四月の沼津400遠征以来、慢性化していた後ろの変速機の切れ味の悪さ。
しまいには、新潟遠征でSTIレバーの戻りも時々鈍くなり、完全に戻っていない状態でシフトアップしても、レバーが引っ掛かり変速もできない症状発生!
またしてもレバー破壊?勘弁してよ~。
あれ、自転車の中で結構高い部品なんだから。
必死になりますよね、他の原因追求を。
ワイヤーの通っているラインをチェック!
そしたら、変速機のすぐ近くでワイヤーが見事に曲がってました(^^;;
え!なんで?
きっと沼津遠征の輪行時にやってしまったに違いない!
分解&収納時の手順に問題があったんでしょう。
頭の中でもう一度、ワイヤーを傷をつけないよう収納イメトレしておきました。
そして、ワイヤーをきっちり真っすぐに修正。
さっそく昨晩、久々に夜の夜の江のポタに出かけ、検証すると、あ~ら不思議!
新品同様のこの切れ味(^-^)
感激するね。
ささいなケーブル曲がりでも、インデックスに多大なる悪影響を及ぼすとは・・・・・・。
今回は勉強になりました。
しまいには、新潟遠征でSTIレバーの戻りも時々鈍くなり、完全に戻っていない状態でシフトアップしても、レバーが引っ掛かり変速もできない症状発生!
またしてもレバー破壊?勘弁してよ~。
あれ、自転車の中で結構高い部品なんだから。
必死になりますよね、他の原因追求を。
ワイヤーの通っているラインをチェック!
そしたら、変速機のすぐ近くでワイヤーが見事に曲がってました(^^;;
え!なんで?
きっと沼津遠征の輪行時にやってしまったに違いない!
分解&収納時の手順に問題があったんでしょう。
頭の中でもう一度、ワイヤーを傷をつけないよう収納イメトレしておきました。
そして、ワイヤーをきっちり真っすぐに修正。
さっそく昨晩、久々に夜の夜の江のポタに出かけ、検証すると、あ~ら不思議!
新品同様のこの切れ味(^-^)
感激するね。
ささいなケーブル曲がりでも、インデックスに多大なる悪影響を及ぼすとは・・・・・・。
今回は勉強になりました。