の手順に問題があったんでしょう。
頭の中でもう一度、ワイヤーを傷をつけないよう収納イメトレしておきました。

そして、ワイヤーをきっちり真っすぐに修正。

さっそく昨晩、久々に夜の夜の江のポタに出かけ、検証すると、あ~ら不思議!
新品同様のこの切れ味(^-^)
感激するね。

ささいなケーブル曲がりでも、インデックスに多大なる悪影響を及ぼすとは・・・・・・。

今回は勉強になりました。
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まいう~自作補給食(^-^)v

2007年05月09日 | 自転車系
新潟徘徊ツーリングでまたしても活躍したのが自作補給食。
これは是非紹介させてください。


写真の通りバターロールぱんを半分に切り、指でグリグリ穴を開け、イチゴジャムを詰め込み、蓋をして一つ一つアルミホイールで包むんです。
確かバターロールぱんが8個入りなので、こ切れサイズで16個できます。
ぱん全体で約1000キロカロリー、さらにジャム分で300キロカロリーありますのでそこそこのエネルギーが取れます。
今回のツーリングではコレを二日間に渡り消費。しかも最後の二個は、鈍行列車に乗った時のビールのおつまみね(^-^)

高い駅弁買わずに済みましよ。おかげでワンカップ二本追加できました(^^;

これからも遠出のお供にこの湿式の自作補給食が不可欠です。
コレ絶対におすすめ(^-^)v
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列車内で浮いているのか我々は?

2007年05月08日 | 自転車系
みなさん、走り終えた後の輪行する際、衣服に気遣っていますか?

すんません、湘南自転車オヤジは一切気にしておりません。

写真をご覧になって下さい。
この姿はカッブ酒を飲みながら長野新幹線に乗っているワタシであります(^-^)v

着替えを持っていくと、かさばって大変なんです。
しかも、自転車分解作業をする時、チェンを外す時、軍手をして少しでも手を汚さないようにしていますが、その作業以外は軍手を取ってしまい、いつもうっすらと手を汚してしまいます。

手を洗うのがめんどくさいんだよな。
だから薄汚れたまま新幹線でも乗っちゃいます(^^;;

世間の皆々様、薄汚れたまま乗車することをお許し願いますm(__)m

自転車海苔の皆さんは小綺麗にして上品に乗っていますか?
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BBガタつき発生。

2007年05月07日 | 自転車系
昨晩、「これで今年のGWもおわりかぁ~」などとぶつぶつ呟きながら、焼酎オンザロック(家ではなぜかワンカップ飲みません)を片手に、赤唐辛子号のクランクを研いていた時のこと。

クランクを握ると微妙なガタつきを感じました。
ハテ?

ペダル? それともBBのヘタリ?

あれこれ触りながら診断した結果、単にカセットBB本体の緩みでした。

よかった(^з^)
ツーリング中に気付いていたらきっとブルーになっていたに違いない。

それにしても、このガタつきは走行中に気付かなかったのだろうか?

そういえばコトコト感は感じなかったけど、フロントの変速に恐ろしく切れ味がなくなっており、アジャスターでいくら調整してもキマリが悪かったんだっけ。

再度組みつけ変速してみると、幾分良くなったみたいだ。

で、

今日の朝、海岸通りをちょっと走って確かめてみると、偶然なのかはたまた因果関係があったのか切れ味が戻ってきた。

やっぱり関係があったんでしょうかね?
いずれにせよ一粒で二件落着いたしました。
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新潟紀行二日目

2007年05月06日 | 自転車系

5月4日
スーパーファインボーイズここにあり!
ナント今日も新潟地方は晴れ。しかも快晴だ。
新潟オジサンちでボリューム満点の朝食をボリューム満点にいただきます。できる限りの燃料チャージね(^O^)v

車組に先立ち、8時20分出走。

新津あたりの地図がないため、人間直感GPSで進路を西方面にとってみよう。

まずはR403に出て、川を渡り水田地帯をゆきk247に入る。あたり一面これでもかと言わんばかりの水田。


加えて西からの風が強いじゃん!いくら漕いでも時速20キロ程度にしかならない(-。-;) こりゃ諦めですな。
10キロ程走ると車組から無線で連絡が入る。今から出発だと。行き先は寺泊らしい。方面は同じじゃん!まぁ車の方が早く着くでしょ!

k1からk2へ入り向かいかい風に苦しみながら西にすすむ。

民家など遮るものが無いから、もろに向かい風|||(-_-; )||||
引き続きk2を進み、海岸のR402にでた。この道は防砂林があったりし意外にも風避けにもなってくれる。

やがて角田浜あたりから緩やかな上りが 始まった。平野から外れ、日本海に面した丘陵いや断崖絶壁地帯に入ってきた証拠だ。
そして二年ぶりの日本海。





R402のここらへんはシーサイドラインと呼ばれている。でもたまに海から離れているんだよな。

間瀬海水浴場で本日始めての休憩だ。ジュースと補給食で燃料チャージ。なんだか遠くに来てしまった感じがする。今回のツーリングはサイクリングではなく"旅"の様相を呈してきた。コレはヤバイ。ここである一線を越えてしまうと約20年前の自分に戻ってしまう。これだけは絶対に避けなくてはいけない。
この思いを断ち切るためにはどうすればよいのか?そうだ(・∀・)!ブルベジャケットを着よう。
今回のツーリングに実はブルベジャケット(反射ジャケットね)をもってきてたんだ。これで過去の旅を愛する自分を断ち切ることができた。

やがて、この田舎道に信じがたい大渋滞が出てきた。なんなの?コレは。
慎重に狭い車の脇をすり抜けていると無線から「おーい今抜いていったぞー」と。
え?車組はこの渋滞にハマっていたんだ(^O^)
この渋滞は右折するための渋滞だった。程なく、賑やかな所に来た。


ははぁーん、コレが寺泊ね。ここだけ銀座みたいにごった返してんの。売りは海鮮物らしい。


ここ寺泊は首都圏からバスの団体さんが来るためこんなにごった返している。そして、ここを中心として前後4キロが大渋滞。みんな駐車場待ちらしい。

車組と合流し、海鮮昼ご飯をいただきます。普段独りでは絶対に入らないもんね。湘南自転車オヤジは豪華1260円の海鮮丼をいただきました(o^_^o)v


車組とはここでお別れ。交信は佐渡島のレピータを介すればかなりの範囲でできる。

R402を南下してゆくと、


歴史国道北国街道と遭遇する。オレってこういうのに弱いんだよな。
さっそく旧道に入りこんだ。街道はこんな感じ。



案内板によると、日本海を行き交う物流船の中継点として、江戸時代には大変栄えていたんだって。


自転車で巡ると勉強になりますな。

再び本線に戻るとR352になっていた。海を眺めて逆風の中、20キロで激走?だ。ホントにスビードが出ない。

北海道の海岸線を思わせるこの道路。






いきなり道がよくなってきた。何事か?


程なく柏崎原発登場!どこもそうだが、原発周辺は道が整備されている。手厚くされているのかな。

柏崎市街地をごちょごちょ抜けて道端に巨大クジラ君。


再びR8に戻り海岸通りとなり風に悩まされる。
レーダーによると、こんな感じで西からの風が吹き込んできているのがよくわかる。


こりゃ諦めないとだめだな。バイパス風の規格道路だから、5~6%程度のアップダウンがあり、結構辛いんだよ。

柿崎を越えたら道はほぼフラットとなった。信越線と並走する区間が長い。R8が信越線を跨ぎ進むとようやく直江津駅方面の看板が出てきた。

市街地に入ってゆくと大きな川がありなかなか対岸に渡れない。へへへ((^┬^)) ちょっとしたプチ遭難かな。

17時10分直江津駅に到着。今回の旅に似たツーリングはここを終着点とする。



丁寧に自転車をたたみ、妙高10号でビールオヤジとなり、長野新幹線(まだ混んでなくラッキー)、東海道線を乗り継ぎ23時半頃、無事地元に着いたのであった。

走行距離137.18キロ

このようにして今年のGWは20年ぶりのお泊りツーリングをすることができ大満足。もちろん、この翌日は家族サービスに尽くしたのでありました。
明日からまた社会復帰ですが、体と心がついてゆくかどうかとても心配です、ハイ(^^;

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新潟向け徘徊紀行・・・1日目

2007年05月05日 | 自転車系
昨晩、久々のお泊りツーリングから無事戻ってきました。
さっそく、湘南自転車オヤジ北国徘徊紀行をお届けしましょう(^-^)

5月3日

東海道上り始発に乗るため4時10分自宅を出る。前回みたいに分解に手間取る可能性もあったためマージンを持たせたのだ。
そして東京駅から上越新幹線の人となった。みんな座席を確保するため、殺気立っているよ。
湘南自転車オヤジはどーせ座れないから、デッキで自転車と過ごすさ♪!


と思いきや、上野、大宮から沢山乗ってきて、デッキまで満員列車じゃん。
自転車大迷惑(^^;; 高崎駅で山屋さんに紛れ下車できたのはラッキーだった。

高崎からは在来線に乗り換え、

揺られること約40分で沼田着。
今回のツーリングはここが起点となるのだ。

いきなりホームでコレは怖いんですけど・・・・

なんせ19時から車組の人達と合流し、新潟オジサンちで宴会が始まるのである。てことは遅刻は損を意味するのだ(^^; だから、H君DNSをいいことに、自分風にコースをアレンジしたのであった(^-^)v




8時43分出走!お天気は快晴なり。やっぱりオレはスーパーファインボーイだ(^^;v
ありゃま(x_x;)、いきなり道を間違えてしまった。今回のためにオリジナルキューシートを作ってきたんだけど、いきなりいい加減なこと書いてあるから(^^;;

17号に出ると、緩やかな上り基調となる。道幅は 広く、路側帯が比較的広いので恐怖感はない。
この看板は刺激的だよね。


月夜野大橋を渡り、低いギア比を駆使し、クルクルと回転させてゆく。 遠くの山々にはまだ雪が山肌に残っており、一年で一番美しい山肌を見せてくれる。
猿ケ京には興味なし。ここで10時05分、距離21.8キロ、アベ18.2キロ。

時々三国旧街道へ誘引する看板があるけど、ちょっと入っては止めておこう。


その先がどうなっているかわからないからだ。

ただ永井の宿だけは惹かれるように入っていった。コレが本陣跡なんだと。


なんか古きよきものを醸し出している旧宿場町。


本線に戻り引き続き緩やかなな上りをテレンコテレンコとすすんでゆく。

有り難いのか迷惑なのかわからないが、コーナーを標識で55個カウントしてくれる。

まもなく、はるか前方にトンネルが。あれが群馬と新潟を結ぶ穴ッポコに違いない。およそ10分程で55番目のカーブを迎えトンネル入口に11時30分到着。




33.6キロ、アベ14.6キロ。なぁーんだ、テレンコやってきたからド楽勝じゃないの。これだったら新潟側でなんか旨い昼ご飯にでもできるかな。
三国トンネル内は狭い。大型車やトレーラーが来ませんように!意を決して突入!緊張を強いられながらなんとか無事クリア。
待っていたのはダウンヒルで、かっ飛び転げ落ち。

まもなく苗場プリンス。


ユーミン様を思い出し、快速していたら、三国トンネルよりひどいトンネルが出現!三国よりこえーよ、この二居トンネル。
トンネル内に、明らかにヨレヨレと走った轍が見受けられた。多分今日走っていたんだろうな。

アッレー?苗場の隣がガーラ湯沢じゃないの?土地勘ゼロだから(^^;;
上り返しがキツい!しかし、ショボイキューシートにはこれが明記してあった(^-^)vので助かった。
向かい風を受けながらバヒューんと下ってゆくと、本線と離れたところにガーラ湯沢っぽいスキー場があった。この距離感が大きな誤算を生み始めてきたようだ。
苗場とGALAは20キロも離れているじゃん!

ところで、本日の走行距離は183キロを予定している。トンネル時点で35キロの消費なので、あと150キロ以上ある。18時には着きたいので冷静にじっくり計算すると、もしかしてヤバイ(x_x;) 旨いもの巡りできないじゃん!
そう思ったら、一気にペースを上げて時速25キロを維持。

程なくすると、緩やかな上りで前方にフルサイドのニーチャン発見!さっきの轍は彼のものに違いない。ナニナニ?"なんとかなるさ日本一周"とHPのアドレスが書かれているボードが。写真を撮る間もなく追い着いてしまったので挨拶のみね(^_^)/
(後に発見!ココね)


ヤバイ!腹が減ってきてしまった。愛する吉野家は発見できないが、すき屋を発見!迷わずピットイン。
窓からは雪化粧した山々が見えている。


シャケ豚汁定食ライス大盛りをいただきます。


わずか20分の休憩で、出発。

魚沼市突入。


これが雪国仕様の一軒家。


やがて、中越大地震の大崩落現場にさしかかった。まだ残骸があり、写真に収めたかったのだが、あの救出劇を思い出し、写真は撮らずに合掌。

ここで本日のイベント、無線を開始!長岡にあるレピータにアクセスしてみると、おや?なんとかいきそうだ。忙しくなってきましたよ!
やがて、北長岡あたりで交信可能領域に入ってきた。新潟オジサンの話だと、車組も近くにいるらしい。シンプレックスで呼ぶと59。やられた!関越道を爆走しているらしい。とうとう車組に抜かされてしまった!まぁ!しかたないですね(^^;

R17号は下り基調とはいえ向かい風がひどく、思った以上にスピードが出ない!ここでも予期せぬ風向きの計算違いが・・・・・。
もう一つレピータを移り、新潟オジサンと定期交信しながら、とうとう燕三条まで到達。 石上大橋を渡ればあと15キロ程度かな。
地図を取り出し選んでみると・・・・・オイ!ねーぞ!最後のアプローチマップが。マジ真っ青!いつもいつも詰めが甘いんだよ、オレは(-。-;)

R403に入り後はオジサンの無線による誘導しかないじゃん!大いに不安。
やがて予想外の日没。地図無し土地勘なしのナイトラン。このヤバイ状況下、ライトだけはブルベ仕様の4灯にしてきたのは大正解!備えあれば憂い無し!だよね。
でも、雨がポツリと(x_x;)、これだけは勘弁してちょ!見ず知らぬ土地で雨の中の遭難だけは・・・・・避けたい。
暗い中、時速30キロをキープして走っているのだが、一向に近づいてこない感じがする。ただ、無線では常時コンタクトが取れているので安心感はあり、携帯電話と比べこのようなときに無線のありがたみを感じてしまう。

やがて新津バイパスに入ることができた。コレは目的地まで10キロ圏内を意味する。 しかし!バイパスとは名ばかりで、片側1車線で路側帯わずかに50センチ程度。しかも真っ暗。これには参ったよ(x_x;)危険極まりない。
でもよそ者だから他の道わかりませんね~。
幸い怪しげな自転車に対し、車は大きく回避してくれるのはありがたい。

忍耐の走りを続け、ようやく目標の高速道路高架橋をくぐることができた。後は無線の丁寧な誘導で19時32分到着。距離はナント194キロにめなってしまった。これは想定外(x_x;)

先に到着していた車組を含めめてオジサンちで乾杯
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
料理うまぁー、ビールサイコー!越乃寒梅もーとろけそう(o^_^o)v
これがあったからこそ頑張れたのであった。

走行距離194.83キロ
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旅の終着駅とは・・・・・・

2007年05月04日 | 自転車系
今回のツーリングの終着駅に着き、たった今、ビール聖人になりました
(^-^)v
本日中には関東に帰ります。

ふれ~ヾ(^▽^)
ふれ~(^▽^)ノ
ブルベヾ(^▽^)ノ

明日、沼津400 600に出走される方、皆さん頑張って下さいね
ヾ(^_^)
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沼田から出ます

2007年05月03日 | 自転車系
悩んだあげく、今群馬県沼田駅に降り立ちました。今日は大切な新潟行きラン。本当はH君と行くはずだったのが彼氏はやっぱり体調不良でDNS。もぉー(-_-#)
一人身で東京から走ってゆくほど根性がない湘南自転車オヤジはものすごく悩んだヨ。自走か輪行か?はたまたバックレるか!?
そして出てきた回答はここ沼田を起点として三国を越えてゆくこれぞまさしくオヤジ的ツーリング。微妙だ。
これからの人生できっとこの輪行を後悔することになると思いますが(少々オーバーか。。。)明るいうちに新潟県内を走り、なにかうまいもん食って新潟市へゆく「大人の休日」的なツーリングを洗濯いや選択したのであります。

ということで、本日はここ沼田から発射。。ん?ちがうちがう、発車いたします。
気が向いたらライブしますけど、基本的にてれんこてれんこ峠越えをし、新潟に入ったら飛ばしてゆきますので、ライブは無理かな。
なんせ、峠を越えてから156キロもあるもんで(^^;
あと、長岡近辺から新潟おじさんと連絡のため、無線を開局しますので更に忙しくなりそうです。
たまにはblogを留守にするのもありかもしれない。
それでは、いってきまぁ~~す(^^)v

ちなみに、お天気は晴れ。高崎までの新幹線はデッキまで激混み。そこの自転車海苔大迷惑!あっそれオレオレヽ(^^;;

みんな何処に行くのかな?
伊香保温泉?赤城山?

高崎で山屋さんたちのみゴッソリ降り、再び一般人がゴッソリ乗車していた。 すっげー(@@;
恐るべしゴールデンウイーク。
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ひと粒で三度楽しめるこのメダル

2007年05月02日 | 自転車系
昨日、BRM324伊豆300の完走認定証とメダルが届きました(^-^)v

素晴らしい!

メダルを手にとると、あの日の様々なシーンがフラッシュバックのようによみがえり、ひと粒で三度目のブルベを楽しめました。

結構あの日は暴風雨に苦しめられたんだよな。
宇久須PCに着いた時、完走できるのか不安だったよね。
ゴールから家に帰る行程がしんどかったよね。

でも、今でも素晴らしい思い出です(^-^)

5月1日に到着したということは、五月も走りなさい!ってことかな?

あっ!まだ新潟行きの支度してなかった(^^;;
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小林屋 茅ヶ崎店に行ってきたよ

2007年05月01日 | 自転車系
うれしいことに本日もメーデーでお休み。そしてがきんちょは学校なので又とないチョイツーリングに丁度よい休日なのです。
しかしΣ( ̄□ ̄)!お空からは無情の雨。さすがにお天気様には逆らえませんね。
かと言って、いいオヤジが昼間っからビール飲んでウダウダしていると、ご近所様達の視線が冷たいのでありまして(^_^;

しかたない、普段日ならではの用事を積極的にこなし、オカミにゴマスリしておこう。

一日中車での移動です。街に出ると大渋滞。雨だからしかたないか。自転車なら早く目的地に着くんだけどね。

昼メシ前の11時頃、茅ヶ崎の西側におりました。

そういえば、最近アルバックの前に味噌専門のラーメンが新装開店していたな。昨日なんて行列大爆発状態だったよ。すっごく気になる。


早速入店してみます。
駐車場はぎりぎりセーフ(^-^)v 11時10分なのに座席は既に満員。味噌ラーメンと餃子で茅ヶ崎に勝負しにきています。

湘南自転車オヤジは腹が減っていたので、大盛り850円をチョイス。普段外では吉野家の牛丼しかいただいてないので、本日は清水寺の舞台から転落しちゃいました(^^;;
出てきたラーメンはこれ。うゎーお!


おーいチャーシューが18ミリ近くあるぞ!すごい挑発的な厚さだ。
半熟煮玉子が丸々つき、デカいノリが三枚。ネギがいっぱい。
これが大盛りの特権なのかはわかりませんが、かなりのトッピングだと感じてしまうのは僕だけか?

麺は札幌ラーメンと同じ黄色いっぽい。

すんません 写真上手に撮れてない・・・・・・

スープはコッテリでもなくあっさりでもない。
味噌の味とほんのり甘さを感じさせる・・・・クルミかな?柔らかい味です。
途中、オロシにんにくを入れたのは失敗。味が撹乱されてしまいました。
このラーメンは、オリジナルのまま味噌の味を堪能し、いただくのが正解だと感じました。

ふと見上げるとこのお願い。


うんうん、湘南自転車オヤジがきっちりと宣伝しておくからね(^-^)v

「美味しいです!是非茅ヶ崎にお越しの際はお立ち寄りください。」
場所は、茅ヶ崎西ハズレのR1と交わる産業道路を1キロ程北上。アルバックの前。
場所→ココ
営業時間は11時から26時まで。休日は・・・・無いみたいです、みな働き者のようです。

横浜方面から箱根方面へ抜けてゆくサイクリストの皆さん、あるいは、多摩地区から海岸通りへ抜けてゆく自転車ノリの皆さん! これから夏に向かうと汗で塩分が抜けてゆきます。
そんな時、復路で一服して下さいませ。小林家でガッツリと塩分補給できますぜ!

う~ん、あまり宣伝になってないかな。まぁ、いいか!ね、小林家さん(^-^)
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